プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
現在楽天モバイルを使っています。
アンドロイドで、esimで設定しています。
教えて頂きたいのは、もう1台スマホがあり
その、電番に替えたいと思います。
現在の楽天を解約して、再度契約し その時携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で、
行いたいと思います。

楽天の解約と、再度契約時の設定方法の載っている URL等教えてください。

A 回答 (10件)

No.9:追記

あなたにもわからないあなたの個人的なことは、私にはわかりませんし私は知りたいとも思いません。
ちなみに、楽天会員アカウント には二段階認証プロセスはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.8:追記

はい、それのことです。
何らかのアカウントの二段階認証プロセスに、旧楽天の電話番号を紐付けていないのでしたら問題はありません。もし、何らかのアカウントの二段階認証プロセスに旧楽天の電話番号を紐付けているのでしたら、解約してしまうとログインできなくなってしまいますので、解約前のログインできる段階で紐付けている電話番号を変更しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アカウントの二段階認証は、どのアプリを行ったか 分かりません。

しかし、googleは、パソコンのメールで行っています。
楽天のアカウントもパソコンのメールで行っています。
パソコンに来たメールを覗くのに、スマホのブラウザから覗きました。

Nortonは、IDとパスワードを設定しています。
多分、スマホで楽天の使用料金に含めるとしたと思います。
「二段階認証プロセス」は、なかったと思います。

あったと思うのは、楽天LINKは、あったように思います。
楽天LINKは、再度 新楽天で設定したら良いのかなと思っています。

あとは、my楽天モバイルのアプリ また、myAQUOS 
paypay LINEを入れています。

「二段階認証プロセス」の疑いのあるものは ありますか。

他は、楽天を使えるように設定しただけです。

なにか、「二段階認証プロセス」の疑いのあるものは ありますか。

お気付きの点があれば、ご指導願います。

No.7:追記

何度も言って申し訳ないですが、私は「二段階認証プロセス」のことを話しています。

Nortonアカウントであなたがどのような設定を行っているかは、私には知ることができませんし、あなたが直接確認するしかありません。Nortonアカウントで下記ページにログインして[2要素認証]の項目を確認してください。これであなたがわからなければ、私にもわかる術はありません。

https://my.norton.com/extspa/account/personalinfo
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

無理なら、致し方ないですが
「二段階認証プロセス」とは、ID入れ そしてパスワードで
smsなどに、暗証の数字を送ってくるもんですね。

どうも、すみません。高齢 古希を超えると難しくてね。
ごめんなさいね。

No.6:追記

解約の必要はありませんし、新たなアカウントも必要ありません。
あくまでも二段階認証プロセスについての話しです。二段階認証プロセスで旧楽天の電話番号と紐付けているのでしたら、旧楽天を解約してしまうとログインできなくなってしまいます。二段階認証プロセスでLINEMOの電話番号と紐付けているのでしたら問題ありません。他のアカウントも全てです。あなたがどのようなアカウントを持っていて、どのような二段階認証プロセスの設定をしているかは、私にはわかりませんし、あなたしか知りません。私に聞いたところで、あなたの心の中を知ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nortonの料金220円は、楽天から請求されています。
よって、「Nortonアカウント」が、二段階認証プロセスで旧楽天の電話番号と紐付けているのかと 思うのですが

間違っていますか。すみません。

No.5:追記

「何らかのアカウント」は具体的にはわかりません。あなたしか知らないことだと思います。
ちなみに、私の場合は、Microsoftアカウント、Adobe ID、ヤフーID、eBayアカウント、Amazonアカウント、オムニ7アカウント、Zoomアカウント、Nortonアカウント、など沢山あります。
このようにアカウントと旧楽天の電話番号を紐付けていないのでしたら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここの中で、「Nortonアカウント」があります。
これは、解約して 新楽天で、再度申し込みで良いのですか。

