プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは海外旅行に行く時、現地に着いてからスマホの時計を現地時間にしますか?

A 回答 (6件)

しないっすね。

腕時計を海外(その国)設定にするだけです。
スマホは日本時間のままにしてます。
    • 1

特別なことをしなければ「タイムゾーンを自動で設定」がオンになってるから、現地のSIMを入れるだけで自動で現地時刻になりますわなあ

• 1

#2さんの回答にもあるけど、スマホなら勝手に

現地時間に変更されますよね?
    • 1

飛行場に降りて電源入れたら,その土地の電話会社につながって時計も現地の状態になります。

帰国したら,元にもどります。
    • 1

自分頃はまだガラケー(3G)でしたが、時刻は日本のままでした。

日本時刻と現地時刻の「デュアル表示」ができました。

腕時計は二つ持参していました。
現地時刻用(メイン)と日本時刻用(補助)。
補助は100均時計です。

以前、タイのバンコクに到着した翌日にバッテリーが止まってしまい焦りに焦ったことがありましたので、以来時計は必ず2個持参でした。

当時の自分は単身で一ヶ月間のバックパッカーをしてましたから、時計は必需品でした。電波時計は深夜帯に日本の電波を受信してしまい、狂う事もありました。
    • 1

スマートフォンの時刻表示の設定を以下のようにしているので現地で表示時間を切り替える操作はしていません。

(1) 今居る場所のタイムゾーンの時間を表示
(2) 居住地と異なるタイムゾーンに居る際は居住地の時間もあわせて表示

なお、(1)の現地時間は現地の携帯電話会社の電波を受信することで行われますので、スマートフォンの電源が入っていて機内モードがOFFであれば自動的に変わります。

参考まで。
    • 1