プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が亡くなったというのに、随分と冷たい、薄情に見える女性っているじゃないですか?
実際にあまり悲しくないのでしょうか?
親とはそれなりに仲良かったはずです。
あれってなんでしょう?

旦那が亡くなっても、割とさっぱりしてる女性と、妻に先立たれると長く落ち込む男性みたいなものと関係あるでしょうか?

もちろんそう見える男性もいるでしょうし、表面に悲しさを出す女性もいますが、ここではあまり引きずってなさそうに見える女性についてをテーマにしています。

質問者からの補足コメント

  • 質問者も回答者とそんなに常識や認識に差は無く、
    特に回答に特化した利用者は、人を導きたい諭したい、叱りたい目的からか、
    質問者を無垢な人、社会経験が浅い人、自分より若い人とイメージし、肉付けした上で回答を書く。

    物事一概には言えないのは当然として、テーマを出して考察してみる。
    (テーマ出しは、敢えて偏った質問者の主張の方が良い振りになる)
    そこで、いやいや一概には言えませんよ、ケースバイケースですよというのは、
    水を差すだけで、何も面白い発想は生まれない。

    そのテーマに沿って、限定された中、自分の中の引き出しから、発想や経験談を提供する。
    それが、事象を考える上で相手に貴重な情報(ヒント)になります。

      補足日時:2022/01/11 20:17

A 回答 (3件)

周囲にそう見せているだけって可能性が高いですね。


中では相当悲しんでいるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだろうと思いたい気持ちもありますが、
私んちの身内にも1人いるのと、別の女性は母親が亡くなった時より愛犬が亡くなった時の方が悲しかったと言ってました。
男と死生観が違うのかと思ったり。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/11 08:28

男性ですが、私自身父親が亡くなった際は葬儀や各種手続きなどやらなくてはならないことが多すぎて、悲しみとか寂しさという感情は生まれなかったです。


寂しさを感じたのは半年以上経ってからだったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 09:37

近代以前は産んだこと子供の過半数が幼少期に死んでしまうのが普通でしたから本能的に親族の死に男性よりはタフなんです。

あと特に日本人には悲しみを露骨に表すのは美徳ではないという気質も影響しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いお話をありがとうございました。

お礼日時:2022/01/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!