C言語初心者です。
よろしくお願い致します。
1 #include <stdio.h>
2
3 struct Animal {
4 int eyes;
5 double weight;
6 };
7
8 // 構造体のポインタ変数を引数に取る関数(2)
9 void func2(struct Animal* panimal) {
10 printf("func2: eyes[%d]\n", panimal->eyes);
11 printf("func2: weight[%f]\n", panimal->weight);
12 }
13
14 // 構造体のポインタ変数を引数に取る関数(1)
15 void func1(struct Animal* panimal) {
16 printf("func1: eyes[%d]\n", panimal->eyes);
17 printf("func1: weight[%f]\n", panimal->weight);
18 func2(panimal); // アドレス(ポインタ)を渡す
19 }
20
21 int main(void) {
22 struct Animal animal = { 2, 54.3 };
23
24 func1(&animal); // アドレス(ポインタ)を渡す
25 // eyes[2]
26 // weight[54.300000]
27
28 return 0;
29 }
(※参考)https://yu-nix.com/blog/2021/11/1/c-struct-point …
上記プログラムを実行すると、
func1: eyes[2]
func1: weight[54.300000]
func2: eyes[2]
func2: weight[54.300000]
画面表示されます。
18行 func2(panimal); の引数ですが、
もしも、引数に&を入力して
func2(&panimal);
とした場合でも、上記実行結果を得る方法はあるのでしょうか?
(構造体のポインタ変数)の&とは?
No.2
- 回答日時:
&変数 は、変数のアドレスを取得することを意味します。
24行目のfunc1(&animal);
はamimlのアドレス(=ポインター)を取得し、その値を引数として渡しています。
18行目でfunc2(&panimal);とすると
panimalのアドレスを取得します。panimalはポインターなので、
そのポインターのアドレスを渡すことになり、おかしくなります。
>もしも、引数に&を入力して
>func2(&panimal);
>とした場合でも、上記実行結果を得る方法はあるのでしょうか?
その場合、func2をポインターへのポインターが渡されるように変える必要があります。
下記がfunc2をそのように変えたサンプルです。(実用性はありません)
#include <stdio.h>
struct Animal {
int eyes;
double weight;
};
// 構造体のポインタ変数を引数に取る関数(2)
void func2(struct Animal** ppanimal) {
struct Animal* panimal = *ppanimal;
printf("func2: eyes[%d]\n", panimal->eyes);
printf("func2: weight[%f]\n", panimal->weight);
}
// 構造体のポインタ変数を引数に取る関数(1)
void func1(struct Animal* panimal) {
printf("func1: eyes[%d]\n", panimal->eyes);
printf("func1: weight[%f]\n", panimal->weight);
func2(&panimal); // アドレス(ポインタ)を渡す
}
int main(void) {
struct Animal animal = { 2, 54.3 };
func1(&animal); // アドレス(ポインタ)を渡す
// eyes[2]
// weight[54.300000]
return 0;
}
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
セグメントエラー
-
参照型で受け取った引数をポイ...
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
fopne で失敗する原因
-
ハンドルはポインタか
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
LPSTR型の初期化について
-
単方向リスト
-
C言語の勉強しています。すみま...
-
NULLとブランクの違い
-
構造体のアドレス渡し
-
C言語グローバル変数
-
void型ポインタ
-
【なぜポインタを使うのか】
-
関数間での値のやりとり
-
C言語のプログラムをJavaに...
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
プログラミングのfarについて
-
GetPixelについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
セグメントエラー
-
init関数の意味
-
fopne で失敗する原因
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
LPSTR型の初期化について
-
参照型で受け取った引数をポイ...
-
C言語でのconstを返す関数
-
ハンドルはポインタか
-
PASCALとFARの意味
-
ハンドル、アドレス、ポインタ...
-
CWnd::EnableWindow()の扱い方
-
デバイスハンドルとは?
-
ポインタについて
-
C言語の文字列?処理 strcpyやl...
-
ポインタのミスでOS壊れるの...
-
C++ vectorのbeginについて
-
どうしてエラーになるかわかり...
おすすめ情報