アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドを傷つけられという妻

妻は73歳 主婦です、特に資格もなく趣味での収入もありません。
強いて言えば ファッションに興味があり、逆に全く服装に興味を示さない 私も妻の用意したものを着る羽目になります。

ご近所さんに 同様に服装に口うるさい方が居るためか、余計に拘っているようにも見えます。

そんなある日 法事があるとのことで何日も前から しまむら 等の量販店通いに明け暮れ 帰郷しました。

家内の身内だけで行われた法要の後の ファッションの話題は尽きることは無かったのですが、その後で私の実家の墓参りをすると言い出して
そちらに立ち寄った時の事です。

私の兄弟が出迎えてくれて、妻の服装を見て、開口一番 「なんと,,, xxxx」変わった服装をと言ったのかどうか分かりませんが 言われた!

私のジーパン姿を見て ジーパンにはスニーカーだよ と言った!

手荷物になるから用意しなかった
と、確か言い返していた。

帰りの高速バスの中でこそ おとなしくしていたが、我が家に帰るや否や たった二言の兄弟の言葉に
声をあげて

二度とあの家には行かない
行くことはない

矛先を私に,,,

11月初めのその事に 今尚声荒げ
興奮して止まない。

なぜその時に言わなかったのだ
問い詰めると逆上する始末。
貴方もその場にいたじゃない!

残念であるが その時の妻の服装すら覚えてない私に,,,

友達に聞いても 私だったらどうすると言った!
他人まで巻き添えにして 自ら興奮して この先も 収まる気配はありません

執念深さも人一倍

情けない悩みですけれど、私には不細工な相談をする相手もいません。
どうすれば この憤りを収めることが出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ブランドものを買い与えても
    喜ぶのは一瞬

    過去に何度も経験しています。

    親が生きている間に 不甲斐ないけれど 離婚すべきであった。
    それが 正解な答えではあります。

    3日目になりますが、私から妻に一言も話していません。
    妻からは、時々機嫌取りの言葉はありますが,,,

    ここで 仲直りすれば
    どうなるか 何度も何度も経験しています。だけに,,,

    ありがとうございます
    愚痴を聞いていただいた上、丁寧な解決策まで頂き,,,

    ただ、最後に書かれた 
    ぶちギレ状態 
    が 続いている最悪事態を報告させて頂きました。

    長文 失礼しました。

      補足日時:2022/01/07 09:47

A 回答 (7件)

私は切れて 亡くなるまで口を一言も聞きませんでした


何度もなぜ話さないのだと言ってましたが
謝罪の言葉は一言もなかったから
本人はこうして生きてきたのに今頃何を言っているんだ
自分のどこが悪いといつも逆切れしてたので
話が長引くて無言でトイレに入りました
当然
飯は自分で食べ 関わり合いは一切やめました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年の暮れ テレビショッピングでジャケットを発注したのが、昨日届きました。
私のジャケットで、サイズが合わなかったら妻が使うと言うことで発注していたもの。
案の定、思ったより小さくて私には無理
所が、妻が手にして 返品すると言い出し,,,

自分で、電話してサイズ変更か返品を確認するかと思いきや、
無言の私に
「貴方のために買ったのだから あなたが電話して,,,」
馬鹿げた話ですが、毎日がその調子。

今朝になって やっと電話して返品となって 送料1000円余り掛かるけど、仕方ないって言う。

また、ぶちギレです。
その1000円、誰が払うんや

規格のサイズが合わないのだから、商品の問題やろ 着払いでなければ 消費者センターに先に報告する。妻の電話を取り上げて怒鳴った次第。

また 切れてます。

ご同輩の 回答に感謝します。

同居人 家庭内別居
誰に、何言われようと貫きます。

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/12 10:37

両方のお気持ち、よく分かります。



私だったら、、、の話ですが。

・奥様が辛いお気持ちになった事に、気持ちとして一旦寄り添う。(辛かったね、力不足でごめんね、的な)
・気持ちの現れとして、新しい服を買ってあげる、などの歩みよる姿勢を見せる。
・その代わり、夫婦間の喧嘩は互いに収めようと提案。(※親戚付き合いについては、一旦棚上げにしましょう、的な)

