電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月頃に北海道に1人で旅行に行こうと考えています。

行き先は釧路あたりで、雪原のタンチョウヅルを見たいと考えています。車は運転出来ないので出来るだけ公共の交通機関を用いてまわりたいのですが、おすすめの周り方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは下記の通りです。
・雪原のタンチョウヅルを見る
・釧路のSL冬の湿原号に乗る
・阿寒湖に行く
・釧路で勝手丼を食べる

2泊3日で1人旅、車なしですとどのようなルートが望ましいでしょうか?また、タンチョウを見るのにおすすめスポットも教えていただきたいです。(行きやすさ、綺麗さ、確実さなど色々あると思いますが…)

自分で調べた限りでは、
釧路空港→阿寒湖で1泊→2日目はSL湿原号と勝手丼→3日目にツルを見に行く→釧路空港

又は、
釧路空港→1日目にツルを見に行く→2日目はSLと勝手丼→3日目に阿寒湖

でしょうか?

アドバイスよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私は車なしで北海道を何度も楽しんでますよ!


冬の北海道 最高ですが慣れない雪道で車の運転は危険
ですので使わないのもアリだと思います

現地ツアーに申し込むのが一番だと思います
ホテルまで迎えに来てもらい車に乗せてもらって
ベストのポイントを回ってもらいます
ガイドさんの話も聞けるので楽しいですよ
一万円ぐらいの出費にはなると思いますが
北海道体験 バードウオッチング
などで検索してみてくださいね
    • good
    • 1

真冬ですからね。

吹雪などの突発的なトラブルが
起きる可能性もあるし、移動は最小限にしましょう。
釧路空港IN、OUTとしても、到着は午前中、出発は午後になる
でしょうから、観光できる時間は実質2日程度ですよね。

丹頂鶴は時間が読めないし、SLも乗車時刻は決まってるので
おのずと時間は縛られますよね(SLの指定券取りましたか?)

ということで、ちょっと距離のある阿寒湖は
雪の降ってない春~秋の宿題として
(レンタカーなら問題ない距離なのですけどね)
今回は釧路駅周辺連泊にして、
1日目勝手丼(と釧路市内観光)、
2日目丹頂鶴(鶴居村往復)
3日目SL(標茶往復)
(帰りの空港までのバスは間に合うか確認)
くらいに抑えておいた方が良いかと。
(2,3日目はバスの時刻により逆も可かも)
    • good
    • 0

雪原のタンチョウを(自然のままで)見たいのなら「音羽橋」に行くことです。


ですが、ここは早朝(午前4時頃)からカメラマンが来て三脚を立て、場所取りをしています。ここに早くから行こうとすればレンタカーでないと無理です。近くのホテルによってはバスで送迎してくれるところもあります。

タンチョウを間近で見たいのなら、鶴居村のサンクチュアリに行くことで、ここなら早くから行かなくても大丈夫ですが、餌やりの時間にねぐらから飛んで来るので、その時間に合わせて行くことです。

北海道は行ったことがある人なら分かりますが、自分の車でないと移動はとても不便ですよ。
「冬の北海道釧路旅行(2泊3日)について」の回答画像2
    • good
    • 1

阿寒湖で1泊→2日目はSL湿原号


は阿寒湖バスターミナル7:30のバスに乗らないと間に合いませんのでお勧めできません。

雪原のタンチョウヅルは野生ですからどこに居るか解りません。
見られるところは釧路空港と阿寒湖の間にある丹頂の里(阿寒国際ツルセンター)、鶴公園か鶴居村の伊藤サンクチュアリなどでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!