dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたは輪廻転生や因果応報にどれくらいの妥当性を感じていますか?

A 回答 (4件)

100%感じています

旦那は前世で自分の嫁でさんざんなかした
から今世で大事にしたかったと思う時が多々あったし
他人をうざいと切ってきたら今切られているし
シャーねーシャーねー
やっちゃったもんな
と思う事ばかりです
    • 0

なんで妥当性を感じている前提なんだよw

そんなものねえよ
    • 0
この回答へのお礼

前提は「妥当性を感じている人は回答して下さいだよ」
バカ

命というのはタンパク質の働きのひとつです。

私達が感じる「いのち」、「自我」というものは脳細胞の高度なネットワークにより生まれた者に他なりません。脳細胞を離れて「自我」は存在しないのです。

どんな聖人君子でも脳の一部分を刺激すれば怒り、脳の一部分を刺激すれば笑います。どんな聖者でも脳内物質ドーパミンが分泌されれば快楽がおとぞれてきます。

ですから「心」が脳細胞によって生み出されるということは、脳細胞がなくなれば「心」はなくなります。ですから輪廻転生などということはおこりません。輪廻転生をうたい寄進すれば天国にいけるだの、来世に福運をつむなどというのは宗教団体の金儲けの手段なのですよ。

因果応報という言葉は、もともとは「結果には原因がある」というものです。ところが「善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがある」となり「今世で功徳を積めば来世で報われる」というように変化をしました。

しかしそもそも来世がない以上「来世で報われる」などということはありえません。また残念ながらこの世では非道なことをしても必ずしも罰が与えられないという現状も存在しますね。
    • 0

結果を振り返ると偶然では説明出来ない事が多い!妥当なのかは分かりませんが

大きな歯車の中で生かされていると感じています。
    • 0