といった感じでしょうか。
こちらがかなり譲歩する事になりますので、これで相手が応えなかったら、今度は私がブチギレます、笑

他の方も仰るいる通り、怒りが異常な場合、痴呆などの高齢による病かもしれないので、病院での相談も視野にお入れ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます
私たちは同郷です、ましてや妻と田舎の兄弟は同級生でした。

田舎のことなので、思ったことが親しみを込めて出た言葉だったと記憶しています。
兄弟の嫁も居たのですが、体調を崩していて聞こえたかどうかもわかりません。

そんな中で、つい30分前迄は チヤホヤされていただけに 衝撃的な言葉に聞こえたようです。

当然私にも 最大の誉め言葉にさえ聞こえたのですが,,,、彼女の耳にはそのままストレートに突き刺さった。

帰りに駅まで送ってもらって 、私の足元を見て の発言にぶちきれたのでしょう!
私は、そうだったね。
笑顔で兄弟に返しましたが,,,

日常生活でさえ、針むしろの上にいる状態ですから、今日も仕事に出て気をまぎらわすのが、
私の日課です。

愛しているなら 私のことも理解してよ
ヒステリックに言われます。
 
過去に妻の義理の兄にも同じ言葉を投げかかられたことがあったが、その時には自身の姉がフォローして収まった記憶があります。

それでも、まだその件も根底に残っているようで あの人と話もしたくない。と、未だ言っていますね。

6人兄弟 末っ子
潔癖主義
気まぐれな性格
友達の電話で その日の予定が急に変わる。

お気遣いありがとうございます。
言っていることは判った
ここで 辛かっただろうね は、言う言葉ではないのは 前述の我が儘さを助長させるだけで有って反省は伴わない。
---補足へ---

お礼日時:2022/01/07 09:56

出来れば、穏やかに過ごしたいですよね。

しかし、妻の怒りは収まらない。困りましたね。

かかりつけの医者があるのならば、そこで気持ちを落ち着ける薬はないか?と聞かれては?

高齢者で、激高しやすい方は多いので、内科でも処方してもらえる薬はあります。主に漢方薬です。
処方してもらえたら、介護認定もしてもらえるかも。介護度がつけば、デイサービス等も利用できるようになるので、短時間ですが離れることは可能になります。

長年連れ添われて、離婚も出来なかったのならば、別れるのではなく、離れる事を画策されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

かかりつけ医への相談
内科に私自身かかっていますので次回 聞いてみます
ただ、
猫に鈴を付けるネズミが居ないと同じで、
簡単い口にしてくれない 懸念が残りますけど 併せて相談してみます。


ありがとうございました

お礼日時:2022/01/06 20:42

今回の件にかぎらず、ご自宅のプライベート空間ではお互い感情的になりやすい環境ですので、 何か話し合いをする際は、必ず公共の場所、他の人がいるような広い喫茶店やファミレスでするのがいいでしょう。



今の時期でしたら日が当たる日など、気持ちよい日を選ぶのも一つの選択です。

リビングで小さな音でモーツァルトなどのbgmをながす生活をしておいてもいいですね。(川のせせらぎの音など環境音もgood)

自律神経は加齢で働きが鈍る
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/05 …

前回、感情の高ぶり、とりわけ怒りが大きく自律神経を乱すというお話を伺いました。年を取ると、喜怒哀楽の波が小さくなるということはありませんか。

小林弘幸氏(以下、小林):自律神経の働きは加齢とともに落ちていくことが、私たちの研究で分かっています。だから高齢者になればなるほど、感情のバランスが乱れやすくなります。周囲を見渡しても高齢で怒鳴っている人がいっぱいいますよね。

年齢を重ねて穏やかになる人はいませんか?

