dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳の男性でCM音楽の製作の仕事をしている人がいます。

といっても有名企業からのオファーは一切なくて、作ってる音楽もたいしたことがないです。

そのような状態だと収入は不安定だと思いますか。

A 回答 (1件)

どんな仕事でも、フリーで自立しようとしたら、定常的な顧客が必要です。

それなりの企業や、その手の付き合いを手に入れ仕事の実績を上げたうえでないとフリーは安定収入にはならないと思います。

私はコンピュータのプログラミングや、様々な電子回路の設計技術を持っていますが、大手の企業の研究開発部門で長年それなりの実績を出してきて、それを知ってる企業から仕事が来るような道を作りました。

1に『ほかの人にはない、他の人以上の感性・ウデ・ワザ』
2に『いい実績』
3に『たくさんの取引先』

これに尽きると思います。

年齢は関係ありません。
あるとしたら、依頼側から考えると、経験が浅く、実績がない、というところ、つまり、ネガティブな方になると思います。

とりわけ『芸術』系は、『感性』が勝負所でしょうから、取引先は『実績』をいろいろ見てアプローチすると思います。
いろいろなコンテストなど、ともかく対外的な活動は絶やさないことが重要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。