プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。タイトルの通りの質問です。
冬ソナなどはけっこう楽しく観れたのですが、
それにしても、と思ってしまいます。
なんで意味不明なすれ違いや、ナイス・タイミング過ぎるはち合わせが、ああも多いんでしょう?
無理のないストーリーでもヒット作品は作れると思うのですが・・・
韓国の人は違和感なく観てるのかなあ、とも思ってしまいます。

A 回答 (7件)

 そうですよね、パターンがある気がします。

失明、交通事故、実は兄妹だったなどなど…。これらは今の韓国ドラマに必須の素材な気がします。日本も昔はどうだった…などの意見がありますが、私は昔を知らないので…。
 理由は何点かあると思いますが、韓国のドラマは視聴者の感想・意見の影響が強いらしいですね。その回の感想や今後の要望といった視聴者の意見であらすじが変わる。だから影響を受けすぎてドンドン話が展開されてしてしまうのではないでしょうか?
私としては失明、交通事故、実は兄妹だったといった話の展開で魅せる韓国ドラマより踊る大捜査線のような小さなしかけをところどころに仕掛けている日本ドラマの方が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>韓国のドラマは視聴者の感想・意見の影響が強いらしいですね。その回の感想や今後の要望といった視聴者の意見であらすじが変わる。

そうなんですか?それははじめて聞きました。
日本ではそういうことって、あまりないですよね。

お礼日時:2005/03/18 00:41

こんにちわ。



確かにいつも病気になったり、毎回金持ちと貧乏人の恋愛だったり、なんでやねんって突っ込みたくドラマ多いですよね。

でも、「宮廷女官チャングムの誓い」みたいな大河っぽいものや、金持ちと貧乏人の恋愛でも「パリの恋人」は私は割と納得いくストーリーかなぁ。

あとは日本のドラマと違って一話の放送時間が長く、クールも24話くらいある場合も多いので波乱万丈にしないと話がもたないのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ドラマをみまくったわけではありませんが、私はいまのところ、つっこみをいれずに見れた韓国ドラマはありません。koebiさんが割と納得がいったという作品を、機会があったら見てみたいとおもいます。

お礼日時:2005/03/18 00:39

逆に韓国の人が日本のドラマを見ると、物足りなく感じる、という話を聞いたことがあります。



ちなみに日本でも昔はけっこうとむちゃだったようですよ。
これでもかというくらいすれ違う「君の名は」なんて、批評家はけなしたけど大ヒットしました。
当時はみな真剣にやきもきしたり、はらはらしたりしていたといいます。
(大映テレビのころには、ヘンだとわかってて楽しんでるようなところがあります。)

それから、現在の日本でも"展開むちゃドラマ"は製作されていますよ。
「牡丹と薔薇」に「愛のソレア」…。

"展開むちゃドラマ"が作られる理由は、やはり、
そういうのを見たがる人がいるから、に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>逆に韓国の人が日本のドラマを見ると、物足りなく感じる、という話を聞いたことがあります。

なるほど。なんとなくわかるような気がします。

お礼日時:2005/03/18 00:35

昔の日本の恋愛ドラマも、皆あんな感じでしたよ。



「なんでぇ~!」「そうなるの!!!」って、突っ込みを入れたくなったり、「もうちょっと待ってたら、会えたのにぃ~!」とじれったくなったり。
なんだかんだと、見てる人の心を掴んでいたと思います。

でも、今の日本の恋愛ドラマは、人気俳優・女優が出ているだけの平々凡々で読めるような事運びに成り行きすぎて、友人の恋愛相談受けている方がよっぽど面白かったりします(^_^;)。

今の日本の韓国ドラマの人気は、そんなところあると思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいまの日本のドラマよりは韓国ドラマの方がいいと思います。ストーリーには無理があっても、ドラマ自体に力があるので、けちをつけつつもつい、観てしまうんですよね。

お礼日時:2005/03/18 00:31

確かに韓国ドラマは無茶だらけですよね。



でもなぜかはまってしまうんですよね。

個人的な意見ですが、日本のドラマも数十年前は、そういった感じのドラマが流行ったことがありました。
でもまともなドラマもあったので、韓国にもまとも?なドラマも存在はすると思いますが、日本で放送されるのは、なぜかそんなものばかりなのかも。数年前のドラマも放送されていますしね。


大映ドラマシリーズのスチュワーデス物語などなどすごい過激なありえない話が昔は日本でも放送されて、ありえないよねぇ~なんていいながらハマっていた記憶があります。

なので、韓国の方もありえねーって思ってるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ドラマは、(いまみればストーリーが強引な)昔の日本のドラマを参考にしているものが多いと、どこかできいたことがあるんですが、だからでしょうか。見当違いな見方かもしれませんが。

それからスチュワーデス物語ですか。なつかしい・・・
堀ちえみが「教官!」を連呼するやつですよね。たしか再放送で全部みました。
内容はほとんど忘れましたが、私もすごい話だと思いつつ、毎回楽しみにみていた記憶があります。
このはまり方は韓国ドラマに似てますね。

お礼日時:2005/03/17 19:51

韓国のテレビドラマは週に2本オンエアするので、1本当たりの制作時間がどうしても少なくなりがちです。



限られた収録時間の中で処理しようとして、つながりを無理やりつけようとした結果という場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんね。ドラマ制作は時間とのたたかいでもあるでしょうから。

お礼日時:2005/03/17 19:32

どこの国のドラマもそんなもんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうは思うんですが、韓国ドラマについては、ときにつっこまずにはいられないほどの無茶っぷりが披露されるので、「おいおい」って思ってしまいます。
つっこみつつ、けっこうのめり込んでいるんですが・・・

お礼日時:2005/03/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!