プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です。ちなみにソフト部です。

入学してからそうなんですが、先輩によく絡まれます。

主に、二年生は男子の先輩

三年生は女子の先輩に絡まれます。

二年生の先輩には、「○○ちゃんだよね?」とか「名前は?」など全く知らない先輩にいわれます

三年生の先輩には、「可愛い!」とか「噂の○○ちゃんだー」って感じ、、、

可愛いなどはあまり人からも言われません。

でも、背が高くて、茶髪です。(最近黒染めしました)

何か関係あるのでしょうか?絡まれるのは別にイヤではないのですが、

なんで絡まれるのかが知りたいです。

何かわかる人いますか?すごい抽象的ですみません

スタイルはいいと言われます。

A 回答 (1件)

中1で背が高くて茶髪でスタイルがイイ…ですとー!! 萌えるじゃねえか!!

茶髪が天然だったらさらにイイ! 決めた。オレこの娘ちょっと見てくる。いや、声かけてくる。ああ?ムリだって? よっしゃ、んじゃオレこの娘と話してやんぜ。なんなら秒殺で仲良く歓談してきてやんよ。見てろよテメーラ、コラ!

・・・って感じに、バカ学生(先輩)たちのネタにされているとか。いずれにせよ、“絡まれる”ということは、良くも悪くもバカの興味(関心)を引く何かを、質問者の方がもっていることになるでしょうね。

ちなみに、“興味を引く何か”とは、質問者の方のケースでは書き込みを読む限り、容姿への好意が要因となっているように思えますが、一般論としては結局のところ、仲間内の話題として成立すれば何でもよいように感じます。

例えば、話し方、癖や仕草、名前、住んでいる場所、人種、使っている道具、髪型、ある日の失敗、罹患した病気、仲の良いor悪いグループ、家柄、その他身体的特徴、などなど

ようは中高生ぐらいの年頃では、絡む理由なんか何でもいいんですよね。つまり、人の持つどんな特徴でも絡む理由にできる。

それではどんな人にも色んな特徴があるという前提で、わざわざ誰かの何かつけ込める特徴(“スティグマ”とか“ヴァルネラビリティ”とかいいますが)を選び出してまでなぜ、特定の人に絡むのか、ということですが、それは結局“絡んでくる”個人なり集団なりの不安定さ(多くは知的、心理的、精神的な)にあるのだろうと思います。

ここで、その「不安定な集団(個人)」の存在が問題となりますが、そうはいっても中高生で不安定でない集団(個人)などほとんどありません。なにしろ思春期の無知なガキなんだから(失礼)。つまるところ、中高生の集団内にあっては常に絡むか絡まれるかを余儀なくされるということになります。運不運です(このことは、イジメの問題とも繋がりますが)。

質問者の方が、全く思い当たる節のない状況で“絡まれた”のであれば、質問者の方の何らかの他愛無い情報が、近しい人または第三者経由などで興味本位の情報として晒された可能性が考えられます(口づてとか、コミュニティサイトとか)。

まあ、結局のところなぜ絡まれているのかは、絡んできている当事者のひとりと仲良くなって、後日なぜ質問者の方が注目されていた(絡まれていた)のか確認する以外ないでしょうね。
    • 0