「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

かなり初心者な質問をすると思います。すいません。
ウイルスが気になって何ヶ月かぶりかにチェックするため、MacAFEE Virus Scanを開きました。そしたら、「Vshieldがロードされていません」とでたのでロードしようと思ったら、今度は「ウイルス定義ファイルが壊れています。プロダクトを再インストールしてください」の文字が・・・。
そしてMacAFEE Virus Scanでアップデートを押すと、「差分アップデート 差分アップデート使用するDAT番号がありません」と出ます。もう何が何だか私にはわからなくなってしまうくらいの事態です。「差分DATの更新、もしくは取得時にエラーが発生、WebサイトからフルのDAT取得と更新」をしなくちゃならないのですが、どこでどういう手順で何をやったらよいか、すいませんがだれか詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

定義ファイルについては、こちら。


http://www.nai.com/japan/download/dat.asp

プレインストールされていたものでしたら、こちらを参照に。
http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinsta …

ネットワーク アソシエイツ株式会社(マカフィ)のホームページ
http://www.nai.com/japan/

いずれの場合も、マカフィは、不具合が多いので、気をつけてください。
    • good
    • 0

えーと、定義ファイルが壊れているということですが



ウイルスの中には定義ファイル(ウイルスソフト)を壊すものがあります。
Funloveウイルスなど・・

この際、ウイルスに感染している場合は何度再インストールしても
定義ファイルは壊れたままです。

Macafeeであればエマージェンシーディスク?だったかな??を作って
(FD3枚ほど使うはず)
DOSからウイルスチェックしてください。

何もなければ再インストールでOKでしょう。
その際、ユーザー登録時の番号を忘れずにw
    • good
    • 0

詳しい者ではないですが、



McAfee VirusScan の
・バージョン
・定義ファイル
・スキャンエンジン
はどうなっていますか?
McAfee のアイコンを右クリックで調べられる筈ですが...

製品版(パッケージ版)でしょうか?
それともプレインストール版(OEM版)でしょうか?

お使いの OS もお知らせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】ウイルス定義ファイルの更新について

お世話になっております。

現在、Symantec Endpoint Protection 12.1を使用しております。
環境については、サーバ2台(1台は親サーバで管理コンソール(SEPM)が入ってます)とクライアント4台で構築しており、1台の親サーバで5台(サーバ+クライアント4台)を管理するといった感じです。

インターネットに接続不可能な環境のため、ネット環境には一切繋げずにネットワークを構築しているため、ウイルス定義ファイルについてはシマンテックHPより手動でダウンロードし、適用を想定しています。

その際、いくつか不明点がありましたので質問させていただきます。

・ウイルス定義ファイルのダウンロードおよび適用方法については、バージョンごとに方法がわかれるのでしょうか・・・?この一連の流れ(手順)についてご教授頂きたいです。
(ファイルについては、.exe形式のファイルかと思われます)

・ファイルを適用する際、親サーバのみに適用することで、その配下にある5台も適用できるのか?
理想としましては、親サーバのみに手動でファイルを適用した後、配下の5台も自動的に更新される方法を望んでいます。。もし存在するのであれば、こちらもご教授をお願い致します。

・ファイルの適用について、実際にファイルを保存する各サーバ及びクライアントのドライブの空き容量は最低としてどれくらいの容量がないといけないのでしょうか?どこかで一定の空き容量がないと手動で展開できないと聞いた記憶もあり、バージョンとしては10.1?の辺りからかな・・と考えていますが、10.1辺りから12.1までで実際に最低限必要な空き容量はどれくらいあればいいでしょうか・・・

上記記載内容に対し、大変申し訳ないですが、ご教授頂きたいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

お世話になっております。

現在、Symantec Endpoint Protection 12.1を使用しております。
環境については、サーバ2台(1台は親サーバで管理コンソール(SEPM)が入ってます)とクライアント4台で構築しており、1台の親サーバで5台(サーバ+クライアント4台)を管理するといった感じです。

インターネットに接続不可能な環境のため、ネット環境には一切繋げずにネットワークを構築しているため、ウイルス定義ファイルについてはシマンテックHPより手動でダウンロードし、適用を想定しています。

その際、いくつ...続きを読む

Aベストアンサー

>定期的な更新については・・・インターネット接続はどうしても無理ということですので、妥協策としては、新しい定義ファイル(jdb)がアップされ次第適用していくといった運用方法になりそうです(^^;)

新しい定義ファイル(jdb)がアップされるのは、ほぼ毎日になると思いますよ。

>実際に定義ファイルを保存するドライブ(Cドライブ等)の空き容量が最低どのくらい必要かという意味合いでした。ややこしくしてしまい申し訳ありません。。

ダウンロードするウィルス定義ファイルの容量が現在150MB程度なのでこの辺から判断するしかないような気がします。
詳細が必要ならばSymantecに問い合わせるほうが早いと思います。

コンテンツの全体の容量の例は前回の回答に書いてありますので参考になればと思います。

QExcelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。

こんにちは。
Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。
ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。
しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。
この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。
しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。
どなたか解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在使用中のファイルを新たに開けば、「読み取り専用」になるのは仕様です。そうしないと、それぞれが勝手に変更を保存すれば、そのファイルがどこでどうなったかわからなくなってめちゃくちゃになります。
ちょっと考えてみてください。

共有でなくても、EXCELを2つ起動して、それぞれのEXCELに同じファイルを読込んでみてください。後から開いたファイルは「読み取り専用」でしか開けません。


人気Q&Aランキング