「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

えーと winUserです。すべて最新版つかってます。
ipod 20Gです。

さて、同期について質問なのですが例えば、ituneプレイリストの中にあるアルバムのプレイリストをつくっておきます。そのアルバムプレイリストにまずは曲を登録します。

それで同期をすると、当然ipodにも同期されますよね。

そのあと、そのアルバムの曲をもともとある場所からゴミ箱に削除します。先ほどのプレイリストにはあるままです。そうしたまま、ipodと同期すると、環境は以前と変わらずに聞けます。
つまり、本来こちらのHDには曲がないのに、ipodには残っているんですが・・・。

これってこういう仕様なのでしょうか。
いつか消えてしまうものなのでしょうか。
ずっとそういうことになりますか?
実はこれは私にとって都合がよいことなのです。

HDの方が余裕がなくて、ipodの方が余裕がある私の環境ではこのように使いたいのですが・・・。教えていただけますか。

A 回答 (3件)

>そのアルバムの曲をもともとある場所からゴミ箱に削除します。

これはiTunes上で削除の操作をするのではなく、曲ファイルそのものを
直接削除する、という事でしょうか?
だとすると、そうしてもiTunesのライブラリからそのまま
その曲が消える訳ではないので、iPodをつないでも該当曲が
iPodから消える事にはならないと思います。

iTunesのライブラリに入っている曲のファイルそのものが完全に削除されると、
iTunesからはリンクが切れた状態になってその曲はiTunes上での再生も
iPodへの転送もできなくなるでしょうが、iTunes上のライブラリやプレイリスト
から消える事はなく、iTunes 上のライブラリから削除するには「iTunes上での」
削除の操作が必要になります。
ちなみに、Mac版iTunesではファイルをゴミ箱に直接移動してもiTunesからの
リンクもついてくるのでゴミ箱を空にしてファイルが消滅するまでは普通に使えます。
Win版ではどうかは分かりません。

iTunesの「ライブラリ」はMacのファインダーやWinのエクスプローラの様に
実際のファイルそのものをそのまま表示している訳ではなく、そのファイル自体が
どこにあって、アーティストや曲名は何で、というファイルに付随した情報を登録した
データのリストをiTunesを通して見ているだけ、という事だと思います。
iTunesから曲を再生したりiPodに転送する際には、そのリストに書いてある場所を
見に行って実ファイルを読み込んでいますので、その場所に実ファイルがないと
再生も転送もできませんが、リストから消える訳ではありません。

プレイリストはそこからさらに曲を抜き出して並べたリストを作っているだけ、になります。
ライブラリから削除する時に同時に実ファイルも削除するかどうかは設定次第です。

実ファイルがないといちいちダイアログが出て来て鬱陶しいのと、iPodに何かあって
初期化して復元する必要のある事態になるとiTunesに入っていない曲は全て
失われてしまい、CD等から取り込むところからやり直すハメになりますので、
それを理解した上であなたの思う様にするのでしたらそれも有りでしょう。
ダイアログは表示しない様にする事もできますが、曲が無くなるときついので
パソコン側のHD容量が厳しいのでしたらHDを交換や増設して根本的な
解決を計った方がいいとは思います。
    • 0

>これってこういう仕様なのでしょうか。

多分そうだと思います。
itunesとipodを同期します。
実ファイルとipodを同期するわけではないです。

因みに、同期する前にゴミ箱に入れたら同期されません。

うちのも同じ動きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とすると、ライブラリだけのこして、曲を一度送れば、曲はHDになく、ipodにだけあり、ライブラリは両方にあるけど、PCでは「ファイルがなくて、きけない」という仮想(?)の同期ができるわけですね。

もともとある場所=ライブラリ でしょうか?

曲を削除するにはライブラリの曲を削除すればiPodからも削除されます。プレイリストにある曲だけを削除しても、実際は曲は削除されておらずiTunesのライブラリに残っているはずです。

PCのHDの容量が足りなければ外付けHDを購入すると言いかと思います。USBで1万円前後で結構容量のでかいものが買えると思います。私も購入を検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなですよ。それで、200Gのかったんですが、USBとの不具合でつなぐと落ちるしまつ・・・うーん。これを治すためには、HDのBUをとって・・・と先が長いのです。