アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなた自身が みつけた ささやかな
「趣味」 教えて下さいな。(^.^)

A 回答 (10件)

季節の小鳥達を観察することでしょうかね。


いまの時期ですときょねの末あたりからメジロが既にやってきて、
桜がいまかいまかと咲かないのかなと、メジロが待っています。
元気なヒヨドリもみていると楽しいですね。
ちょっとうるさいヤツですがなかなかおちゃめです。
ちいさいシジュウカラもかわいくて観察のしがいあるりますね。
とても敏感ですぐ逃げてしまうのが難点ですけど…(^^;)
あとはなんといってもスズメかな。
こどもができると親がちゃんと口で餌を与えたりします。
とてもほっこりする場面を目撃すると自分の心も幸せになりますね。
っといった感じかな☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

小鳥の 観察ですね。
実は 小生、ワンコ 飼ってます。
農道散歩 欠かさず 毎日 歩いてます。
ただ 義務的?なもので ワンコの ウンチ、オシッコ 散歩 なり 。(笑)

そかそか もう少し 周りの 景色など 余裕?を 持たなければ ですね。(苦笑)
せっかくの 散歩 台無し?ですね。 ん~(^^; 理解しました。(笑)

回答、ありがとうました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 10:22

ぼーと、地球儀を見て色々と考える。



※12月に地球儀を買ったのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

地球儀の回答 覚えています。(^.^)
自分なりに 心 休まる 時間
それが 趣味 なんですね。
ん~ 気付くのが 遅い! ですね。(笑)

回答、ありがとうました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 10:12

ささやかな趣味をご紹介させて頂きます。


ずばり「散歩」ですね。
散歩は、毎日コースを変えて約1時間ぐらいですかね。
特に路地裏散歩が好きで、近所でも今迄知らなかった場所、物を再発見でき、自分の町の良い、悪い所を再認識できる散歩です。
また、どこか途中で公園を見つけ、そこで少し休憩するのですが、もし、草などが生えている場所があれば、そこで四葉のクローバーを探すようにしています。なかなか見つける確率は低いですが、昨年2葉見つけることができました。まぁ去年は、見つけても幸運は舞い込んできませんでしたが、今年も引き続き、探し続け、去年の2葉を越えたいと思います。あまり、面白くない趣味でしたが、意外と散歩をすることによって、時代の流れと共に、街、人、自然の変化に気づき、自分の心も変化できるので、是非おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。(^.^)

小生、退職後 ただただ 時間を
無駄に過ごす日々を 送りながら
これじゃ いけん 何か 生きる糧?を 模索しながら ・・・

いくら 勧められても 長続きせず
これはちがう あれもちがう と。

そのうち 誰も すすめて くれなくなりました。(笑)

押しつけられるようで イヤだったのかも?(苦笑)

散歩ですか。
これなら 出来そうです。

回答、ありがとうました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 10:01

なるべく機会を作って散歩するようにしています。


そして、何気ない景色(光景)の中から、
例えば巨大な枯れ葉だったり、その場に無数に
落ちているどんぐりとか、高架橋の裏側に鳥の巣の跡(空き家)
だったり、アスファルトを押し破って出てくる樹木の根だったり、
エサを探すキジバトのカップルだったり、
探すというより、見えたモノに意味を与えるみたいな感覚です。

スマホで撮ってPCで編集すると、また違った風に見えてきます。
SNSに投稿してみたり、楽しいですよ。
まぁ、自己満足で、他人の評価など全く気にしません。

お金をかけずに、ささやかな趣味と言えると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。

ホッコリ回答に 大満足?しています。
今さらながら 趣味 と 言えば
お金も かかるし ちょっと 見栄を張る? みたいな 印象を 持ち続けてました。(^^;
何か始めるに至って かたち から入り 道具揃えたり 自慢?気に 語るものかと。(笑)
若い頃 は まさに それでしたね。(^^;
かえって 疲れたり 飽きがくる のは ・・・ そかそか。(笑)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 10:44

趣味といえるかどうか???


現在温めていること。
 
私は昭和24年生まれです。
時代も令和になり、終戦直後(私が生まれた頃)からの昭和の時代も遠くなってしまい、当時あった地域の出来事などはドンドン忘れ去られてしまいます。
それを書き留めて本にしたい。
(自費出版になるでしょう)
 
幸い、ネット上の安い印刷屋さんで作る方法も判っています。
(独学ですが既にチラシ、ポスターは実績があります)
 
はて、完成するかどうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!です。

趣味と 言えるか どうか???

ご謙遜 です。

オォ! ワンダフル ! です。(^.^)
小生も 25年生なり。
古希をぬけて 次なる地点は
喜寿、米寿 と (笑)
はたして どこまで 生けるやら。

退職してからは ずっと 振り返り
振り返り 後ろばかり 見ながら今日 で 来たように 思えます。
この 3年ちょっとの間に 母と嫁はん亡くして もう いいかなぁ・・
なんて 。(笑)

趣味の あり方 あらためて教えて頂いた 気持ちです。
ヨッシャ !(笑)

回答、ありがとうました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 11:06

あっ❣️自力で質問見つけた♬(o^^o)



プロフに料理作りと歌うことと物を書くことが趣味と書いちゃってあるので、その他の事で趣味にしてることあるのかなぁ……と、色々考えてみた。


趣味というか特技というか、店をやっていた頃の話なんだけどさ。

なんか当時、私には特殊な感覚?感知力?みたいなものがあったみたいで(今は有るのか無いのか、店を辞めてからは試した事もないのでからわかんないんだけど)人様の身体の故障箇所が分かったのよね。(治療はできなく、悪いところが分かるだけなんだけど)

