以前、免許更新に、運転免許センターに出向いて、手続きをしたときのことですが、手続料の印紙を貼って、申請したところ、最終窓口(いろいろな窓口を番号別に回った)のところくらいで、半強制的に、「交通安全協会」への加入金を払わされました。(結果的にこちらの意思で、という形になった。)たくさんの人たちがいて手続きを早く済ませたい気持ちでいっぱいの中、ドサクサにまぎれて、払わされて、必要以上に取られた気分で、後味が悪かったです。いろいろ聞いたんですが、この「交通安全協会」への支払いをしないと、非常に手続きが遅くなり、後から来た人よりずーと遅くなったとの事。この協会費は、何につかわれているのでしょうか。事前に、説明をきかないで、加入の意思がなかった場合は、費用は戻してもらえるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は大阪府に住んでいます。

実家は京都市で、大昔は京都では半強制的に払わされ、交通安全協会に入っていると、更新の通知がきた(入っていなかったら、?)。
 大阪府では、強制はありません。つまり、私は協会には未加入ですが、更新通知は来ますし、手続きの差別もありません。
 協会は警察OBの天下り先で、今は意味がないと思います(いろんな証明書を出しているとか)。
 一度払ったものは、取り返せません。残念。
    • good
    • 0

 「交通安全協会費」は任意ですので、払いたくなければ「払いません」とはっきりと意思表示しましょう。


 私の経験では、払わなくても手続きが滞る(後回しにされる)というようなことはありませんでした。また、次回更新の通知もきましたよ。
 返金が出来るかどうかはわかりません。

 ちなみに友人いわく「なんで警察官僚の天下りの世話なんかしたらなあかんのや!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察官僚の天下りなんかは、なくすべきでしょうね。おっしゃる通りです。時代・世間が許しませんよね。

お礼日時:2001/08/31 17:39

交通安全協会の仕事ですが、


1.交通安全への啓蒙指導…違反者講習の実施等
2.運転記録の管理と証明書の発行…SDカードの発行等
3.その他交通安全への施策…国や県に予算の無い箇所への信号機の設置等
これらに対して、役所よりも迅速かつ柔軟に対応することが役割のようです。

これまでの回答にもありましたが、加入は義務ではなく任意です。
でも、上に書いたように活用されている会費ですので、この道で商売している身としては、「快く協力してあげてください。」と言ってしまいましょう。
「じゃあ、お前自身はどうなんだ?」という質問はご勘弁願うとして・・・ (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。任意であれば、もう少し加入方法を考えるべきでしょうね。

お礼日時:2001/08/31 17:42

はじめまして。

交通安全協会への加入は自然な流れでお支払になってますよね。私が以前、加入をすると何があるのか?と職員の方に聞いたところ、町の交通安全のポスターに使用するんです!と言われました。しかし、交通安全協会に加入してると、次回の更新時にお知らせがくるので安心だなと思いましたよ。友人の中にも未加入者がいますけど、お知らせがこないだけで特に手続きに時間がかかったりというのは、ナイようですよ。加入費については、手続き中でしたら返金して頂けると思いますが、後日の返金については、問い合わせが良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お知らせがくるのは便利ですね。

お礼日時:2001/08/31 17:26

 私も更新時に聞いてみましたところ、


 1,安全協会への加入は、任意であり強制ではない。
 2.免許の更新時には、更新の申請書を書かなければならないが、協会会員につ   いては業界の職員が代行して書類を作成するので、加入者は印鑑を持ってく   るだけで済む。
 3.免許書の写真撮影料金を、協会員は非協会員より安く撮影してくれる。
 4.更新時期が来たら、更新案内をしてくれる。
 5.地区の交通安全事業に、協会員の会費も使われている。

 との、説明を受けました。とは言っても、100%の加入で強制加入との認識をしている人が大半でしょうね。 
    • good
    • 0

私は、兵庫県に住んでいます。

兵庫県でも、加入は半強制的ですね。
「交通安全協会に加入しますか?」ではなく、
「交通安全協会の加入料が○○円になります。」
というふうに言われるので、つい払わなければならないのかと思ってしまいます。
でも、そこで、
「加入しません」といえば払わなくてすみましたよ。
ついでに、「加入しないと、更新の通知は来ないんですか?」と質問したら、
「加入しなくても通知は届きます。」って。
(急に、対応態度は悪くなりましたけど…)
誰かが、加入を断るとそのあとは断りやすくなるので、
私の後ろの人たちも加入を断っていました。

払い戻しができるのかどうか、加入金が何に使われているのかは、
よくわかりませんが、半強制加入の空気に流されず、自分の意志で決めればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

>半強制的に、「交通安全協会」への加入金を払わされました。


今でもあるんですか?ず-っと昔はそうだったと話で聞いたことが有りますが・・・。払い戻しはちょっとわかりません。協会に問い合せて聞いてみた方が良いのではないですか??

