限定しりとり

GWに道東に3泊4日で1人旅行する予定なのですが、見所とルートについてご質問です。5月5日14時に女満別空港着、レンタカーを借りてその日は斜里町に宿泊、次の日は阿寒湖温泉泊、更に次の日は釧路に宿泊で8日の15時に釧路空港発です。レンタカーは釧路空港戻しなのですが…希望として、網走監獄を見たい、知床を観光したい、アイヌコタンの文化に触れたい、摩周湖、美幌峠からの眺望を見たい という場合、①5日のうちにウトロまで行って観光船で海から知床半島を見ることは可能でしょうか? ②陸路で知床半島に行く場合、渋滞などをどれ位考慮する必要があるでしょうか? 美幌峠を通る場合、北の方から阿寒湖に降りて行く方が効率的でしょうか? といった点を質問させて下さい。北海道をレンタカーで走るのは初めてで、距離感がつかめてないため、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

初めまして。


バスガイドをしています。

私なりに考えるコースですが、斜里町のどこに泊まるのでしょうか?

5日★女満別空港を出て、網走監獄へ行き、ウトロへ。
そのままウトロ温泉に宿泊。

6日★朝イチで観光船に乗船。
船を降りたら知床五湖へ行き、小清水原生花園など立ち寄り、美幌峠へ向かい峠より屈斜路湖を眺め、硫黄山→摩周湖→阿寒湖泊。(2日目は移動距離が多くなります。)

※美幌峠を省けるのであれば、斜里町から川湯温泉(硫黄山)へといけるのですが……

ホテルへ入ってから夜アイヌコタン見学。
さらにお天気が良く、星が見えるようならオンネトーがおすすめです。


7日★朝から阿寒湖で遊覧船でも乗ってマリモを見てくる。阿寒湖→鶴居村(タンチョウ見る)→釧路湿原(数ヶ所展望台があります。)→ホテルへ。

8日→朝はゆっくりし和商市場で勝手丼など食べる。→幣舞橋(北海道3大め名橋の一つです)→のんびり空港に行きお土産など購入。

私なら上記の様なコースにします。
最後に斜里町から知床までの道や、摩周湖から阿寒湖までの峠道、鹿が多いです。運転には気を付けて楽しまれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。そうですね、その流れなら道東を満喫できそうです。やはりお聞きしてみるものですね。ご回答に感謝です〜❗️(^_^)

お礼日時:2016/04/12 23:10

3年前になりますが、釧路阿寒湖ルートを同時期に回りました。



最終日朝起きたら雪が積もっていて、泣きました。

高速道は通行止めに、除雪車も動いていないので一般道でも怪しい道が多かったです。

苫小牧からのフェリーに乗る為、積雪のない海岸沿いを延々と走り、

北海道の地図を描くように、襟裳岬を通り10時間かけて移動しました。

地元民でも冬タイヤを外している人の方が多く、よく帰って来れたなぁと今でも思います。

渋滞はありませんが、あまり無理をしないルートにされたほうがよろしいかと思います。

あと、鹿に注意です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうか、GWでも道東は雪の可能性もあるのですね。時間に余裕を持ったスケジュールを考えます。大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/04/11 17:51

> ①5日のうちにウトロまで行って観光船で海から知床半島を見ることは可能でしょうか?



 無理です。
 釧路空港からウトロだと、最短は恐らく弟子屈へ出て摩周湖と屈斜路湖の間の道を行って斜里へ抜けウトロだと思いますが、時間的には最短でも3時間は掛かるでしょう。14時到着で荷物を受け取りレンタカーを借りて出発だと14:30は回っていますからウトロ着は17:30、18:00くらいです。
 フレベの滝(乙女の涙)などウトロの近くを軽く遊覧するボートでも18時帰着くらいが最後だったと思いますので物理的に無理です。サンセットクルーズなどがあればよいですが。。。
 以下のサイトで探してみて下さい。

http://www.shiretoko.asia/index.html
http://www.shiretoko-kazu.com/operation_guide/


> ②陸路で知床半島に行く場合、渋滞などをどれ位考慮する必要があるでしょうか?

