プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供もいる一家の主人かつ田舎の長男。

ふと、個人的にLINEしている女性から、先週貴方が休みだったから、今週会えるの楽しみにしていたよ!なんて言われていた矢先、女性から、かねてから依頼していた仕事を進めたいけど4月開始でいい?と聞かれ、しばらくして

実は先週家族が亡くなり、休んでいた。しばらくは喪に服す方が良いのかなぁ。そんな感じで良ければ。

と、連絡があり、わざわざ話させてしまったならごめんなさい。話してくれてありがとう。お悔やみ申し上げます。
と女性が返すと
わざわざ話すことでもなかったけど。今は大分落ち着いたから大丈夫、
と言いながら男性は打ち明けた。

長男だから、悲しくても泣かずに耐えていたのかも知れませんが、自分の家族の事情ってどんな相手なら話しますか?

A 回答 (1件)

きわめて普通の、ビジネス会話だと思います。

別に、自分の感情をや家族の事情を話しているわけでもないと思います。
ご家族がなくなれば、そのことで、仕事がフルスロットルではできないよ・・・というニュアンスを、伝えているだけかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

はい、喪が明けてからにしよう。と言う話になりました。
男性は、田舎から既に都市部へ戻っているし、
普通の職場なら一週間程度の休みだろうし。
49日までは、鳥居もくぐらないし、明るい場も控えた方が良いのかな、と思い。
と、わざわざ話してくれました。
ちょっとだけ、のんびりさんですね。