電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教員の免許を持っていなくても教員に似た仕事は出来ますかt

A 回答 (5件)

大学の教授は、教員免許は必用ではない。

その分野で十分な知識があれば可

小中高については、教員免許が必用。中高になると、それぞれの科目の免許が必用となる。

塾の講師については、免許は不要です。

幼稚園や保育所については、教員免許は不要だが保育士の免許が必用となる。

教員免許が取得できる大学にいけば、基本的に単位の取得と申請だけで取得できるから、それほど難しい免許ではない。
    • good
    • 1

20年近く、大学講師をやってます。


 教員免許が無くても、大学教員は出来ますよ。
 修士号、博士号も不要です。大学で教えている学問分野で十分な職歴があれば(そして大学側にそういう募集があれば)、意外にアッサリ講師になれます。

 但し、非常勤講師という『契約社員みたいな』立場ですが。かなりの安月給であり、これで食っていくのは完全にムリがあるので、殆どの講師は他の仕事との兼任(独立して会社をやっているとか、企業に所属しているとか。自分もこのパターン)か、若しくは企業を引退して老後の仕事としてやっている様です。

 尚・・・少子化時代を鑑み、殆どの大学が純減(=定年で自動的に減って行く分)で教員を減らそうとしています。これから正規の教員となるのは難しいでしょうが、臨時雇いの講師は一時的に増える可能性があります。
    • good
    • 0

・学童保育の指導員(悲惨なほど給料が安い)


・保育所での3~5歳児の保育(教員免許は不要だが保育士資格が必要)
・大学教員(なるのは至難のわざ)
・塾の講師(有名大学に通学または卒業)
    • good
    • 0

似た仕事の内容が大まかすぎて難しいですが。



まず、
塾講師、家庭教師などは資格なくてもなれるが、資格があった方が採用されやすい。

児童指導員というのがあるが、子供に携わる仕事で無資格でも可能なところで実務経験を2年つむことで、資格がもらえます。
    • good
    • 0

似た仕事?



塾の講師は免許なしでできます。
公立や私立の学校の教師、講師は免許が必要です。
ただ、一部の授業だけ担当するとか、免許がある教師と一緒に補助的に授業するとかは、免許なしでもできます。

大学の教員は免許はいりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!