
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
売る気が無いのではなく、日本国内では何を出しても売れない、若しくは何を持って来ても売れそうもないとメーカーが判断してるから、今は『国内市場はどうでもいい』という態度に見えているだけです。
よく考えてみてください。メーカーが日本の市場をガン無視しているなら、海外に輸出出来ない『国内市場特有の』ミニバン型SUVや軽自動車を、これほど沢山作ることはありません。
>やはり、巨大マーケットの 中国と米国のウケを狙っているところが多いでしょうか。
日本国内で飛ぶ様に売れるなら、自動車メーカーは絶対に無視しません。
自動車メーカーだって際限なく何でも作れるほど巨大ではありません。何を出しても日本ではイマイチ売れないので、現在は持てるリソースを海外市場(具体的に言うと、市場規模が大きい米国や中国、インドなど)に投入しているだけです。
>ホンダのアコードが、日本とアメリカで価格が違うことを知りました。
アコードの日本向けと北米向けでは、生産拠点が違います。
クルマの価格は開発費よりも、むしろ製造コストで決まります。そして製造コストは、沢山作れば作るほど、確実に下がります。(この、数によるコストダウンを『量産効果』と言います。)
日本仕様のアコードはタイで作っているはずですが、台数が出ないので量産効果が低いんでしょう。
対する北米仕様は米国内生産で、台数がケタ違いに出るので、量産効果が顕著に表れている=安くなる、と考えられます。
日本の自動車メーカーに対し、『国内向けモデルの充実』を望むなら、とにかく新車を買ってください。(中古では意味がありません。新車です。)
ユーザー側が、『高過ぎる』『魅力が無い』などと言って買い控えると新車が売れなくなり、するとメーカーは『そのクルマの市場が縮小・消滅した』と解釈します。消滅したと思われる市場に、新型車を投入するマヌケな経営者はいません。(自分達が作っているクルマがユーザーの好みに合わずに売れなくても、そういうユーザーは他メーカーのクルマに流れ、市場全体ではある一定のボリュームを維持します。自車も他車も売れないとなったら、『市場全体が消滅した』と判断されても、仕方がありません。)
クルマの市場規模に関しては、『タマゴが先かニワトリが先か』ではありません。決して、クルマの種類が減ったから国内でクルマが売れなくなった、ではありません。国内では多くのヒトがクルマを買わなくなったから、メーカーは『出せば売れる』海外向けに軸足を置いているだけです。
No.3
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
日産自動車。本社ビルを売却っ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
ターボ車とNA車の燃費比較
-
就職するなら日産かマツダか?
-
日産ジューク2013 11万キロ 最...
-
これからの日産。
-
歴代スカイラインの販売台数
-
新車注文の撤回について
-
タイミングチェーン採用車種
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
トヨタのメンテナンスパックの...
-
ELDユニット
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
新車で買って不具合のあった方...
-
理系M1のものです。 推薦を使い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
日産自動車。本社ビルを売却っ...
-
この車がなんかのかわかる方い...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
日産ジューク2013 11万キロ 最...
-
これからの日産。
-
日産は退職になる方が増えると...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
車 成約後 グレード変更
-
今年のフォーミュラーeトウキョ...
-
就職するなら日産かマツダか?
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
裏技:ドレンパッキン・エレメ...
-
日産純正ナビ、他の日産車への...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
ペルー人の名前
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
おすすめ情報