電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は約800mぐらいの山を、約20分掛けて登りました。

本当は1時間半のコースをだったのですが、時間の関係で20分ぐらいの山を登りました。
といっても、階段が整備されていて「単に階段を上がる」だけの行為だったのですが、ひたすら上がり続ける階段に5分ぐらいで、息が「ゼイゼイ」言って、途中で休憩しないといけない始末(><)

 なんて体力が無くなったのでしょうと嘆きましたわ。

今、ウォーキング1時間を毎日やってますが、勾配のある道ではなく平坦な道を歩くだけなんです。

 10年以上前は息を切らして途中で休むなんてありませんでしたし、今日より高い山を登ってます。

どうすれば体力つきますか?
別に山登りは趣味ではありませんが、体力の無さが悲しかったです。

山頂の景色は素晴らしかったのですが。

質問者からの補足コメント

  • ここに登ってきましたわ^^

    「本日は山登りへ行きました。10年以上です」の補足画像1
      補足日時:2022/01/05 14:40

A 回答 (11件中11~11件)

短距離ダッシュの往復で心肺能力鍛えて下さい



私がジムで鍛えてる方法ですが
2分の平坦5kで歩いて
1分の傾斜5度14kで走る
それを30~45分繰り返してます

足にも来ますし心肺能力も酷使しますよ

因みに元旦初日の出で登った山は1100m 寧比曽岳
約35分程で登頂しました
息?殆ど切れてませんよ☆ 歳は40歳男性であります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まー私は今年で50代になります。
30代後半ぐらいでは1000メールと超えの山で階段なんかも整備されてないところを登ったりしましたが、呼吸の乱れは多少あっても、まさか「ゼイゼイ」しながらとは無縁でした。どちらかというと脚の負担を気にする方だったのですが、まさか呼吸とは無念極まりありません。

今春から水泳1時間泳ぎっぱなしを再開するので、同時にジムでそのようなメニューも取り入れたいと思います。

 なんかまだ50代に入ったばかりでこんなのは情けないと思いました。

お礼日時:2022/01/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!