アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの容量について

重くなってきたので容量整理をしようとしたのですが、キャッシュデータがそれなりにあると出てきました。
合計で4GB程度のキャッシュがあるみたいですが、内容をよく見てみるとキャッシュとは思えないほどの大容量のものが混ざっていました。
例えばYouTubeのキャッシュは50MB程度ですが、そのアプリは1.3GBと非常に多い感じです。

この差はなんなのでしょうか?
また、キャッシュとして消してしまうとやはりまずいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「「キャッシュ」も「システムキャッシュ」も同義ということで大丈夫ですかね?」

ウチのGalaxyにはシステムキャッシュと言うのはありませんね。
iPhoneのことなら、私にはわかりません。
    • 0

キャッシュやテンポラリファイルは消して問題無い

ただ頻繁に使うファイル、リピート視聴する動画などは
消してしまうとまたダウンロードするので
ギガ喰われることになる

4GB程度でヒイヒイ言うなら端末買い換えもあり
かもね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュとして本体容量とほぼ同じ位の容量が出ているのですが、試しに消してみるのも手ですかね?

違いは、データをたくさん使うか使わないかです。

キャッシュは消しても問題ありません。次回起動時に、また同じぐらいの大きさのキャッシュができるだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キャッシュ」も「システムキャッシュ」も同義ということで大丈夫ですかね?
ほぼ本体容量と同じくらいのキャッシュですので、恐らくバグなのかなと考えております。

アプリの仕様と言うべきか、アプリにより異なる。

ダウンロードした画像とかをすべて取り込むアプリもある。
キャッシュを削除しても基本的には問題ないことが多いが、アプリにより異なる場合もあるので・・・

容量の管理で、データを削除するって、設定ファイルとかすべて消えることになるから、アプリによっては、要注意だね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのアプリの本体容量とキャッシュがほぼ同じです。消していいならありがたいですが、やっぱりおかしいですかね?