【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今晩わ。私は将来、福岡市か北九州市のどちらかに移住したい。
福岡市と北九州市はどちらが住みやすいですか?

A 回答 (8件)

北九州市は昔から気の荒い人が多いそうですが、美人も多い土地柄です。


いま問題になってるのは、日本一過激な暴力団「工藤会」の存在です。
福岡県警がいかにしてこれを封じ込め、解散に追い込むかが社会問題化しています。
    • good
    • 1

『 xx 市』と言っても、中心街もあれば郊外もあるでしょう。


また、あなたの好み・希望・期待が何かもわかりません。
その意味では、ご自分で行って調べて感じて決められることです。

私はプロファイルの様な在米の長い年寄りです。
職種の関係でこの国にあこがれてきました。
そして、暮らすのにいいところを探すということもしてきました。

コロナ禍でテレワークがにわかに流行っていますが、私の場合はネットが普及しだした20年以上前からテレワークを組み合わせて仕事ができたので、それができました。

気候風土、都会や郊外など、いろいろな要素を経験しましたよ。

ニューヨークの都会、全米一貧しいミシシッピの小さな町、バーモントやユタの山の中、大草原のカンザス、テキサスの砂漠、ハリケーン銀座のルイジアナ、極寒のアラスカ、豪雪の五大湖岸、温暖なハワイ、庭にワニの出るフロリダ、若く活気のあるカリフォルニア、歴史が香るカロライナ、などでした。

3~4ヶ月の滞在まで含めれば、ノルウェー、ドイツ、フランス、オーストリア、イタリア、シンガポール、ニュージーランド、香港なんかも経験しました。

新たな目的地を考えたときには、いつも目的・目標ははっきり決めて評価してきました。
今暮らす町はそうやって見つけたところですが、その町の中でさえ満足するには住み替えは必要でした。
今住んでいるのは3か所目です。
たぶん、これが最後です。

住んでみるとそれまでに気づいていなかった要素に当たるもんで、それを組み入れた新たな評価項目で新しい土地や物件を探すのは、私は大事にしてきました。
なので、今暮らすところ・物件が私とウチの家族には一番合っていると自信がもてています。

遠くの場所でも、行かずに決めることは私はしませんでした。
どんなにネットが使えても、現物を見るとじゃぁ雲泥の差がありますから。
    • good
    • 1

断然「福岡市」です。


都会で、程よく田舎。
食はおいしいし住みやすいところです。自画自賛ですが。
    • good
    • 1

そりゃ、福岡市でしょう。


都会ですし。
出張で行ったことがあります。
    • good
    • 1

福岡市内一択。

北九州は、博多の事は語れませんよ。
    • good
    • 1

ネット上のトラブルで回答が2本(これで3本目ww)になりましたが goo! の不具合につき、私を責めないでください(笑)


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • good
    • 1

地方都市なら県庁所在地がいちばんいいですよ。

    • good
    • 2

福岡市ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!