小林:どちらかに分かれます。感情のガソリンが切れてしまい、穏やかというのか、次第に無反応になるタイプの人。一方、ガソリンが切れることで感情のコントロールが難しくなり、怒りっぽくなるタイプの人です。

老化は避けられないことですが、そのためにも「整える習慣」を実践したほうがいいということですね。

小林:自律神経は、何もしなければ機能が下がってしまうので、食事や運動などによって上げる努力をしましょうと提案しています。また、生活のリズムが変わることも自律神経の大敵です。

 コロナ禍で基本の生活様式が変化せざるを得なくなった方も多いでしょう。私の例で言えば、生活リズムを再構築することで、自律神経と上手につき合うよう心掛けてきました。毎朝、4時半に起き、5時から1時間ほど散歩をして、6時には帰ってきて朝食をとるといった「新しい習慣」の実践です。

 加齢にしても、社会状況の変化にしても、無理に「今まで通り」を続けるのではなく、新しい習慣を自分でつくり対応する。そんな意識が重要です。

40代、50代になると、新しいことにチャレンジする気持ちがなえることもありますが……。

小林:自分に自信がなくなったり、体調不安も増えてきたりする年代ですよね。不安が増せば、自律神経が乱れ、実際に体調も優れなくなってきます。そんなときは、10年後の自分を想像してみてください。

 10年後のあなたは間違いなく「今のあなた」に戻りたいと思っています。当たり前ですが、どんなときでも「今の自分」が一番若いわけです。それなら、まさに今、チャレンジをすればいいですよね。今から始めて10年を過ごすのか、何もせず「あのときにやっておけばよかった」と10年後に振り返るのか。どちらがいいかは自明のことではないでしょうか。

・・(略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文 ありがとうございます

で、私に何が出来るのでしょうか?

ありがとうございましたr

お礼日時:2022/01/06 20:12

更年期障害・・というか、そのまえに


日本の食品添加物・農薬濃度・遺伝子組み換え作物・・等、
にんげんの感情などとも密接な 自律神経のみだれ が、現在あたりまえにあります。そのため、自律神経の内、不安や緊張などをつかさどる【交感神経】の割合が過多になっているじょうたいです。

文字通り不安や緊張の水位があがっている状態なので
無自覚で怒りやすかったりストレスを感じやすい状態という形に。

そこへ年齢という老化が加わるとますます交感神経過多の状態がふくれあがります。 恐らく奥様はここに該当している状態ですね。

理性や感情面なども、現代医学では腸内にいる腸内細菌などによって大きな影響があると医学的に判明しております

食品添加物などで腸内環境がみだれやすい、日本の食の裏事情がありますと、感情面でも不安定な状態がうまれます。


なので
・日常の食べ物に気を付ける意識をこころがけるをしつつ、
今回おこった出来事が二度とおこらないように、ご兄弟の方々に服装の部分についてはいじらないように・・など、そうした事を事前に伝えておくことしかできないと思います。

変に合理的に話を受け止めず、とにかくこういう時女性は愚痴や不満をきいてもらいたいきもちが大きいのですから、たとえばからしいことでも気持ちよくそうした気持ちを吐き出させてあげたらいいんです。

質問者さまも、どんなに知性があっても普段摂取してる食べ物の影響をかならずうけて、交感神経過多の状態がうまれています。
感情的になってる人がいれば、影響をうけてイライラしやすくなりやすい自分がいることを自覚しておきましょう。

日本の加工食品など、健康に悪い記述を別の質問に回答しておりますので、もしご興味があればいちどご覧になってみてください。→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12742575.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/06 20:16

いきなりの激昂は認知症かもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

姉弟の上から順番に その病を発症しています。
信じたくありませんが、順番かも,,,

で、私はどうすればいいのでしょうか?
ありがとうございましたr

お礼日時:2022/01/06 20:08

年齢的にはお勧めしませんが、離婚届を書いて、食卓においておいて、嫁さんが離婚届を出す前に、帰れるところへの、プチ家出ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
り こ ん   
過去に 何度も 何度も 何度も考えましたよ。

死 ぬ

とんでもない返事しか返って来ませんでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!