プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分がモラハラではないかと考えるようになりました。
現在1年半付き合っている彼女と同棲をしているのですが、自分の思い通りにいかないと腹を立て彼女を無視したり、彼女の言動行動にあらを探して必要以上に指摘することが多いことに気づきました。

以前までその事に対して何も意識していなかったのですが、つい最近モラハラの旦那を題材とした漫画をインスタで拝見した際に、あまりにも旦那の行動が自分と重なっていることに気づき、慌ててモラハラのセルフチェックをしたところ驚くほどに当てはまっていました。

具体的には
彼女を見下してしまう
自分が正しいと思い疑わない
思い通りにいかないと機嫌を損ね無視をする
何をしても否定する
自分は他より優れていると思っている
彼女の何気ない話を聞けない
その癖自分の話を聞いてもらわないと腹を立てる
自分の間違いを正当化し彼女が間違っていると思わせる

思い返すとボロボロ出てきて自分が怖くなりました。モラハラの疑いが出てから何か改善策はないかと探している状況です。
現在でも些細な事でイライラしてしまう自分に嫌気がさします。何より彼女に悲しい思いをさせてしますと分かっていながらそのような行動をとってしますのが辛いです。

ちなみに彼女以外の人に対しては上記のような行動はなく、過去も含め決まって彼女に対して行っていました。

恐らく専門家にカウンセリング等で相談するのが一番だと思いますがそれ以外に日常生活から意識できるようなことはありますでしょうか。
また自分がモラハラである事を彼女に打ち明けるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

偉いなぁ。


ちゃんと認めて、偉いですね。

今まで彼女を傷つけてきたのだから、話してみたら良いですね。

決して簡単ではないと思いますが、まずは一歩踏み出す勇気が必要です。

いやぁ、アッパレっす‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行動が間違っていたと認めしっかりと気持ちを話そうと思います。

温かい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 15:59

彼女を独占してるからそうなる。

パートナーとは手と手を取り合って、
何かあれば相談、何かあれば味方になってくれる。そういう相手だということをよく認識して欲しい。

あなたの所有物ではないのだから。彼女にモラハラだったこと告白して、
今後二度としないと誓う事。これを忘れたら許さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何かあれば相談、何かあれば味方になってくれる。そういう相手だということをよく認識して欲しい。」
圧倒的に自分に足りなかった認識だと実感しました。

彼女も1人の人間であり、彼女なりの考えがある事を常に意識して付き合っていきます。

お礼日時:2022/01/20 16:01

疑いではなく、完全なるモラハラ君ですよ。

ご心配なく。
ご両親も同じじゃないですか?DNAは、嘘を付けないからね。

何か言いたくなったら、鏡を見てみて。
イライラしても、鏡で自分の顔を見て、話してみて。
なぜ、許せないと思うのか。
なぜ、文句を言ったり、否定をしようとするのか。
正直に話せる友人に話をして、
そんなことをしない男性と時間を過ごしてみて。
内村航平さんも、文春に書かれてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちに任せて行動しない事肝に銘じます。
身近に結婚をし子育てにも意欲的な先輩がいるので色々話してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 16:04

自覚できても言動やイライラしたときの衝動を抑えないと何も変わりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。衝動を抑える方法探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 16:05

自分で気づけるって凄いことだと思いますよ。


たいがいは、自分はそうじゃなくて、相手が悪いから仕方がないんだ、って思っちゃいますから。

彼女側からの視点で物事を考えると、イライラより、彼女に対する尊敬が勝ったりしませんかね?

私はそういう考え方をすると、素直に相手の意見や行動に対して、「そうだね」と思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が悪いのに正当化し彼女を悪にしていることに違和感自体は覚えていましたが、これがはっきりとモラハラだと分かり、今では治さないといけないとものだと自覚しています。

お礼日時:2022/01/20 17:38

ご自分で気がついてるじゃないですか


素晴らしいことです
自分の問題点を紙に書き出して、その横に改善策を書くといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字に起こして整理してみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!