ご参考まで。何に使われているか静岡の交通安全協会のHPです。概ね他県も同様でしょう。

http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/anzenkyoukai(honbun).htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のオンライン反意語辞書を探しています。

題名のとおりですが、ネット上のフリーの反意語辞書を探しています。今、いくつか利用していますが、いまいち使いにくいです。日本語の反意語辞書もそんなにないかもしれませんが…。もちろん、日本のサイトだけでなく、外国のサイトも探しました。ですが、いまいちしっくりくるのがありません。反意語のみの辞書でなく、辞書のところに反意語が書いてあるサイトでもいいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

ごめんなさい。 スペル間違いがありましたね。

onelook.com です。

answers.comは検索サイトには違いありませんが、辞書的要素が大変高いものです。 たとえば私が携わっているmotivationと言う単語を入れるとこの単語の意味だけではなく、類語、反語、百科事典がそのまま出てきます。

これをもっと使うとインターネットって本当に便利だな、と感じると思いますよ。


絶対お勧めです! 皆さんが一つ一つ使っている辞書が一挙に見られるんですから。

Q交通安全協会入会を拒否した時のデメリット

もう少しで免許の更新をします。
私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。
私は頑張って入会を拒否したいのですが、

(1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。
賢く簡単に断りたいんです。

(2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?)
少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。

(3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか?

以上3点、とても不安なので回答お願いします。

Aベストアンサー

私は払ったときも、払わなかったときもあります。
払わなかったのは2回ぐらいかな。
違反をしたときは払っていません。
それだけで講習費用が高くなっているので。

(1)「交通安全協会入会されますか?」
   「いいえ」

   これでOKです。
   1回だけ「何で入らないんですか?」と
   怒られたときもありましたが、「入りません」   ともう一回答えたら睨み付けられてそれで
   終わりました。
   怒って入らせるのはどうかと思うが。
   どうせ他の変なことに使われてるだろうし。

(2)デメリットというほどのものはないです。
   更新の案内もちゃんと来ます。
   ただ入会すればもらえる免許証カバーや
   交通安全マップ、違反点数一覧表がもらえ
   ないくらいです。

(3)私は同時なのでわかりませんが、更新手続きの   ときだと思います。  

Qmake light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語はlook up to だと聞きました。あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる」「上からの目線で見る」の方が、 look up (to)「見上げる」の反意語としては形の上からも意味の上からも適当だと思います。まあ好みの問題もありますから、大したことではありませんが。

 僕の考えでは、look up/down は対象が人間のときだけですが、make light/much of は人以外にも広く使える点で、それぞれ共通点があると思います。

>>あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

 はい、可能です。

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる...続きを読む

Q区費を払っていたけど最近払うのを辞めました。そうすると家を出てけや仕事を出来なくさせてやるなど

区費を払っていたけど
最近払うのを辞めました。
そうすると家を出てけや
仕事を出来なくさせてやるなど
お年寄りの住人の集団いじめが凄いです。
仕事は自営業で家は自分の家です。

区費を払わない理由は
二千円の人がいれば三千円の人
五千円の人私の所は一万円です

何故こんなに高いのか
おかしい!と問い合わせに行ったところ
あんたらがおかしいと区長に言われました。
区長らの祭りの飲み食いに区費を
一万円も出すのが納得出来ません。
あんたらがおかしいと言われ
話にもなりません。
普通なら何故ですかと質問を
受けたなら返すのが当然じゃないですか?
駐車場にも勝手に車を止められ
注意した所あんたらが違う所に
車を止めればいいと言われました。
お金を払って駐車場借りているのに
勝手に止めるあげく違う所におけと

お年寄りの若者いじめというか
仕事をやめさそうとする事も
これは生活を出来なくさせる
そうゆう事です。仕事をやめさそうと
何か企んでいるようです。
お年寄りの住人にそこまで
されなくてはいけないのですかね。

もちろん味方になってくれる人もいます。

区費を払っていたけど
最近払うのを辞めました。
そうすると家を出てけや
仕事を出来なくさせてやるなど
お年寄りの住人の集団いじめが凄いです。
仕事は自営業で家は自分の家です。

区費を払わない理由は
二千円の人がいれば三千円の人
五千円の人私の所は一万円です

何故こんなに高いのか
おかしい!と問い合わせに行ったところ
あんたらがおかしいと区長に言われました。
区長らの祭りの飲み食いに区費を
一万円も出すのが納得出来ません。
あんたらがおかしいと言われ
話にもなりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

> 度を超えた場合どうすればいいのでしょうか?
弁護士に相談ですね。
しかし誠に失礼ですが、あなたの一方的な話ではわかりません。
私も自治区の役員をしていますが、そんなひどいことを言う人はいません。
ただ地区のお付き合いというものがあります。地区を支えていく必要もあります。
それらを全て否定してしまうと地域が成り立たないという事も理解する必要があります。
何よりも地区役員との冷静な話し合いが必要だと思います。

Qput の反意語

put の反意語は何ですか?

