アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健全な父親とはどういう姿なのでしょう?

私は15年ほどモラハラ気質の父親に恐怖してきた23歳男です。


具体的に言うと、モラハラかつ、ヒステリック気味な親でして、毎日頻繁にため息をつき、嫌な感情を頻繁に表に出す人間でした。

また、怒るときに使う言葉が、私にとってはとても恐ろしく、当時小学2年生の自分に向かい、そんなに勉強ができないなら、社会に出て働けと言われたり、どうあがいても私の能力的に終わらないような内容の勉強を押し付けてきたりしました。

他には気に入らないことがあると物に当たり散らし、嫌なことが感情の頂点に達すると、泣き叫ぶように声を荒げたりしました。


そしてその反面、いつも余裕のない感じというか、そのようなオーラを漂わせており、他人の前で喋る時は、不安がっている人間が出すような声になり、弱々しい声になったり、震えた声になります。
また、棘のある言葉や、人との摩擦にも非常に弱く、少しでも自分と意見が違う人間に対しては、攻撃的な口調になり、自身の思い通りにならないと、些細なことでも喚き立てるような感じです。

いわゆる内弁慶のような感じです。
おそらくアダルトチルドレンや愛着障害なども入ってると思われます。

そんな父親ですが、母の離婚と私が家から出て行った頃を境に、少しだけ丸くなりました。

以前のように些細なことで怒るようなことは少なったり、物にあたるようなことはなくなりましたが、相変わらず自分が辛いときに私がいる前でため息をついたり、嫌なことがあった際に、泣き震えるような声になるのは変わっていません。

多少愚痴も入っており、拙い文章で申し訳ないのですが、このような環境で育ってきたため、健全な父親というものが私には分かりません。

人によって違うと思いますが、健全な父親というのは一体どのような姿なのでしょうか?

私の思う健全な父親ですが、些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがあり、たとえ自分の意見や価値観と食い違ったこと、否定的な意見をを言われたとしても、それを容認する器がある人間だと思っています。

私の父親が理想と全て真逆の人間なので、それを埋め合わせるためにそういった理想を追い求めているだけかもしれませんが。

A 回答 (3件)

健全な父親とは、子供を社会化出来る脳力のある父親です。


子供の社会化というのは、子供が社会人としてつつがなく社会と関わっていける能力を身につけていることです。そういう子供に育てるのが父親の役目です。母親では中々難しい点です。

健全な父親に育てられなかった人は、社会に対して何となく自信が持てない人です。過去の事に拘り、うまく行かないことを過去の出来事のせいにしたり、或いは緊張感を抱え込み、社会との関わりが苦手になって引きこもるタイプの人です。

あなたは父親像をお書きになっている様に自覚されるのなら、父親を反面教師にして自分の父親像を作り上げれば、生育歴で不都合な父親だった、父親のイメージと決別できますので、そうされると父親の悪影響は無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私は父には恵まれませんでしたので、反面教師にしていくという部分にとても共感を覚えました。
ゆっくりと自分の人生を歩めるよう努力したいと思います。

お礼日時:2022/12/20 12:54

健全な父親とは自己愛性人格障害でない父親のことです。



モラハラ気質の父親は、典型的な自己愛性人格障害(ナルシスト)です。精神疾患屈指の異常人格で有名な病気です。ナルシストにターゲットにされると、人類の叡智を結集して対抗しないと自殺か退職に追い込まれてしまいます。ナルシストは、ターゲットの苦悶の表情をエネルギーにして出世街道を駆け上る。だからどこの職場でもナルシストは出世するのです。ナルシストの嫌がらせに同調する第三者をフライングモンキーといいます。人類の叡智はすべてYouTubeにあります。撃退なさいませ。

(32) 自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …

(34) 【ナルシストのイネーブラー】フライングモンキーの末路とフライングモンキーにならないための対処法|Flying Monkey - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
確かに私の父も、障害まではいかないものの、そういう部分があったことは事実です。

私自身、もっと人間について勉強していきたいと思います。

お礼日時:2022/12/20 12:57

健全な父親って人によって違うと思いますが、私が思う健全な父親の姿は


頭ごなしに叱らない、否定しない、普段は見守ってくれているがいざというときに頼りになる、子供の話を良く聞いてくれる、とかですかね。質問者さんの思う健全な父親は私から見てもそんな父親がいてくれたらいいなと思います。中々いないと思いますがね....残念なことに....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いざという時に頼りになるってとても男らしくて私も憧れます。
良い父親って日本にどの程度の割合でいるんでしょうね。
そんな人に出会えるよう少しずつ出会い増やしていきたいです。

お礼日時:2022/12/20 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!