要は、注意しないといけないのは、お金を払ってる分だけですか。
もともと、スマホに入っていたもので、使えない物は再度
アカウント登録で良いのですか。

Rakuten LinkアプリやGoogleアカウントは放置で良いのでしょうか

すみません。

No.4:追記

何らかのアカウントの二段階認証プロセスで、SMS認証や端末認証を利用していないか、楽天のeSIMや端末に設定していないのでしたら、今まで通りで大丈夫です。もし、楽天のeSIMや端末に設定しているのでしたら、解約した途端に新規でアカウントにログインできなくなってしまいますので、先に移行手続きをしてから解約した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、分かってきました。

「何らかのアカウント」とは、どの様なものが 有るのでしょう。

できましたら、具体的に教えてください。

要は、変更前に 「何らかのアカウント」を、旧楽天から変更すべき と 言われてるのですね。

よろしくお願いします。

また、「しばらくeSIMとSIMカードの2枚差しで移行」は、楽天を
回線をwSIMに設定の意味ですね。

No.2:追記

すでに別のSIMを利用しているのでしたら、この方法は不要だと思います。SMS認証プロセス等に楽天のeSIMの電話番号を設定していなければ大丈夫です。
「意味は3ヵ月使い放題や、スマホ購入時のポイントの話」です。1GB無料の件は、その時点での契約数が1台でしたら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪く 誤解が生じています

解約予定のスマホは、関係なく別の会社の物です。

現在、wSIMでeSIMで楽天(解約予定 旧楽天とします)
 物理SIMでlinmoを設定しています。

旧楽天を解約して、新らしくMNPで楽天を契約予定(新楽天)です。
eSIMで申し込みを考えています。

改めて、教えてください。

「再設定は、MNPでもeSIMとして転入した場合、前回と同じ手順でeSIMの設定を行えば大丈夫です。
ただ、SMS認証プロセスや(電話番号指定の)端末認証を利用している場合は、MNPではSIMカードとして契約し、しばらくeSIMとSIMカードの2枚差しで移行したあと、eSIMを解約した方が移行しやすいと思います。」

を、詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

※1GB無料の件等は、理解できました。

>再度契約時の設定方法

別に一般的なMNP契約するだけです。

ただ
楽天は解約月に再契約すると2台目としてカウントされるので、0円にはなりません。
出来れば月末解約(若しくはMNP)し、翌月月初にMNP契約すれば1台目になります。
再契約しても特典は1度キリです。1年無料中であれば解約時点で無効です。
契約特典も1度キリです。
解約も契約も事務手数料などはかからないのでその点は0円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご解約について | お客様サポート | 楽天モバイル

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/cance …

再設定は、MNPでもeSIMとして転入した場合、前回と同じ手順でeSIMの設定を行えば大丈夫です。
ただ、SMS認証プロセスや(電話番号指定の)端末認証を利用している場合は、MNPではSIMカードとして契約し、しばらくeSIMとSIMカードの2枚差しで移行したあと、eSIMを解約した方が移行しやすいと思います。
また、2件目の契約になりますので、初回契約の特典は一切受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に、大事な事を教えて頂いています。
私、現在ダブルSIMで、1つはLINEMOを、物理SIMで設定しています。
解約する方のスマホは、安かったので今一で利用しません。

「SMS認証プロセスや(電話番号指定の)端末認証を利用している場合は、MNPではSIMカードとして契約し、しばらくeSIMとSIMカードの2枚差しで移行したあと、eSIMを解約した方が移行しやすいと思います。」を

もう少し、詳しく教えてください。

また、
「2件目の契約になりますので、初回契約の特典は一切受けられません。」
の、意味は3ヵ月使い放題や、スマホ購入時のポイントの話ですか
1Gまでは、無料で利用できる1回線目には、なりませんか。
無料で、電話がかけたいのですが。

よろしく、お願いします。

再契約という考え方はしないで別々に考える

解約は解約、MNPで移行はMNPで移行

端末は今の楽天モバイルで使っている物にしたいんですか?
であればそちらをまず解約するのが混乱しないのでいいかもしれません

その後、もう一台のMNP転出(&楽天への転入)の手続きをする
でいいんじゃないですか?

他社から乗り換え(MNP)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/

解約
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/cance …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。