アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がコンビニでバイトを始めました。即実践に近いらしいのですがタバコを注文される時、銘柄や略称が分からず苦労しているようです。(40ぐらい?)
お客さんに『早くしろよ!』(-_-X)という表情をよくされるみたい・・・。
ヒマな時に覚えようとはしますが他にも覚える事が多く、いずれ時間(慣れ)が解決するのでしょうがそれまでお客さんのイラッがこたえるそうです。
私も吸わないので「何か大変そうだねえ」としか・・・。

そこでタバコを吸われる方、詳しい方t( ^o^)。o 0 プッハ~
コンビニで扱っているような主な銘柄とあればその略称(呼び名)も教えてください。たくさん分かるとありがたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



セブンスター→セッター・ブンター
マイルドセブン→マイセン
マールボロメンソール→マルメン
ピース(紺)→ショートピース
ピース(クリーム色?)→ロングピース

今はこれしか思いつきません。
あとは他の回答者さん!お願いします!

参考URL:http://cabin.g.fiw-web.net/nihon_t/jt_catalog01. …
    • good
    • 0

自分の関係のないものの知識を得るのは大変ですよね。

ミスドのパートでドーナツの名前がわからずになきそうになっているおばさんを見たことがあります。
ぜひ、がんばってほしいです。
マイルドセブン→マイセン
マールボロ→マルボロ
マールボロメンソール→マルメン
セブンスター→ブンター、セブン
キャスターベベル→ベベル
などかな?
    • good
    • 0

友人が自分の吸ってるタバコをこう呼んでました。



キャスターマイルド・・・キャスマイ
ヴァージニアスリムス・・バージン
フィリップモリス・・・・ピーエム(頭文字取ってPMってこと)

それとこれはその友人だけでしょうから覚えなくてもとは思いますが・・。
キャメル・・・・らくだ

銘柄名もですが、ライトとかマイルドとかスーパーライトとか同じ銘柄でも濃さのランクみたいなものはこだわっている人多いと思うので間違えないようにしましょう。
    • good
    • 0

私はマイルドセブンスーパーライトを吸っています。


わりと多い銘柄だと思いますが、店で買うときは
単に「スーパーライト」と言っています。

スーパーライトと名の付くタバコは多いのですが、
断りがなければ、マイルドセブンスーパーライトだと
思ってください。
    • good
    • 0

No2です。

私はフィリップモリスを吸っています。
スーパーライトでマイセンの5ミリというのはマイセン派の人の意見ですね。
お店の人は迷いますよ。マイセンかキャスターか・・・。
フィリップモリス→PMです。

あと、どのタバコも共通なのが、
1ミリ→一番軽い
3ミリ→エクストラライト
5ミリ→スーパーライト
ですね。
チャコールとかメンソールとかいろいろありますが、
ちなみにフィリップモリスは、
1ミリ、3ミリ、5ミリそれぞれに普通サイズと100Sひゃくえすと呼ばれる長いタイプのものの2種類ずつです。
    • good
    • 0

元コンビニアルバイターです。


煙草って吸わないと苦労するんですよね。
最近は煙草に番号を振ってるコンビニがあって随分楽になってるようですが。

実際にお客さんが言ってたのを記憶を辿って書いてみます。
ライト→マイルドセブンライト(常連さんなどは他の煙草のライトだったりしますが、基本はマイルドセブンで)
スーパー(ライト)→マイルドセブンスーパーライト(上と同じ)
エクストラ→マイルドセブンエクストラライト
赤マル→マールボロ(赤い箱のマルボロ)
ショッポ→ショートホープ→ホープ
サムライ→サムタイムライト
赤ラーク→ラーク(赤い箱のラーク)
パラライ=パーラメントライト
パラメン=パーラメント・メンソール(××メンとつくのはメンソールな場合が多いです)

他の方が出してなかったけど、ウチのお客さんはマニアックなのかしら;
あと、結構、箱の色で言ってくる人も居るので、パッケージの色を覚えておくのもいいかも。
また、ボックス=箱型・ソフト=紙パック(?上の銀紙を破って煙草を出すタイプ)に
こだわる方も居ます。
吸わない身としては、中身は同じなのに…と思ってしまうのですが。
    • good
    • 0

#1です。



今までに回答が出てないもので、

ラッキーストライク→ラッキー

あとはメンソールはメンソと略いますね。
ラッキーストライクメンソール→ラッキーのメンソ
といったかんじです。

前に100Sのことを書かれているかたがいらっしゃったので追加です。

100Sのものは、たいてい『ロング』と呼ばれます。たとえば、『パーラメントのロング1つ』などと注文されます。

#1で回答した
ピース(クリーム色?)→ロングピース
についてはロングといいながら100Sではなく
普通の長さのものを指すので注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!