プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でアルバイトをしています。
本日 お客さんに「タクシーを呼んで欲しい」と頼まれました。
以前に、タクシーを頼まれた際にタクシーを頼んだお客さんがいなくなってしまい飲食店までの運賃は誰が払うのかで裁判沙汰になった実例があったらしく、お客様の名前と電話番号を伺うのがルールになっていました。
私は名前と電話番号を聞いたのですが名前だけ言われてすぐに「先にこれ会計してくれる?」と言われてしまい電話番号をもう一度聞くとお客さんは「意味が分からないんだけど。」とお怒りの様子で私が「失礼しました。」と謝ると「なんで電話番号を聞くの?おかしくない?腹立つなぁ。」と言われました。
私はお店のルールに従って聞いただけなのになんでこんな怒鳴られなきゃいけないのか分かりません。
確かに電話番号は個人情報ですし言いたくない人がいるのも分かります。けど、それなら「電話番号は控えさせて頂きます。」とすんなり言えば良いだけの話だと思うんです…。
怒られた事で私は泣きそうになってしまいました。
わざわざ怒る必要あるんですかね…。
電話番号を聞いた私が悪いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• ちなみに、お客様に「なんで電話番号なんか聞くのか教えてくれる?」と怒った様子で言われたのできちんと理由は説明しました。それでも納得がいかなかったようです。
    私が泣きそうな顔になったのが分かったのか「もういいです。はい。はい。」と言って御手洗に行かれました。。。
    この日は店長もいませんでした…。

A 回答 (6件)

電話番号を聞く理由を伝えると、今後のトラブルを防げると思います。

ただ、怒鳴られるほど悪いことでは全くありません。
世の中には、少し不快だと怒鳴ってしまう感情を抑えられない人もいると思っておけば良いです。

見た目は大人でも中身は子供だと思って優しく接してあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
気にしすぎないようにしたいと思います!

もっと強気に出れるようにした方が良いですよ。

トラブル起こして出禁なる方が向こうにとっては
部が悪いはずです。

ルールなんでとか
教えられないとするなら
電話番号教えるのでご自身でお願い出来ますか?とか
    • 1
この回答へのお礼

もう少し強気に行けるように頑張ります!

酔っていたでしょうし気が強くなってたのかもしれません。

酔っぱらいがなんか怒ってら くらいに思って気にしない方が良いですよ。
これからは、お店のルールなのでお手数ですが名前と電話番号を教えて下さい。と、店のルールということを事前に伝えると良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

例えば、特定のタクシー会社と提携の取り決めをして、その店の客が配車を依頼する特別なコールサインを設定します。

顧客がそのコールサインを告げた場合は、タクシーの「迎車」加算を引き下げるか免除するような特約をタクシー会社と結びます。

そのうえで、タクシーの配車コールは、顧客自身がするように促します。

そうすれば、顧客がタクシーを自分で呼ぶメリットがある(迎車料が減免される)うえ、タクシー会社も自社を優先して使ってもらえるという顧客囲い込みのメリットもあります。

お店も煩わしいことをせずにすみ、スタッフはお店の接客に集中できます。

不自然に電話番号を聞かなくてはならないというオペレーションが能が無いのです。不自然なことを不合理にやるから軋轢が生じます。

皆に利益がある方法を採用すれば、そんな軋轢は生まれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いや、そもそも日本人のお客様は

神様論が間違えてますからね。。。。

以前トラブルがあり、裁判沙汰になるようなことになってしまうので、電話番号聞くのがうちのお店のルールなんですよーと

ちゃんと説明できるようになると良いですね。。。

今は、お客様を選ぶ時代なので、迷惑なお客は出禁にした方が良いでしょうね。

そもそもタクシー会社の電話番号だけ渡して
ご自由にどうぞが良いと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

店のルールだということを丁寧に説明するしか無いですね。

。。
トラブったときは店長呼びましょう。
    • 1
この回答へのお礼