プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

2月の3連休で北海道に流氷を見に行こうかと考えています。

紋別と網走の流氷を見たいのですが、
2泊3日で回ることは可能でしょうか?
出発は関西です。

調べたところ、下記のルートであれば行けるのかな?と思っています…ただ、真冬の北海道に行った事がないので、皆さんのお知恵をお借りしたいです!

1日目…紋別へ、夕方から流氷クルーズに乗る、紋別宿泊

2日目…網走へ(エクスプレスバス)、網走で流氷クルーズに乗る

3日目…網走観光、女満別空港から帰る

こちらは現実的でしょうか?
他にもおすすめのルートはありますか?
また、流氷を見るに当たって服装や持ち物などアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

羅臼のほうがお勧めです。

北海道に流氷が押し寄せて来るのは2月になってからが多いので、2月の3連休というのはよい選択だと思います。

羅臼では流氷クルーズ船に乗って出航するのですが、オオワシやオジロワシが目の前で見られるので、いいかなと。

ついでに鶴居村に行ってタンチョウを見ることですね。

私は空港からレンタカーで移動しました。泊まったのは斜里です。

> 流氷を見るに当たって服装や持ち物などアドバイスがあれば…

流氷クルーズ船に乗ると、とにかく足が冷えます。足の体温がどんどんデッキに奪われるからです。底の厚いブーツは不可欠ですが、それでも靴下を何重にも履き、カイロでの足先の保温もいります。

私が行ったときは、斜里から羅臼に行く幹線道路が雪で直前に閉鎖されたので遠回りするハメになり、移動に多大の時間がかかりました。時間には十分に余裕を持って出かけてください。
    • good
    • 0

飛行機の時間、空港から港までの移動時間、観光船の時間などを確認し、各接続にある程度の余裕をみて計画されているのでしたら当日の天候に問題が無ければ時間的に支障になるものはないです。


全ては天候次第です。

朝は快晴だったのに昼から大荒れ・・・という場合も冬場には無い話しではないのでそういったリスク(主に滞在先間の移動リスク)も見込んでおかれるとよいです。

なお、観光船からではなく浜辺に押し寄せている流氷を見たい場合は具体的な場所を確認しそこまでの往復の交通手段と時間を計画しておきましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

こちらの質問と同じ方でしょうか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12762381.html
そちらでも回答しましたが、冬の北海道での
長距離移動はリスクが高いです。
天候が穏やかなら無理ない計画かもしれませんが
ひとたび吹雪にでもなったら計画めちゃくちゃですよ。
下手すれば3日目に帰れなくなる可能性だってあります。

ギリギリの計画を立てず、余裕を持った計画にすべきです。
紋別、もしくは網走のどちらかだけに絞った方が賢明です。

と回答してみましたが、まだお若い方のように見受けられますので
実体験するのもありかな?うまくけば楽しい旅行体験になりますし、
失敗しても今後の旅の糧になるでしょうから、
当初の計画で実行してみては?
何かしらトラブルがあった時の対処方法とか
身をもって体験できる機会になるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

>1日目…紋別へ、夕方から流氷クルーズに乗る、紋別宿泊


ANAのオホーツク紋別便(一日1本)は羽田1035発、全国各地からの朝イチ上京便から接続するようになっていますので大丈夫です。
ただし最近は朝の上京便が減便欠航している空港が一部あるので要注意です。
>網走へ(エクスプレスバス)、網走で流氷クルーズに乗る
問題なしです。
>3日目…網走観光、女満別空港から帰る
昼過ぎの羽田行き(JAL/ADO)に乗れば夕方の帰宅便に間に合うので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!