電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を好きにならなくても、幸せですか?

A 回答 (6件)

不幸せですわ。


その気持ちを失くしてしまったら、モチベーションが消失して
しまいますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

いや、それはない



嫌な奴まで好きになる必要は無いが
人から学び、人を介して利益を得、
自分と他人の相互作用で社会は営なまれている以上
全ての人が嫌いなら生きずらくて不幸だ。

幸福を実現するための条件の一つが、人と人との関係です
四つの対応がります・・・
⓵人と自然との関係
②人と人との関係
③人間が自身との関係
④究極の信仰の関係

②人と人との関係
人間の本質は、実際に社会関係を通じて表現されている。したがって、
現実的には、人の本質は社会性である。
「社会関係」とは、人と人との関係である。
一方、社会は人と人との関係の結果で、人は自分以外の他人との
相互作用の中で社会を形成している。
その一方で、社会は個々に先立って存在し、社会と他人の影響は、
個人の行為の根本的な指向である。そのため、
人の生活の状態はまた人と社会および他人の関係の状態によるものである。
他人 · 社会に対する認知 · 評価及び形成の態度、他人との付き合い、
コミュニケーション、インタラクティブを含め、
この基礎の上で合理的かつ有効な“主体間性”を、つまり良好な感情のつながり、一定の信用度、適切な協力精神などを確立することができるかどうかが
含まれるのである。
情報化、電子化、ネットワーク化の急速な発展によって、
直接的付き合いをしなくても、何らの負担もなく過ごすことができる。
特に若者はますます社会的な活動を減らしてきた。現代人は、
直接会って交流することへの関心や能力を失いつつある。

幸福の条件・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

幸せの形はいろいろあります。



その人が幸せと感じれば、それがその人の幸せですから。
他人から見たらさぞかし幸せだろうという立場でも、本人が幸せを感じなければ幸せじゃないし、その逆もいえます。

幸せを見つける「感度」が大事です。
    • good
    • 1

ええ。

十分。恋愛はいらないけれど、尊敬したい先輩を人として好きになる事はありますよ。そう言う好きは増えてます。良いところを真似て取り入れたいので。善良な純真な方との出会いが嬉しいです。そう言う先輩方の良いところを吸収したいですから。夢叶える魔族は蹴散らしてますが。
    • good
    • 1

幸せです。

楽しい事なんていくらでもありますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!