電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
NIS(ノートンインターネットセキュリティー2006)を使用しているのですが、手動でLiveUpdateを実行したところ、Norton AntiVirus VirusDefinitions のところに×が付き、「LU1847:この製品の更新リストが壊れているため、LiveUpdateはこの製品の更新版があるかどうか判断できませんでした」とのエラーが出ました。私もこのソフトは4
年ぐらい使用しているのですが、これは初めてです。休日中なのでサポートも無理ですので、どなたか同じ様な症状で解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスおねがいいたします。

A 回答 (8件)

#3です。



システムの完全スキャン結果は、問題ありませんでした。

今は20060505.024ですが、スキャン時は定義ファイル20060504.018でしたので同じパターンファイルでのスキャンになります(よね?)。
昨日からの経緯で断定は早計ですが、Spyware.Winspyについては別件の可能性も含めて原因を探っておいた方がと思われます。
    • good
    • 0

#2です。

申し訳ないです。体調悪く今さっき展開の変化に気づきました。
私の場合ですが、昨日の20時のシステムの完全スキャンでは、何も見つかりませんでした。それで休んでしまいました・・・
今ちょっと前にSpybot S&D1.4とAD-Aware SEでのチェックも問題は無いようです。
遅くなってすみませんでした。
    • good
    • 0

#3さらに蛇足します。


今晩の予定にはしているのですが、システムの完全スキャン:うちは6時間コースですので明朝でないとなんともです。

――――――――――――――――――――
Symantec Security Response - Spyware.WinSpy
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

とりあえず浅くチェック(視認)したところでは問題はないようです。
Spybot S&D 並びにAd-aware SEにもかかりませんでした。

この状態でもし出れば誤検出の可能性もなきにしもあらず、かな。
    • good
    • 0

おお、#3です。


#2さんのレス見て実行したところ(ありがとうございます)、同じく復旧していました。

――――――――――――――――――――
以下ゴミです(興味なければスルーしてください)。
#3の投稿後、様子見"とかいいながら"検索かけて
2月のコーポーレートエディションでの同様の不具合の対処法やって
(↓これは個人用のKBです)。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

ウイルス定義ファイルを以前の状態に復元する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

初めは実行もできなくて[NAVのオプション:その他の一番下「Symantec製品に対する保護をオンにする」のチェックの外し忘れです]、実行はしたものの結局ダメで放置していました。

Symantecホームページに載せないのかな?
また「何らかの問題」で済ませるかもしれませんが情報欲しいですよね。

ともあれtakeman4990さんも復旧していますように(祈)。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も手動LiveUpdateは成功したのですが、完全スキャンをかけとところ
Spyware.Winspyとゆうセキュリティリスクもしくはスパイウェアが検出されました。修復しましたがそちらはどうでしょうか?新たな質問もそろそろ出てきています。いったいどうなってるのかな?

補足日時:2006/05/05 22:08
    • good
    • 0

#2です。


先ほどは手動でLiveUpdateをすると、確かにLU1847がでて取り込めないようでした。日付を確認しても5月3日の定義ファイルでした。
今、手動でLiveUpdateしてみましたら・・最新です・・が出ました。
日付は5月4日になってました。
先ほどやったインテリジェントアップデートが良かったのか、バックグラウンドでアップされたのか、分かりませんが、直っているようです。

何だったんでしょうね・・・

この回答への補足

私も手動LiveUpdateは成功したのですが、完全スキャンをかけとところ
Spyware.Winspyとゆうセキュリティリスクもしくはスパイウェアが検出されました。修復しましたがそちらはどうでしょうか?新たな質問もそろそろ出てきています。いったいどうなってるのかな?

補足日時:2006/05/05 22:01
    • good
    • 0

続けーっということで、役立たずで失礼します。



私も御同様です。
↓の中身空にするのも

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate\Downloads

LiveUpdateの再インストールも効果なし。
LUエラーのナンバーは違いますが、今バージョンからの日時更新については、結構Symantecのポカもあるのでそのケースも可能性としてはありかな、と(平日なら比較的すぐ対処するところ休み明けまでは……ということで)。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

2006年2月2日付けの ウイルス定義ファイルの更新不具合に関して
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

2006年2月20日付けウイルス定義ファイルの日次更新の不具合に関して
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

2006年3月6日付けウイルス定義ファイルの日次更新の不具合に関して
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

私はIntelligent Updaterでアップデートは可能です。
そのあとも手動LiveUpdateでは症状が出ますが……。

――――――――――――――――――――

もちろんメジャーではなく、「一部の環境」でというケースもあり得ますが……。万一そうだとちょっと面倒で、↓これも多分まだ放置状態です。

QNo.2038040
ノートンアンチウィルス2006でファイルのスキャンが出来なくなってしまいました
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2038040

――――――――――――――――――――
どなたか解決策を上げてくださるかもしれませんが
基本的には、慌てて再インストールしても結果が読めませんので、症状がウイルス定義ファイルのみでIntelligent Updaterが使用可能であれば、少なくとも連休明けまで様子を見るのが賢明かと思われます。

……最悪それでも向こうが動かなければ「一部の環境での発症を確認していますが」の部類になってしまうかと(縁起ワル~、ごめんなさい)。

この回答への補足

続いてください!!!
ありがとうございます。

補足日時:2006/05/05 14:42
    • good
    • 0

私も出ていてあれこれ、IU(インテリジェントアップデート)やっても今のところ同じように出ます・・・


日付も5/3です・・・
他の方もいたのですね・・・良かった・・・?
もう少し様子見たほうがいいのでしょうね・・・

この回答への補足

そうですか??
NIS2006は昨年11月にインストールして以来、まったく不具合がなかったので、突然です!皆さんのアドバイスと最悪の場合、サポートを受けます。

補足日時:2006/05/05 14:16
    • good
    • 0

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
私もこのシマンテックのページは参照しているのですが、OSはXPなのですが、損傷してそうなファイルを探しているのですが確信がないので
サポートを待つかどうか悩んでいます。

補足日時:2006/05/05 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!