その人の体全体を掌で頭の先から足の先まで手をかざしてみると、突如掌がピリピリしたり、ビリビリしたりする時が。

で、そこを言うと「げっ!!す、す、すごい……。当たってる当たってる……」と驚かれたことがよくあったよ。

頭も身体もどこもなんともないのに、足先がやたらビリビリ感じたので、それを言ったら、その女性客は巻き爪でかなり辛い思いをしてるのだと……。
その時は私自身が「うっそお‼️」って驚いたくらい。

蓄膿症の人や、背中に傷がある人や、見た目何ともない人もよく当てて、びっくりされたことが。
ちょっと気取った男性客の、痔をあてた事もある(笑)

私に、「胃のあたりがもの凄くビリビリ感じるわ。」と言われたけど、その人、自覚症状もなく、でも気になったみたいで、後に医者に行ってみたら胃潰瘍が見つかったと感謝された事も。

なので、ささやかな趣味というよりかは、自分の感覚が本物なのかどうなのか試してみたくて、いろんなお客さんの故障箇所探しをやらせてもらってた時期があったわ。(笑)

凄い確率で当りすぎたから、かえって怖くなってやめたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなたん、こんにちは!です。(^.^)
今ね また スマホ がおかしいのよ。

自力で 見つけてくれてありがとう!です。

感謝 !です。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 17:14

ささやか…とは少し違うと思いますが、飛行機の音が聞こえたときに空を見上げること…ですかね。


20代後半の女で祖父と父親の影響で飛行機大好きです…。変でしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。(^.^)

趣味?かどうか は 別にして ちっとも ヘン じゃないですよ。
こんな話し 大好き!です。(笑)

あたしは ビーグルの♀ 女の子 飼ってます。
散歩の度に すわりオシッコを 視るのが 楽しみのひとつです。(笑)
「見ないでよ!」みたく ジロッと 睨まれますよ。(^^;
あたしの ほうが よっぽど ヘン
です。(^^;

回答、ありがとうました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 11:16

Tタイムに ドリップコーヒーを楽しむこと


ブルーマウンテン
モカ
キリマンジェロ
から今は有名喫茶店のブレンドを楽しんでいます
「あなた自身が みつけた ささやかな 「趣」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさん、こんにちは!です。

ネーミング イン プット してますよ~♪

good な趣味です!

あたしも コーヒー 大好き人間です。が もっぱら スティックタイプの インスタントです。(^^;
♪ 熱い~コーヒー 飲みませんか~♪ なんて 鼻歌 まじりに 飲んでます。(笑)

あたしの 今の趣味 いつか 花カテで回答 下さいましたね。
ワンコの 散歩がてら
名前も知らぬ 道端の 雑草まがいの 小柄な花を スコップ片手を 持ちかえって 鉢に 生けてます。
育て方 分からないので お日様と
水やり だけで 育つ 草花 だけ。(笑)
趣味と呼ぶには ちと 恥ずかしかったけど このスレの回答者さんに
勇気? もらいました。(笑)

この春 に 咲いて欲しい花 いっぱい です。(⌒‐⌒)ニッコリ

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 11:47

#7さんは飛行機が大好きとか。


わたしもジェットの爆音が聴こえると見あげてしまいます。

先日、スーパーの駐車場で、超低空で爆音が響きました。
近くで他の人も見あげていました。
あれは航空自衛隊のC-1輸送機みたいですねぇ、
なんて、つい、解説してしまいました。

低空であまりにもデカく見えるのに、スマホで撮っていざ画面にすると、
豆粒みたいにしか写りませんでした?
見た目とは大違いで、PCで編集してもダメでした(笑)。
時々、海自のP-3C哨戒機を見かけることがありますが、
爆音でそれと分かります。

これもささやかな趣味(楽しみ)ですかねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

空を 見上げる って なぁんか
のびのび しますね。
雲 や 星 とか。

夏の夜 は ワンコの 散歩しながら
夜間飛行の 赤い ビーコン ながめたり。
ふと 浮かびました。

回答、ありがとうございました!
ホッコリ です。(^.^)

お礼日時:2022/01/04 13:58

趣味!


ワシは色んな人と!色んな話の華を咲かせるのが趣味ですよ~


仲良しさんと楽しめる話から
見ず知らず人と、ちょっと話し込んだり

ネットなんかだと、警戒されてる人や!
敵意剥き出しの人なんかとも話を出来る機会があって

話すことで
お互いに

少しはわかり会えるから

話の華を咲かせてめでるのは

ワシの趣味だと思ってますよ~

ワシと話す気のない相手だけは
( ̄~ ̄;)
どんなに頑張っても芽すらでないのは

致し方ない話ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしさん、おはようございます。

朝の ウンチ、オシッコ散歩 行って来ましたよ。(笑)

ワンコのため の 義務 でなく 我が もいっしょに 心地よい時間を 共にしました。(笑)
趣味 って これで 成り立つ?かな と。(笑)

そもそも 難しく考えなくても 日常生活 すべて?が 趣味に 繋がるかも?
食う・寝る・遊ぶ 主に 遊ぶ かな?
この時間を いかに 有意義に 自分のなかで 楽しむか ホッコリタイムを 過ごしてるか? かなかな?(笑)
もちろん 金 かけて 形 から入って
仲間入り?するのも 趣味の一貫(字 合ってます?)

わしさんの 会話趣味 解ります。
リアルもネットもですね。(笑)

ちと 勇気?も要るけど 友達の輪、和 が広がりますね。

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/01/05 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!