Aベストアンサー

反意語よ言うより対義語のような気がします。
put - take

因みに、
give - get
come - go

Q交通安全協会への寄付

交通安全協会への寄付を強制的にしている所って現在も存在するのですか?

先日免許の更新を警察でした時に、交通安全協会への寄付をお願いされ断ったら、担当の女性の方の態度がガラっとかわりかなり不快な思いをしまして、それで思い出したのですが、以前報道特集で交通安全協会の寄付を免許更新時に断りもなく強制的にしてしまう免許センターがあるっと放送されていましたが今でもその地域の方は素直に納めているのでしょうか?
その特集では集められたお金は、飲食代などにも使われているって話でした。

確か関西方面だったと思います。

Aベストアンサー

免許更新時ではなくて、取得時にほぼ強制されました。九州です。
3月だったので高校生がほとんどだったのですが、皆素直に払ってました。
私は拒否しましたが、係員の態度はやっぱりものすごく悪かったですよ~(笑)。

いかにも警察OBらしきおじさんから免許を受け取ったら、その隣におばさんがふたり待ち構えていたのですが、無視して通り過ぎようとしたら免許をひったくるようにとられて1500円要求されました。
しかも拒否すると、しばらく無視されて免許を返してもらえませんでした!
2,3人後回しにされてからやっと協会についてのプリントと共に返してもらえましたが、本当に腹が立ちました。

Q主流の反意語は?

 初めて質問をさせていただきます。
タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。
 主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。
どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主流という言葉に対する直接の対義語にはならないとは思いますが、「主流派」に対しては「異端派」という言葉を使いますよね。

少数派でもかまいませんが、異端派の方が「anti-main」のニュアンスは出るように思います。

特に宗教とか。

Q銀行等の窓口での手続きについて

くだらない質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。

例えば、整理券を取って窓口で手続きをしようとして、用紙に必要事項を記入するよう言われ、窓口を離れるとします。
記入している間(窓口を離れている間)は、次の順番の人の手続きにまわるのでしょうか?それとも、私の記入が終わるまで、その窓口はストップするのでしょうか?
もし前者だとすれば、どのタイミングで記入した用紙を窓口に持っていけばいいのか気になります。

来月から、都会に引っ越すのですが、今までドが付くほどの田舎で育ったもので、大きな銀行等での手続きに不安です。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問がどの時のことかよく判らなかったのですが、
一回、窓口でおねえさんに要件を話して、
専用用紙を受け取って書いているときのことですね。
例えば、口座閉鎖など記入台に用紙が置いてない用時。

記入しているあいだもおねえさんは何か仕事しています。
じーっとあなたを見つめたりはしていません。
回りのお客から「早く書けよ光線」を浴びせられたりしません。

書き終わったら、アイコンタクトしてください。
ボディサインでもいいです。
テレパシーは信頼性に欠けます。
「終わったよ~」って顔で見ていれば、反応してくれます。
あなたの名前を呼んでくれます。

Qreal lifeの同義語・反意語はなんですか?

real lifeの同義語・反意語はなんですか?

real life
日常{にちじょう}の生活{せいかつ}、実生活{じっせいかつ}

反意語としては夢やパソコン、ゲームのバーチャル生活を想定しています

Aベストアンサー

英語でしたらfactual, realistic, genuine, palpable, tangible, everydayなどがあります。日本語でしたら現実の、実在の、などだと思います。

反意語はimaginary, invented, illusory, fictionalなどがぱっと思いつきます。

Q交通安全協会は・・・

最近システムが変わったのでしょうか?
普通運転免許の更新をします。
今まで交通安全協会には加入したことないのですが、家族が悪い噂を聞いてきたので気になっています。

「加入しないと別の部屋にとおされて説教される」とか
「今年から加入は任意じゃなくて義務になった」とか・・・。

詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

交通安全協会は単なる警察官の天下り団体です。
私は加入したことはありませんが、
加入しなければ説教では、悪徳商法に成り下がってしまいます。
元警官がそんな事をしたら、逆に逮捕されます。

また、義務化は絶対にできません。
たたでさえ物価が上がっている中、そんな法律が通るわけがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報