プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、免許更新に、運転免許センターに出向いて、手続きをしたときのことですが、手続料の印紙を貼って、申請したところ、最終窓口(いろいろな窓口を番号別に回った)のところくらいで、半強制的に、「交通安全協会」への加入金を払わされました。(結果的にこちらの意思で、という形になった。)たくさんの人たちがいて手続きを早く済ませたい気持ちでいっぱいの中、ドサクサにまぎれて、払わされて、必要以上に取られた気分で、後味が悪かったです。いろいろ聞いたんですが、この「交通安全協会」への支払いをしないと、非常に手続きが遅くなり、後から来た人よりずーと遅くなったとの事。この協会費は、何につかわれているのでしょうか。事前に、説明をきかないで、加入の意思がなかった場合は、費用は戻してもらえるのでしょうか。

A 回答 (7件)

私は大阪府に住んでいます。

実家は京都市で、大昔は京都では半強制的に払わされ、交通安全協会に入っていると、更新の通知がきた(入っていなかったら、?)。
 大阪府では、強制はありません。つまり、私は協会には未加入ですが、更新通知は来ますし、手続きの差別もありません。
 協会は警察OBの天下り先で、今は意味がないと思います(いろんな証明書を出しているとか)。
 一度払ったものは、取り返せません。残念。
    • 0

「交通安全協会費」は任意ですので、払いたくなければ「払いません」とはっきりと意思表示しましょう。

私の経験では、払わなくても手続きが滞る(後回しにされる)というようなことはありませんでした。また、次回更新の通知もきましたよ。
 返金が出来るかどうかはわかりません。

ちなみに友人いわく「なんで警察官僚の天下りの世話なんかしたらなあかんのや!!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察官僚の天下りなんかは、なくすべきでしょうね。おっしゃる通りです。時代・世間が許しませんよね。

交通安全協会の仕事ですが、

1.交通安全への啓蒙指導…違反者講習の実施等
2.運転記録の管理と証明書の発行…SDカードの発行等
3.その他交通安全への施策…国や県に予算の無い箇所への信号機の設置等
これらに対して、役所よりも迅速かつ柔軟に対応することが役割のようです。

これまでの回答にもありましたが、加入は義務ではなく任意です。
でも、上に書いたように活用されている会費ですので、この道で商売している身としては、「快く協力してあげてください。」と言ってしまいましょう。
「じゃあ、お前自身はどうなんだ?」という質問はご勘弁願うとして・・・ (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。任意であれば、もう少し加入方法を考えるべきでしょうね。

はじめまして。

交通安全協会への加入は自然な流れでお支払になってますよね。私が以前、加入をすると何があるのか?と職員の方に聞いたところ、町の交通安全のポスターに使用するんです!と言われました。しかし、交通安全協会に加入してると、次回の更新時にお知らせがくるので安心だなと思いましたよ。友人の中にも未加入者がいますけど、お知らせがこないだけで特に手続きに時間がかかったりというのは、ナイようですよ。加入費については、手続き中でしたら返金して頂けると思いますが、後日の返金については、問い合わせが良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お知らせがくるのは便利ですね。

私も更新時に聞いてみましたところ、

1,安全協会への加入は、任意であり強制ではない。
 2.免許の更新時には、更新の申請書を書かなければならないが、協会会員につ   いては業界の職員が代行して書類を作成するので、加入者は印鑑を持ってく   るだけで済む。
 3.免許書の写真撮影料金を、協会員は非協会員より安く撮影してくれる。
 4.更新時期が来たら、更新案内をしてくれる。
 5.地区の交通安全事業に、協会員の会費も使われている。

との、説明を受けました。とは言っても、100%の加入で強制加入との認識をしている人が大半でしょうね。 
    • 0

私は、兵庫県に住んでいます。

兵庫県でも、加入は半強制的ですね。
「交通安全協会に加入しますか?」ではなく、
「交通安全協会の加入料が○○円になります。」
というふうに言われるので、つい払わなければならないのかと思ってしまいます。
でも、そこで、
「加入しません」といえば払わなくてすみましたよ。
ついでに、「加入しないと、更新の通知は来ないんですか?」と質問したら、
「加入しなくても通知は届きます。」って。
(急に、対応態度は悪くなりましたけど…)
誰かが、加入を断るとそのあとは断りやすくなるので、
私の後ろの人たちも加入を断っていました。

払い戻しができるのかどうか、加入金が何に使われているのかは、
よくわかりませんが、半強制加入の空気に流されず、自分の意志で決めればよいと思いますよ。
    • 0

>半強制的に、「交通安全協会」への加入金を払わされました。

今でもあるんですか?ず-っと昔はそうだったと話で聞いたことが有りますが・・・。払い戻しはちょっとわかりません。協会に問い合せて聞いてみた方が良いのではないですか??

ご参考まで。何に使われているか静岡の交通安全協会のHPです。概ね他県も同様でしょう。

http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/anzenkyoukai …
    • 0