【お題】絵本のタイトル

パソコンを使い始めて一年半くらいになります!!主に音楽、動画ばかりを使っていますがワード、エクセルとかは使った事はありません!!他にパソコンの使い方でプログラミングがありますけど数千円でプログラミングもマスターできるみたいですが…パソコンを使っている方は仕事以外でパソコンをどのような事で使っていますか???スマホでできる事はパソコンでもできますがパソコンでできる事もスマホがあればできます!!パソコンを使用するメリットって何かありますか???パソコンに明るい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

パソコンでできる事もスマホがあればできます!!


↑↑
それは単にあなたがパソコンで出来る事がスマホでも出来るレベルの事しかしてないからですよ
※スマホでは出来ないがパソコンなら出来るもの
音楽CDの作成・ビデオディスクの作成・あなたが使ってないExcel・Word
写真編集・動画編集・添付画像のようなマルチタスク(Web画面の切り替え)
「パソコンを使い始めて一年半くらいになりま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね~まだまだ自分はパソコン初心者なのでまだ勉強する必要は沢山あると実感しました!!まずこんな初心者でプログラミングはだいそれた事に気づきました!!まずは今出来そうな事例えばホームページの作成からデモ始めて行こうと思います!!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/01/09 10:18

>>パソコンを使用するメリットって何かありますか?



あなたが、日曜大工などには全く縁が無いなら、「電動ドリルや電動丸ノコがあると便利だよ!」と言われても買う気にはなりませんよね?

パソコンも同じですよ。なんらか自分ですべき仕事(課題)があるけど、それをやるのは1回ならいいけど、何度もやらないといけないとか、面倒くさいとか、そもそも、ものすごく時間がかかりそうで、とうてい最後までできる気がしないってことがあります。
そういう仕事をエクセルとかワードとか、それ用のプログラムを作ることで楽に処理することができたりします。

逆にいえば、音楽聞くとか、動画を見るだけで、それ以外の用途が無いなら
パソコンが無くてもスマホやタブレットで十分ってことなんですね。

でも、就職してパソコン仕事が多かったり、「当社でWebサイトを作って、顧客サービスを始めたい。それで、君、ちょっと作ってくれ!」とか課題が上司から降ってくると、パソコンを使う必要が生まれます。

なお、他の回答にもありますが、広い画面(複数画面)、文書入力しやすいキーボードやマウスなどを使っていたら、スマホなんてほとんど触る気になりませんね。

最近は、メインのPCをスペックアップのため入れ替えたのですが、CPUはちょっと古い世代だけどCorei7で、メモリは64GB、外部記憶は、SSD:1TB+SSD:500GB+HDD:4TBという構成になって、さらに使いやすさが向上しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ自分はパソコン初心者の部類でパソコンの可能性はまだまだあると実感しました。まずはプログラミングみたいな難しい事は後にして今出来そうな自分のホームページでも作ろうと思います!!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/01/09 10:12

教えて!gooで回答することもパソコンの用途ではある。

スマホなんぞじゃ回答する気にもならない。データベースからコピペで回答することも多いし、キーボードがなきゃ話にならないから。ワードもエクセルも使っていないが、同等の互換ソフトを使っている。Apache OpenOfficeもgoogleドキュメントもgoogleスプレッドシートも使っている。動画・将棋・日記も用途だな。プログラミングはvbs-wshならすぐできるが他の用途は内緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様より意見をいただきまずは今できる事(例えばホームページ)を始めてからそれから進めればプログラミングみたいな事かと思います!!プログラミングもまだ目的がはっきりしていないので後回しでまずは自分のホームページを作って行こうと思います!!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/01/09 10:02

>数千円でプログラミングもマスターできるみたい


甘い、
htmlで、ホームページ位作ってから考えよう。

スマホで文章入力ってキーボードに比べて10倍面倒、
プログラムは英文て感じです。

音楽、動画ばかりなら、パソコンは不要です。
大画面はテレビに出せる部品をアマゾンで買えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!プログラミングより先にホームページですね!!まずはお金がかからず今できる事(例えばホームページ)くらい作れるようになってからの事ですね!!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/01/09 09:55

パソコンはスマホと比べ、大きな画面、大きな保存容量、使いやすいキーボードがあります。


小生は退職後にラジコン、写真撮影などで沢山の写真を保存700GB程度の写真などをHDDに保存して必要に応じ使っています、又、ブログなどにも投稿し、確定申告の作成、Lineも送られてきた写真も大きく鮮明に見れます。
勿論確定申告などエクセル、ワードなども使います、スマホでは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!パソコンの方が情報収集に優れているとの事ですね。スマホより画面も広いし…自分も実は今スマホを触るよりパソコンを使用する方が圧倒的にパソコンの方が長いです!!やはりパソコンは無いよりあった方が便利性はありますね~回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/01/09 09:33

パソコン、スマホ両方私は利用しています。


わたしはスマホ世代ではなくパソコン世代なので、
なにかとパソコンの方が使いやすさを感じます。

仕事以外で使うとなると、
わたしの場合は同じですがラジオ聞いたり音楽を聴いたりとしてますね。
あとはショッピングもしますし、調べものをしてますね。
その他、SNSや簡単なブラウザーゲームぐらいかな。
だいたいあなたが察しがつく内容かと思います。

わたしはパソコン世代ですので、使い慣れているせいもあって
スマホよりも断然パソコンが好きですね。
なるべくスマホは触りたくなく、スマホで可能であっても
パソコンを使いたくなります。
それは、パソコンを使い慣れていれば、スマホよりも断然使いやすく
奥深いことができるからですよ。
そもそも考えてください。
キーボードがあり画面が全然大きいです。
スマホとは比較になりません。
ブラインドタッチ入力が可能であれば、スマホで文字入力するよりも
キーボードで文字を打った方が早いです。
また、Webページを見るにしても入ってくる情報量が断然多いです。
ウィンドウを何枚も出して見比べたりするにもパソコンの方がやりやすいですし。
そもそもネットやデジタル物を扱う上では、パソコンの方が早く奥深い内容を処理ができると考えてます。
スマホはパソコンができることを簡易的にできて、そしていつでもどこでもできる手軽さに魅力があるかな。と思っています。
出先でネット扱ったり、ゴロゴロとしてTVを見ながらちょっとSNSしたり、検索したりすときはスマホが使いやすいですね。
そういった場面以外はパソコンの方が使いやすいかと思いますよ。
ですので使うシーンでどっちを使うかというのもあるかな。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!!だいたい自分と同じような使い方ですね~パソコンも確かに文字を打ち込むのもスマホより早く情報もパソコンの方が豊富に情報収集出来そうな感じに今なっています。やはりパソコンは無いよりあった方が便利みたいですね!!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/01/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!