アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつもお世話になっています。

実はアンティーク着物に興味があり、レトロな柄の着物を一式そろえようかと思うのですが、どこに着ていけばよいか分かりません。
学校じゃ変人扱いされそうだし…
デートも彼氏が困りそうだし…
バイトも怒られるだろうし…
ということで、せっかく素敵な着物を揃えても、着て出かける場所がないのです。同じ着物が好きな人が集まるイベントとか、お店があったら教えてください!
アンティーク着物のオフ会のようなものがあれば、ぜひ参加したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ずばり、着物屋へ行く時に着る。


たまに店員と間違えられますが。

あとは観劇とかもありますね。
あと結構意外なんですが原宿にアンティークの着物や古着物を扱うお店が多いので、ちょこちょこ着てお散歩とかもいいかもしれません。
中には普通の古着と一緒に着物を売っているお店もあります。

興味があれば、踊りやお茶などの習い事もいいかもしれません。

おすまいの地域にもよると思いますが、アンティークの着物ショップの中にはイベントを開催するところもあります。
下記のお店は東京ですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fukukimono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 20:35

私も一時期はまっていて夫とのデートにいつも着ていました。

着ていく場所としては美術館、クラシックのコンサート、鎌倉や浅草などの寺社があるところ、梅や桜の名所でした。アンティーク着物屋さんに行く時も着ました。

オフ会とかあるといいですよね。オフ会とは少し違うかもしれませんが、着物好きが集まって銀座を歩くという「きものde銀座」なる会があってたぶん有名だと思います。私は恐れ多くてそういうのは行ったことありませんが。下記URLはその会のHPです。

参考URL:http://www.kimono-office.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 20:35

私もアンティーク着物大好きです。



仕事ではまず着物を着ていくことができないので(仕事始は別)、土日に積極的に「着物を着る」機会を作ります。

と言ってもたいしたことではありません。
・家の中で着物で過ごす(着慣れないうちは着崩れとかあるので、どこまで崩れるか、どこまでならその場で直せるか練習を兼ねて)
・着物でお散歩をする
・着物で買い物に行く
・何かイベントがあれば(たとえ自分一人であっても)着物で行く
・外国の人が来るような所に着物で行く

などなどです。

家で一日ゴロゴロしている時に着物で、というのはお勧めです。アンティークじゃもったいないなら、安いポリの着物とかで。身のこなしが洋服とは違いますので、いきなりだと着崩れて焦ったりすることもありますし。

デートで着物、って面白いんじゃないでしょうか?あなたの意外な一面を見せることができるし。
ついでに彼氏も一緒に着物着てたらカッコイイですね。男性が着物を着ると、一段とカッコ良く見えますよ。

外国の人が来るような所に着物で行くと、外国の人ばかりじゃなくて日本人も結構喜んだりします。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 20:37

こんにちは。



普段の買い物に着て行っても構わないと思いますよ。
彼氏も普段とは違ったu-mingさんを見られて
喜んでくれるのではないですか?
これからの時期でしたら、桜の花見なんかいいかもしれません。

u-mingさんが、どちらにお住まいなのかが分かりませんが
#2さんの仰るとおり
東京・銀座には「着物de銀座」という会があります。
http://gojyaku.hp.infoseek.co.jp/ginza-index.html

また、関西にもサークルがあるみたいです。
URLを参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/natsumi-amuse/site-fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!