アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外移住を考えている人がまずワーキングホリデーをしにいく理由は何故ですか?現地で仕事を見つけるよりもワーキングホリデーをすれば移住がしやすくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現地で仕事を見つけるとおっしゃってますが、、何VISAで行って仕事を見つけるんですか? VISAには種類があります。

観光VISAでは 働けないので 仕事を探すのは難しいと思います。

ワーキングホリデーVISAは何をしてもいいVISAです。 
働きたい人は働ける。旅したい人は旅できる。学校行きたい人は学校行けるVISAです。
なのでワーキングホリデーVISAで入国して仕事を探すという事でしょう。
それに いろいろ旅してその国を知る事も出来ますし。
    • 0

既回答にもありますが、移住するには合法的に住み続けるビザが必要です。

そしてそのビザを取るためにはそれなりの経済的裏付けや、キャリアなり、就学予定(現地で教育にお金を落とすなど)など明確な証明を求められます。
またビザというのは取得目的が決まっているのでその目的以外の活動をしたら違法滞在となり逮捕や強制退去の対象となります。

>現地で仕事を見つけるよりも
これは、まず現地に入ってから仕事を見つけるという意味でしょうか? 今は多くの国で入国前に仕事の受け入れ先が決まってないと定住のためのビザは出してもらえませんよ。つまり昔のように観光で入ってから仕事を見つけるといったことはできなくなっているのです。

一方、ワーキングホリデーというのは「観光」と「就労」二つが一度にOKになる制度です。費用は国によって違いますが安ければ100万円ぐらい貯めれば申請ができます。それは滞在国でアルバイトで働くことを前提にしているからです。また期間と年齢が制限されている為、誰でもいつでも使える制度ではありません。
したがって将来的移住を考えた場合、一番バーが低いのがワーキングホリデーと言えます。
    • 1