準・究極の選択

メガネの鼻当てのパッドが、
いつの間にか、ガジガジになっています。

現在、人生、4代目のメガネを使用中。
4個のメガネ、すべての鼻当てパッドは、
いつもの間にかガジガジになりました。

ガジガジの原因を教えてください。
皮脂のせい?そうだとしたら、私の皮脂ってすごい強力皮脂!ですね。
プラスチックを溶かしてしまう・・。

メガネ使用者のかた、鼻当てパッドはガジガジになりますか?

お礼、締切り、きちんとします。(遅くなるかもしれませんが)
お願いします。

A 回答 (6件)

私も眼鏡の鼻パットがガジガジになります。


10年くらい同じものを使用していましたが・・・。

洗ってもプラスティック自体が変質してしまっている感じですよね。
ファンデーションとの相性かと思っていましたが皮脂のせいなのでしょうかね。
毎日お風呂で洗ってるんですけど。。。

汚い感じに見えて調整の時など嫌なんですが多分パットだけ交換も出来ると思います。
シリコン製でリカチャン人形の靴みたいな作りの「鼻パットにかぶせるカバー」を
10年くらい前に見たことがあります。
ずり落ち防止グッズでしたがガジガジ防止にもなりそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!やっと私と同じ人がみつかってうれしいです。

>シリコン製でリカチャン人形の靴みたいな作りの「鼻パットにかぶせるカバー」

あ、この説明をみて思い出しました!
息子は、正にこのシリコンを鼻当てパッドにかぶせているのです。
やはりずり落ち防止のためということでつけてもらいました。これは300円でした。
ふーん、これをつけるというのも1つの手なのですね。
まさか、これもガジガジになったりしてー。
とにかく、息子のメガネを確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 16:55

多分鼻当てに使われてるプラスチックを柔らかくしてる可塑剤が皮脂によって少しずつ溶け出していってるんじゃないでしょうか?


鼻当ては眼鏡の中でも特に柔らかい素材が使われてますから。

この回答への補足

興味深いご回答です。
後で調べてから、改めてお礼を書きます。
来週になります。

補足日時:2005/03/18 16:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メガネのフレームに使われている可塑剤について少し調べてみましたが、
耐油性に優れているという特徴もあるみたいなので、
逆に皮脂に溶けてしまうかというところはちょっとわかりませんでした・・・。

私の鼻パッドのガジガジが、結局なんだかよくわからないのですが、
きっと、皮脂や汗の成分が知らぬ間にこびりついているか、
あるいは、気付かないうちに、衝撃により傷をつけているのかもしれないですね。

こまめにキレイにすることと
劣化したら新しいものと取り替えるようにするのが良いという結論に達しました。

あ、子供の鼻パッドのシリコンのカバーはツルツルピカピカでした。
こっちの方は、汚れがこびりついたりしづらいかもしれないです。
子供なので、皮脂も少ないからかもしれませんが。

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 13:14

ガジガジになってしまうのは質問者さんの体質のためだと思いますが、メガネというのはずっと常備しているので(そうでない方もいますが)酷使になってしまい、そうなってしまうのは仕方がないです。


メガネ屋さんによっては鼻あてを無料で代えてくれる所もありますよ。名前は宣伝になってしまう恐れがあり、書けませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の体質・・・。
どんな体質でどういう理由でそうなるのか知りたいものです。

お礼日時:2005/03/18 16:48

>お礼、締切り、きちんとします


じゃあ答えよっかなー(笑

ですが正直、ガジガジがよく分かりません

プラスチックを溶かした感じ?
ならないなぁ

皮脂が付いてべとべとな感じにはなりますけどね
あの眼鏡屋の超音波洗浄器があったらいいなーと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ですが正直、ガジガジがよく分かりません

その鼻当てパッドを、ニードルみたいので
全体的に、ガッガッガ!と突き刺したみたいな感じです。
だから、触るとガジガジ、でこぼこ、ザラザラ、という感じなのです。
で、白く濁っているのです。
不思議でしょう?
ホントに不思議ー。
何もしてないのに。

私は、みんなこのような現象が起きると思っていたのに、どうやら違うのですね。

お礼日時:2005/03/18 16:40

 汗のミネラル分の固着かもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおう、汗のミネラルですかー、
そう言われるとそうなのかもしれません。
でも、一生懸命、洗剤を使って洗っても、とれないんです。
何かが固着しているというより、
その素材自体が、でこぼことなってしまっているという感じです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:36

こんにちは。


現在3本の眼鏡を交互に使っています。子供の頃から視力が悪いので、
今までに使った眼鏡は30本位あるでしょうか。。。

子供の頃の記憶は定かではありませんが、特に鼻あてがガジガジになったことはありません。
ただ、白く劣化してしまって交換したことはありますが、
放っておいたらガジガジになってしまっていたかも知れませんね。

鼻あてって結構目立ちますから早めに交換してみてはどうでしょう。
ガジガジしていては掛け心地も悪そうですし、費用も安いものです。
私が交換したのが2,3年前になりますが、確か数百円だったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもガジガジになってしまうのは私だけのようですね・・・。
私の場合はガジガジに白く劣化してるのです。
ちなみに4歳の息子もメガネをかけています。
息子の鼻当て部分はどうなってるだろう?!
後で確認してみます。

ちなみに私は、通常、コンタクトを使用しています。
帰宅後から、翌日の朝、コンタクトを入れるまでの間、メガネをかけています。
現在かけているメガネは、作ってから一年ぐらいしか経ってません。
でも、もうガジガジです・・・。

ご回答ありがとうございました。
鼻当てパッド、交換しに行こうと思います。

お礼日時:2005/03/18 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報