プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレヨンしんちゃんやドラえもん、ちびまる子ちゃんやサザエさんのアニメは昔からやってますが話が思いつかなかったりスランプになったりしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

アニメなら考えるスタッフがたくさんいます


サザエさんは シーンごとの画像が決まっていてストーリーにあった画像に
身体の部分と顔をあてはめているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/21 09:18

回答になっていないと思いますが



以前、何かの番組の中で「サザエさん」の番組の作り方を紹介していましたが、あれは長谷川町子さんの書いた原作をそのままアニメにしているわけではなく、原作に登場するエピソードを基にしています。
なので、割と多く使われるエピソードがあり、また、その時々の世情を反映させているそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/21 09:18

サザエさん制作現場を取材した番組が以前ありましたが、原作からシーンを切り貼りしてシナリオを作ったりしているらしいです。

ドラえもんは同じ話のリメイクを実は何度もやっていたりしますので話作りには困っていないようです。クレヨンしんちゃんは作者が亡くなった後もアシスタントが後を引き継いで原作を続けているので原作のストックが無くなる心配は当分ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/21 09:17

物語のあるアニメと違ってその場限りのエピソードなので昭和の時代の作品を今風にアレンジしながら作っています。

作るほうは物凄くつまらないでしょうね。伏線とかキャラの死亡もないのである意味、楽なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/21 09:17

脚本を書く人は複数いるので一人二人スランプになっても番組がつくれなくなるということはないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/21 09:17

彼女の裏切りの仕返ししてください!

    • good
    • 0

複数の脚本家、複数の制作会社に「分散委託」してますから、スランプにはなりません。


分散委託させて、腕を競わせて、出来の悪い作品なら不採用(放送しない)という事にすれば、みんな必死で良い作品を作ろうとするじゃないですか!!

これを競争原理から外して一社単独にしていれば、袋小路に入り込んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/21 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!