ショボ短歌会

iTunesについて質問です。

パソコンのiTunesに、プレイリスト①を作りました。
後日、そのプレイリスト①に別の曲を追加したいと思ったのですが、出来ませんでした。

1つのプレイリストは1度作ったらもう追加できず、別のプレイリストを作成するしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• iTunesには入っておらず、パソコンの別のファイルに保存している曲を追加できませんでした。
    なのはなちゃんさんのやり方で追加するには、iTunes内に入っている曲のみ対応のやり方でしょうか?

A 回答 (5件)

>iTunesには入っておらず、パソコンの別のファイルに保存している曲を追加できませんでした。

まず、iTunes ミュージックライブラリに取り込んでください。

他のデバイスの音楽ファイルだと、楽曲自体のオーディオコーデックが違っているケースがあるので、きちんと iTunes が扱える形式に取り込むことが必要です。
    • 0

普通に出来ます。

> iTunesには入っておらず、パソコンの別のファイルに保存している曲を追加できませんでした。

iTunesに入っていない曲を追加できるわけ無いじゃないですか。
まずはファイルメニューから「ファイルをライブラリに追加」で、曲をiTunesに登録しましょう。
それからプレイリストに追加します。
    • 0

問題なくプレイリストに入りました

と言うか…もしかしてですが

iTunesに入れてない音楽をiTunesのプレイリストに入れようとしてませんか?
それは無理ですよ?
iTunesの中での作業になるので最低限iTunesに取り込んで無いとプレイリストには入れられません
    • 0

そうですね

iTunesのショートカットの位置を変えて倉庫代わりのHDDにミュージックフォルダを作って中に全部入れてあります

なのでC:のミュージックショートカットとiTunesのショートカットを同じにしてありますね
試しに違うフォルダに曲を入れて試してみますね
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
また、先程補足で、こちらの変換ミスでなのはちゃんさまのお名前を間違ってしまい、申し訳ございません。

今試してみたが

曲選んで
右クリックでサイドメニュー開いて
プレイリストに追加でリストが右側に出たから選んでみた
普通に追加されたけど…
    • 0