アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲すると別れる確率が上がるので辞めた方がいいとよく言われますがそれはなぜでしょうか?

A 回答 (9件)

お互いが生活を共にする時間が増えれば増えるほど、生活リズム、金銭感覚、価値観など色々なものの「違い」が浮き彫りになるからだと思います。

そこを合わせていけるカップルが結婚するんだと思います。。。
    • good
    • 3

同棲って、日常生活が分かってしまいますからね。



同棲じゃなければ、隠せる部分でも、毎日生活するとなれば、かっこつけられないです。

そうなると、地の部分がお互い見えてきて、こりゃダメだ、になることが多いのですよ。
    • good
    • 2

結婚ごっこだからです。


同棲で本性が現れても、結婚じゃないから適当に別れられますね。
結婚という気構えがない分、気楽に別れられるという土壌があるからでしょう。
もっとも、同棲して別れるようなカップルは、(同棲しなくても)結婚しても別れますよね?
    • good
    • 2

何もいいことがないから。

結婚の準備期間と言いますが同棲は経済的な面で劣ること、同棲も結婚も変わらないこと、また別々に住んでいることは
きちんと仲人を決め、親の顔合わせ、結納式、結婚式、披露宴と思い出が伝わるから。若気の至りがないので。こうした式典をしないのが同棲だから。

両家、120人で披露宴をするか何にもしないかの違いがある。同棲をするとまず経済的問題が生じるから。貧乏では結婚は出来ません。
    • good
    • 0

長時間一緒にいる事で、普段見えなかった所が見えるようになるから



私個人の意見を述べさせてもらうと、同棲は
結婚生活の予行演習って意味では良いと思うんですよね
長時間、一緒に居て問題無ければ、結婚後も問題ないでしょうし
何かしらの問題行動で結婚が無理で別れても
戸籍は傷つかないですしね
    • good
    • 0

一緒に暮らすとずっと飾り立てている訳にはいかない


普段の素が出たり、生活習慣の差を感じたりもする
考え方の差とかも明確に感じるようになる

とは言え、結婚してから気がつくよりも早めに確認出来て良いんじゃ無い?
やっぱり結婚しちゃうと色々面倒だし
    • good
    • 1

だらだらと何年も続く同棲は害の方が大きい


結婚による面倒な所を避けて楽を取っただけ。
結果結婚まで踏み込めずになる。

きちんと期間を決めて、
結婚するにあたって致命的な価値観の不一致等がないか
確認するための同棲はそれなりにメリットがある。
    • good
    • 0

例えば女性が結婚相手を選ぶ時に自分より収入が低く家事が下手くそな男性を選ばないのと同じで、同棲擦ると家事レベルが見えて来ます。



男性は女性は家事が出来ると妄想を抱きがちで昔は得意な人が多かったですが、今は家の手伝いもせず料理も下手で目玉焼きもろくに作れない人が多く、同棲でバレ別れとなります。

勘違いしてはいけないのが同棲で男性を確りサポート出来れば別れたりはしませんし、女性が男性を養ったり、給与が同額や多いならお互いが家事をするようになります。
    • good
    • 0

お試し期間が終了と同時に覚めてしまうから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!