 渋滞の考慮は不要です。
 摩周湖の第3展望台や知床五個の駐車場とかは時間帯によっては混んでいるかもしれないです。


> 美幌峠を通る場合、北の方から阿寒湖に降りて行く方が効率的でしょうか?

 効率的と言うか眺め的にはそうです。屈斜路湖を見てから峠へ上がるより、北見・網走側から峠へ行って眺めを見てから屈斜路湖へ下りる方が感動的と言うか印象深いものになるはずです。
 そういう点では釧路空港発着より女満別空港発着や女満別空港IN/釧路空港OUTの方が印象的なルートを組み易いです。
 一時期、道東にかなり通った身としての個人的重いですが。(^^;

 ルート作りや時間設定はGoogleマップのルート検索機能が役立ちます。昔は道路地図を買って来て平均速度を設定したり、いろいろ考えて1日で動ける範囲を計画していましたが、今はこれを使うと比較的簡単に1日で回れそうかどうかの判断が出来ます。
 なお、時間だけでなく距離も出ますので、平均速度を出して「自分としてはどうか?」の判断を行うようにして下さい。
 ちなみに北海道の人は結構ペースが速いです。
 で。街の入り口、制限速度が50Kmになったり40Kmになったりする辺りでは速度取り締まりをしていることがありますので市街地に入る際はスピードにご注意下さい。
 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なアドバイスありがとうございました。やはり美幌峠から屈斜路湖へ下って行くルートは体験したいですね。観光船を含め、無理せずちょっとだけ欲張りにプランを立ててみます。ありがとうございました〜m(_ _)m

お礼日時:2016/04/11 17:57

①5日に女満別からウトロまで行って観光船に乗船はかなり難しいと思います。



まず、女満別空港でのレンタカーの貸し出しに時間がかかる可能性があります。普段はスムーズに貸し出してくれますが、多客期になると飛行機到着からレンタカー貸し出しまで1時間程度かかる感じです。空港がコンパクトな分、大勢のお客さんが一斉にかりられるので、裁ききれない感じかと思います。感覚ですが、トヨタレンタカーさんにお客さんが集中する傾向にあるので、他のレンタカーさんを利用される方が出発は早くなるかと思います。また、女満別空港からウトロまで、約2時間弱の行程だと思ってください。
なので、スムーズに行けば間に合うかと思いますが、羽田空港混雑による出発遅れや、手荷物の受け渡しにかかる時間、レンタカーの出発にかかる時間などを考えると、危ない橋をわたることになるかと思います。

斜里町に宿泊であれば、初日は網走監獄を見学されて、斜里町に向かい翌朝の一便でクルーズを楽しまれる方がいいのでは無いかと思います。

②以前、道東をゴールデンウィークやお盆休みに旅した時に、渋滞は気にすることはありませんでした(10年弱前になりますが)。

一本道ですが、信号が少ないので、網走市街地を抜けると、混雑といった感じはありませんでした。美幌峠については、屈斜路湖湖畔を回って南側から行く方が少し効率が良いですが、北側から回られるのも違った風景がみれていいと思いますよ。もし、余裕があるならば、屈斜路湖湖畔の和琴半島にある和琴温泉で入浴されるのもいいですよ。半島の奥に、無料の公衆浴場があります。

渋滞は限定ですし、最初の出発さえクリアすれば、時速60Km弱の計算で予定を立てられても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタカーを借りるのに時間がかかる事は、考えておりませんでした。(九州ではほとんどない事なので)その時間も考慮すると、書いていただいたように1日目は網走監獄を見て斜里町に泊まり、翌日観光船のプランが良さそうですね〜。和琴温泉も検討して
みます。ありがとうございました!(^_^)

お礼日時:2016/04/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!