プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答10個以上させてもらったんですがお礼がほとんどないのは普通なんでしょうか。気に入らなくてスルー状態なんですか。回答もらえて当然って考えなのか。気をつかっての回答がばからしくなり本音で回答してる所です。そういう方いらっしゃいますか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さん回答いただきありがとうございました。励みになります。感謝です。

A 回答 (14件中1~10件)

私がインターネットを始めた頃、先人者達から

教わったネチケットに照らし合わせれば普通じゃないですね

回答しても、お礼が付かないばかりか、いつの間にか
質問を締め切っていたり、酷いのになると、質問その物を削除して行きます
人に何かをして貰ったのであれば、お礼はして当然と言うのが
私が先人者達から学んだ事です

しかし、スマートフォンの普及によりネット人口が増え
民度が下がった所為か、マナーは落ちて行く一方です
マルチポストなんてのは、最も嫌われる行為で
ネットでは御法度だったのに、此処と知恵袋で一言一句
全く同じ質問を見つけると、げんなりします

ネチケットはもはや死語となっているのかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言葉に出来ないならgoodボタンひとつでもいいのに。本当単なる一方通行に感じてしまって。最低限のマナーがない方が多すぎです。悩み事でそれどころかじゃないのかそれとも余裕があるのか。でももっと気楽に考えてみようと思います。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

私は、真面目に回答して頂いた方には必ず「ありがとうございます」って入れます。

ふざけた回答やアホにした回答にはお礼に報復しています。私が回答して、お礼をくれる人は2割位ですかねぇ。何しろ、ここは匿名のアホが、ほとんどですから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

真面目に回答しての完全無視は理解し難かったです。学生さんが大人の回答者に対して平気でそんなことが出来るとか驚きしかありません。むしろそんなだから屈折した悩みを抱えるんだろうなとも思います。2割のお礼その通りです。
あとの8割どうしたって感じです。

回答ありがとうございました。

貴方がどの様なジャンルの質問に回答して、

その内容がどうなのか解らないので一般論で書きますが
そんなもんですね。お礼は義務じゃない
お礼書くのが面倒な人も居るでしょう
「回答ありがとうございます」的なテンプレお礼貰って嬉しいのか?
って話でもある

回答するのが馬鹿らしくなるってのもよく解る
が、結局は見返りを求めても望んだ見返りは帰ってきません
故に「じゃあ私は何故回答(質問)するのか?」
って自問自答をしてその結論を元に回答続けてるのではないでしょうかね?
因みに私は「思ったことをそのまま書きたいから書く」
が回答する理由です

まぁお礼が欲しいなら回答する前に
質問者のプロフィール確認して
お礼数が多い場合回答するって手もあります
    • 2

それが普通と考えていいと思います。

期待しすぎてもしょうがない。
スマホからお手軽ぶん投げ質問投稿できちゃうんだから、答えさえ得られればいいって人も少なくないでしょうし。
SNS感覚で投稿にコメントもらえた、って感覚かもしれないし。

回答はいただいたけど、
それを試せていないからお礼が遅れているとか、
タイミングがあなたの想定しているものより遅いだけかもしれない。

回答が役に立たないものだから、ということもあるでしょうけど。

私自身はお礼コメントに執着はないです。
回答したらひとまずおしまい。
それ以降は、お礼や補足のコメントがついたと通知があったときに見るくらい。
    • 1

私も本音で回答してます。

お礼やベストアンサーはない事が多いですが、時間がたって忘れた頃にきたりしますよ。
    • 1

「回答するのが当り前」とか、内容をコピペして「ご苦労、はいサヨナラ」って人が実に多いですよ。

社会の相似形縮図ですから。

相手のフローフィールを見れば性癖が解るので、相手を選んで下さい。
    • 4

真面目に回答して完全無視はあり得ないなんてあんたは言うけど、あなたの回答を読んでない可能性もあるじゃないね? 別に長文=真面目でも無いから貴方からしたら真面目なのかもしれないけど相手からしたら別にそうとも捉えれないと思う。

あなたみたいなお礼をしてもらえるのを当たり前だと思ってる人は回答なんかしない方が良い、
お礼なんて貰えないのが当たり前だしお礼貰う為にやってる奴は迷惑にしかならない。
「私は全員にありがとうってお礼してる」って回答があったけど、そういう奴が1番鬱陶しいし、全員に定型分送ってるなら、それはなにもしないのと同じでお礼されてもウザいだけ。

よほど心に響いた回答かめちゃくちゃ助かった回答でお礼を送りたくなったっていうお礼分だから、ほーん良かったねって思うだけで、「〜してあげたのに〜してくれない」って考えは最も卑屈、どうせお前女だろ??
    • 2

インターネット始まりの年から何十年やってますが、年々質が下がってます。

ここに限らずヤフーも似たり寄ったりです。
酷いのは、お礼に悪態ついて削除しますからね。
匿名だからか、やりたい放題です。
    • 5

お礼を付けるか付けないかは質問者の自由ですね。

だから質問者の質の低下が顕著に顕れているって感じです。

よく「求める回答が来ない場合はどうする」とかに「お礼しない」とか「無視する」とか回答してる人がいて、問題のある人がそれを聞いて特定の相手にお礼しないとか無視していたりするのでそういう相手は「問題のある相手」としてこちらも対処していくしかないと思いますよ。そういうユーザーが年々増えているのでそういう奴に影響されないように頑張って回答してくださいね。影響受けたらそれも質の低下を招きますから。
    • 1

お礼つかないほうが圧倒的に多いです。

そんな事でばからしくもならないし初めから取り繕わないで回答しています。
つまり、そういう方、ではありません。
    • 1