アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩ばかり、子育てなどで、意見が合わずに長い事過ごしてきた結婚20年以上の夫婦です。
お互いに歩み寄る努力をしてこずに、自分が正しい、とお互いが言い続けて、離婚まで考えました。
離婚する前にもう一度夫に歩み寄る努力をはじめて、半年以上が経ちました。
私自身やはり我慢ができずに昔をぶり返してしまい、信じられなくなったり、喧嘩しまた、反省し、仲良くなり、のくりかえしで、ここまできました。
私は現在専業主婦で、癌を患っていて治療中ですが、体はむりしなければ、普通に生活できる状態です。
こどもは大学生一人と高校生一人の四人家族です。
主人は喧嘩するとしばらく話をしなくなります。ながいときは、4ヶ月。必要以外のことは話しかけるな、と言われてしまい悲しくなります。そんなの家族じゃない、と、話し合いたいと言っても、お前とは話にならないから、と、話し合いに応じてくれないです。

今回は正月からスマホばかり気にしている、家族で外出してるのに、怪しい行動とらないで!といいました。あと車の運転中にスマホをそうさするのを注意したら、俺を馬鹿にしている、といわれました。私が運転仲良くなりスマホをいじったら、すごくちゅういしてきました。いけないことなので、それからは運転をきちんとしています。だから、私には注意するのに、自分はいいなんてだめだよ。といったら、お前と俺は違う、といいます。
話し合いはできないから、弁護士をいれて、離婚する、絶対に負けない、といわれました。

私が鑑賞しすぎだ、お前の価値観を押し付けないでくれ、スマホいじるのにいちいち許可取りたくない。やましいことなんてなにもない、と。
お前はキチガイだ、といわれました。

私がうるさく言い過ぎたせいでしょうがつがだいなしになり、離婚するとまでいわれました。
私は夫と仲良くやり直す努力をしていくつもりでいましたが、無理をして我慢してたまにやはり、チクチクいってしまい、喧嘩になります。
どうしたら、うまく夫婦再構築をできるものでしょうか?
温かいアドバイスがあれば、お聞かせ願いたい次第です。

質問者からの補足コメント

  • 帰る家も妹がいる狭い実家しかなく、子供を連れていけない状態で、癌の手術と治療もまだしばらくかかる為、すぐに離婚はしたくないです。
    年齢的にも病気をしながらパートで働くとなると、かなり厳しい現実です。
    だから、離婚できない、という気持ちもあります。

      補足日時:2022/01/05 23:31

A 回答 (3件)

長年一緒にいるのだから、夫婦として、ああしたらこうなるパターンが判ると思います。

前の時に、ああしたから喧嘩になった、みたいなことはきっと繰り返されているでしょう。そこを何とかして夫婦として暮らしていけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。パターンを考えながら話さないからいけないですね。
そこをもう少しきを使い、かんがえながらはなすべきでした。
離婚になるまでまだ時間があるのでやってみます。早々のアドバイス、ありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/05 23:55

まずはメンタルクリニックを受診しましょう。


文章から、かなり精神的に疲弊しているように思えます。
メンタルクリニックは抵抗感があるなら、
話を聞いてもらえる人や相談窓口を探してみてください。
溜まっているストレスを解消するのが第一歩だと思います。

恐らくご主人は既にあなたに期待はしていません。
子供が巣立つまでと考えているか、
一生一緒にいるにしてもドライな関係を望んでいると思います。

「そんなの家族じゃない」とあなたは言いますが、
病気になって弱るまでの20年間喧嘩ばかりしてきたのですから、
「家族」になれていなくても仕方がないと思います。
少なくとも幸せに思い遣り合える関係は難しいです。
ご主人からしてみれば、
「病気になったから擦り寄ってきた」
としか思えないでしょう。
今更、相手に愛情や思い遣りを求めるのはやめましょう。

何でも自分の気にいるようにしようと強制するのはやめる。
家族で外出中にスマホばっかりなら、
こちらに気が向くような話題を振ってみるとか、
子供に声かけてもらうとか、色々やりようはあります。
「怪しい行動とらないで!」は悪意がありすぎます。
スマホばっかり=疾しいことがあるんだろう!!と責めてますよね。
子供の前でいきなりそんな叱責されて、
素直にごめんと言える人は少ないです。
ましてや相手が仲の悪い配偶者なら反発心しか持てないでしょう。


今あることに感謝し、多くを求めないようにしませんか。
病気で、働けないけど、
家があって、生活する・治療するためのお金は夫が稼いでくれて、
後数年もすれば巣立つ我が子も今は一緒に生活できて。
夫の言動は気に食わないことが多いかもしれませんが、
あなたは恵まれていることも沢山あると思いますよ。

幸い、夫から攻撃してくることは多くないようですし、
あなたが喧嘩を吹っかけなければ、比較的穏やかに過ごせるでしょう。
「良い父親してくれて、お金を出してくれるなら万々歳」と考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いが感じられる、回答ありがとうございます。
私は幸せな環境にいる。その通りだと思います。
主人は言い方、が、気に入らないようですので、話し出す前に一呼吸置くように意識してみます。
長年、悪いときも良いときも一緒に頑張ってきた夫と再構築したいです。
多くを望まず、でも、家族と、夫が大切で大好きなので、少しでも仲良く過ごせるよう努力をし続けたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/06 10:34

夫婦再構築をのぞんでいるのはあなたの一方的な気持ちな気がします。



質問文だけ見ると旦那さん側から再構築したいって気持ちを感じないので、あなたが離婚に踏み出せないなら我慢するしかないんじゃないでしょうか。

運転者はもちろんスマホをいじってはいけません。助手席の旦那さんがいじるのは何の問題もありません。質問者さんの『私には注意するのに自分はいいなんてだめだよ。』って発言は何言ってんだろう?って感じです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転していてスマホをいじっていたのは夫です。
私が運転していた時にスマホをいじったのを以前に、夫に注意されたのに、自分が運転している時に私が注意したら、いい方が気に入らない、ときれられました。
私の説明文がややこしい書きかたでしたね。
そうですね。離婚に踏み出せないなら我慢するしかないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!