電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のみで行ける所をご推薦いただけませんか? 空港はどこでも良いです。首都から
参ります。大人5人です。若者3人、60台夫婦です。
よろしくお願いします。 JRのパスを買うこともできます。(海外からですので。)

A 回答 (4件)

4泊5日だと、色々できますよね。

でも、観光地はJRの駅から遠く、列車本数も少ないですよね。
せっかく北海道にいくのだから、大自然を楽しむということで、釧路~網走を周遊されるといいかも知れません。

首都圏からですと、釧路行の飛行機で入り、女満別空港から帰るというのもありですし、JRのパスを使われるのであれば、新千歳空港で出入りされるのでもいいかも知れませんね(新千歳空港だけでも、十分に楽しめるスポットです)。

とりあえず、釧路イン~女満別アウトのイメージで、予定を立ててみました。

初日は釧路に到着したあと、釧路市内を観光されるといった形でいいかと思います。

2日目に、釧路~塘路の間を釧路湿原のろっこ号に乗車して、釧路湿原を満喫されるというのもいいかと思います。もし、体力がある場合は、カヌーのセットツアーに参加されてもいいと思いますよ(http://www.dotoinfo.com/naturecenter/summerspeci …)。
2日目の宿泊も、釧路で同じ宿にされていると、荷物の持ち歩きが少なくていいと思いますよ。

3日目は、釧網本線に乗車し、摩周駅前で下車され、阿寒バスで摩周湖に向かいます(http://www.akanbus.co.jp/localbu/mashu.htm)。摩周駅に戻ってきたら、今度は川湯温泉までバスに乗車し(http://www.akanbus.co.jp/localbu/biruwa.htm)、川湯温泉で宿泊というのもいいかと思います。かなりきつい強酸性のお湯を楽しむことができます。また、硫黄山まで遊歩道を歩いて散歩することもできますので、こちらもおすすめです。

もしくは、阿寒バスの定期観光バスのピリカ号で(http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html)で、阿寒湖に向かわれると、湿原の展望台や摩周湖、硫黄山などを経由して阿寒湖で下車し、阿寒湖温泉で宿泊されるか、釧路まで戻られるのかいずれかを考えられるのもありですね。ただ、阿寒湖から網走に出かけるのが、ちょっと面倒で北見行のバスに乗って、JRで網走に向かうか、釧路まで戻って釧網本線で向かわれるかのどちらかになります(釧路9:03発の快速しれとこがおすすめ)。

4日目は阿寒バス(http://www.akanbus.co.jp/localbu/biruwa.htm)摩周駅に向かい、JRで網走方面に向かいます。注意してもらいたいのですが、川湯温泉からは、川湯温泉駅行きのバスが出ていますが、快速しれとこには間に合いません。宿泊ホテルで駅まで送迎していただけるならば、乗りたい列車を伝えておくというのもいいかと思います。快速しれとこに乗り遅れると、次の列車は15時過ぎ発ですので、注意してください。途中で下車されても構いませんが、そのまま乗車されると網走駅にはお昼頃に到着します。お昼ご飯を食べて、網走バスの定期観光バス(http://www.abashiribus.com/jikoku/shisetu28.04.0 …に乗車され、網走監獄もしくは、オホーツク流氷館を見て回られるといいと思います。宿泊は、網走湖畔や網走市街地のホテルにされるといいと思います。場所によっては、翌朝の送迎をしてくれるところもありますよ。

最終日は、前日に行かなかった網走監獄やオホーツク流氷館、北方民族博物館を見られて、網走駅に戻り、女満別空港行きのバスに乗車されるというのではどうでしょう。

道東を楽しむというのは、時間が無いとなかなか難しいですが、4泊5日だと色々楽しめそうですね。どうしても、冬の流氷というイメージがありますが、意外と湿原と監獄って意外と面白いと思いますよ。私が個人的にイチオシしたいのは、川湯温泉と硫黄山です!
    • good
    • 1

> 夏下旬に4泊5日の北海道旅行をしたいのですが車を運転できませんのでJRまたは観光バスのみで行ける所をご推薦いただけませんか?



 それよりも、まずはご自身達が何処へ行きたいかをリストアプし、それへ公共交通機関や定期観光バスなどで行けるかといったことを確認された方が効率的だと私は思います。
 自然なのか、街なのか、食なのかすら示さずに「JRまたは観光バスのみで行ける所をご推薦いただけませんか?」と質問されるのは双方にとって非常に効率が悪い情報収集・情報提示となります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。
全くその通りなのですが、漠然とどこってありませんので
予習してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 11:42

飛行機なら札幌発着ですと料金は比較的お手頃です。



JRのパスが使えるのでしたら、東京から北海道新幹線で函館まで行き、JRを多く利用するということも考えられます。

函館から余市にあるニッカのウイスキー工場に行き、
http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html
小樽の街を観光するのも良いです。
小樽はニシンで栄えた街で、ガラス工場、銀行跡地、ニシン御殿など観光できます。
街歩きも良いですし、運河に面したホテルが良いと思います。
http://www.hotelnord.co.jp/

トマムに宿泊し、雲海テラス。
冬はスキー場なのですが、グリーンシーズンは雲海テラスとなります。
http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/

旭川に行き、シロクマの「ガォー」が観られる旭山動物園、
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamaz …
網走の監獄観光。
http://www.kangoku.jp/

あとは、こちらの定期観光バスからいろいろと。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/
おすすめとしては、自然をご覧になるなら登別温泉、摩周湖、
旭山動物園と富良野のお花畑がセットになったものが良いと思います。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/2059
ファーム富田は、とみたメロンハウスに隣接していて、こんなメロンがいただけますよ。
http://www.tomita-m.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にお答えくださいまして、誠にありがとうございます。
限られた4、5日では無理な事が多いのですが頑張ってプランいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 09:57

北海道に来たことのない方と仮定して、飽く迄年長者に配慮したスケジュールの一例です。


知る限り、全て公共交通機関(観光バスというより路線バス)を使っての移動が可能です。

1日目:北海道新幹線を使って函館入り、函館山から夜景をみて湯の川温泉辺りで宿泊。
2日目:小樽へ鉄道移動、市内観光で同地または朝里川温泉泊。
    ※途中、ニッカウヰスキーの余市工場に寄るのも良いかもしれません。
3日目:札幌へ鉄道移動、市内観光で夜は藻岩山の夜景等はどうでしょう。同地泊。
4日目:日中は札幌の市内観光、夕方定山渓温泉へ移動し宿泊。
    ※支笏湖まで足を伸ばせればそれでも、但し少しきつめ。
5日目:新千歳空港より空路帰京。

あと、考えられるとすれば札幌観光を薄めにして旭山動物園(旭川)へ行くか、
完全にルート変更で道東方面へ(阿寒湖など)行くかでしょうか。但し、道東は8月でも
厚手の服を予備で持参する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にお答え誠に感謝です。
2年前に行きましたが、夫婦で温泉ば巡りでしたが今度は30台の息子たちと
いくもので頭が混乱してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!