アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りにパケット代って何ですか?今auのWINを使ってるんですがパケットがなんだか分からないんです。
パケットってインタ-ネットも入りますか?出来れば詳しく教えてください

A 回答 (4件)

パケットが大きいということはその分携帯料金が高くなるということです



Winの定額に入っているなら、有料のもの(アプリとか)以外はいくら使っても同じ料金です
    • good
    • 0

こんばんは。



パケットとは、情報の単位です。
1バイト = 8ビット(ビットは一番小さい0と1の情報単位)
1パケット = 128バイト(1024ビット)
です。

バイトだのビットだのややこしいですね(苦笑)

通常日本語は2バイトでやり取りされています。半角英数字・半角カナは1バイト(8ビット)でやり取りされています。

と言う事は1パケットで全角64文字分(128÷2=64)に相当します。
そのパケットに課金したのがパケット代です。1パケットあたり0.5円とかはその値段です。

パケットはインターネットで送受信するデータの大きさによってパケット代が変わってきます。
例えば、インターネットに繋いで全角128文字の文字を携帯の画面に表示させた場合、単純に言うと2パケット消費することになります。

ただ、インターネットではそう言った文字以外に見えない文字がたくさん隠れてます。
ヘッダというのが、どのサイトにもありまして、それは通常見えません。でも、それもパケット代に含まれます。

メールにもヘッダが付けられ、いつ誰が送ったか、どこを通ってメールが届くのかが書かれています。
でも、メールのヘッダ情報は見る機会はあまりありません。

なので、結構見えない部分でもパケットと言うものは消費されてる事になります。
インターネット(EZweb)に繋ぐ時にも、ちょっとした携帯端末の情報などを送信しているため、ちょっと繋ぐだけでもお金はかかります。
    • good
    • 1

メールとEzwebはパケット通信です。


着うたなどのダウンロードもパケット通信。
    • good
    • 0

128バイト(半角128文字)のことを言います。


1オクテットとも言います。
通信をやり取りするというのは「情報」を送ることに有ります。
画像データも情報です。この情報を送る基本単位が128バイトなのです。128バイトとは128文字であり、1文字は8個の電気信号です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!