一回も披露したことのない豆知識

ヤフーオークションを見ていますと、以下のような出品方法の出品者がいます。
「高価な品物(電化製品など)を1円出品する
 送料については
 ”自社管理ほか”
 などとして、出品時には正確な送料を明記しない

 (普通の出品者は ”○○県から出品 ゆうパックで60サイズで発送” などと明記するので、落札者自身で事前におおよその送料を確認できる)

 落札すると、数万円の送料を吹っ掛けてくる」

例 ↓このような評価を受けている出品者です
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?user …

これに引っ掛かった落札者はみな”非常に悪い出品者です”との評価をしていますが、
こういった落札者は、出品者から報復評価されたり、あるいは落札者側からのキャンセル申し出、ということで自動的に悪評価されるのでしょうか?

落札者の評価内容を見ようと思いましたが、落札者のIDは一部伏せ文字になっていてアンクリッカブル状態なので落札者の評価を見ることができませんでした。(私のネット環境や操作方法が悪いのかもしれませんが)

また、このように「1円出品して落札者を興味を引き付け、法外な送料を吹っ掛ける」という出品方法をする出品者について、場を貸しているヤフーは何にもしないのでしょうか? グルでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

ヤフオクのシステム上では、


出品者都合によるキャンセルは、出品者に”非常に悪い”
落札者都合によるキャンセルは、落札者に”非常に悪い”
って評価が自動的に付くシステムです。

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/de …
ヤフオクのガイドラインに反することになるから、通報なりが多ければ対処するでしょうけどもね・・・
ただ、法外な送料としても、妥当な送料ならOKみたいですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、法外な送料としても、妥当な送料ならOKみたいですからね・・・

落札者の評価によると
「同じ品を別のネット通販で買うと送料800円なのに、数万円の送料を請求する」
とのことです。
これを妥当な送料とみるかどうか・・・
ま、ヤフージャパンを率いるソフトバンクの孫さんにとっては
送料数万円、なんて小銭ぐらいにしか思わないでしょうけど・・・

ヤフーには正しい評価をしてほしいですね
自分のところの場が荒れるだけなんで・・・・

お礼日時:2022/01/04 21:56

こういった落札者は、出品者から報復評価されたり、あるいは落札者側からのキャンセル申し出、ということで自動的に悪評価されるのでしょうか?


→出品者によるとしか・・・。放置する出品者もいるし、落札者都合でキャンセルする出品者もいるだろうし

また、このように「1円出品して落札者を興味を引き付け、法外な送料を吹っ掛ける」という出品方法をする出品者について、場を貸しているヤフーは何にもしないのでしょうか?→ヤフーは基本的に取引に関して口出ししません

グルでしょうか?→そんなわけないじゃんwwwアホかwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!