電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニチュアダックスを7頭飼ってます。
そのうちの一頭(9歳♂)がもしかして分離不安症かも?と思い質問させていただきました。

私はその子がすごく大好きで、いつも一緒に寝ていて、休みの日(週に2日)も家にいる時はその子がそばにいます(他の子と遊んでいても自然と近くにいたり、たまに1人で寝ているなーという時もあります)

分離不安症かも?と思った症状について、

・休みの日に突然出掛けると、私が家を出たあとに遠吠え・吠え続ける
(仕事の時は家を出ても吠えません、、)

・仕事以外の時間に家を出て、その時にクレートに入れた時があったのですが、帰ってきたら給水器が外れてて、マズルの先が擦りむけていた(外に出たくて鼻でクレートの入口辺りを掘ってたのかもしれません)

・私が家にいると、ほぼずーっとおもちゃを持ってくる(投げても投げても、いつまで経ってもずっとおもちゃを持ってきます)

それ以外に下痢や食欲不振などは特にありません。
トイレも決められた場所できちんとやります。
元々マーキングを全然しない子で、室内フリーにしててもイタズラもしません。
大好きだからと言って甘やかしている訳ではなく、ダメなことをしたらキチンと叱ります。
少し前まではおもちゃに興味もなかったのに、おもちゃで他の子と私が遊んでいるのを見て、おもちゃの楽しさに気づいたのかもしれません。

もしもの時(災害時)に備えてクレートで落ち着いて過ごせるようになってほしいです。

原因と対策があれば教えてくださいm(_ _)m

(私以外の飼い主か出かけても吠えたり遠吠えはしません。おもちゃも私以外にはあまり持っていかないです)

A 回答 (1件)

7頭も飼っているんですか!すごいですね。


ところで、書かれたことの中で分離不安を疑うのは、
>仕事以外の時間に家を出て、その時にクレートに入れた時があったのですが、帰ってきたら給水器が外れてて、マズルの先が擦りむけていた(外に出たくて鼻でクレートの入口辺りを掘ってたのかもしれません)
でも、これも普段はクレートに入れないのに、たまたま入れられたので「出たい」という一心から開けようとして怪我をしたと考えることもできます。この時は、この仔だけクレートだったのですか?それとも他の仔たちも別々のクレートでしたか?

一人っきりでお留守番というわけでもないので、単にあなたが大好きだから一緒に居て欲しいというだけのような気がします。

>私が家にいると、ほぼずーっとおもちゃを持ってくる(投げても投げても、いつまで経ってもずっとおもちゃを持ってきます) おもちゃも私以外にはあまり持っていかないです)
これはどうしてか分かりますか?おもちゃやボールの「持って来い!」は、「人間に投げてもらわなければできない遊び」だからです。あなたが一週間投げることをやめて、ほかの家族の方が代わりに何度でも投げてあげたら、その人のところにも持っていくようになると思います。
犬同士で遊ばせるときは、追いかけっことか、レスリングとかして遊びますか?折角多頭飼いなのですから、他の仔たちとも遊んであげましょう。それぞれの仔たちとの絆も大切だと思いますよ。

うちも3頭(と猫3匹)の多頭飼いですが、私はどの仔にもたとえ短くても1対1の時間を作ってあげるよう努力しています。ブラッシングとか、私の横に座るとか、おもちゃで遊んであげるとか。。。昔はよく一匹だけ連れて短い散歩やトレーニングクラスとかに通っていましたが、もう16歳と15歳(と4歳)になってしまったので散歩もみんな一緒です。

>もしもの時(災害時)に備えてクレートで落ち着いて過ごせるようになってほしいです。
他の仔たちはそれぞれのクレートでお留守番しているのかどうか分かりませんが、他の仔たちができるのでしたら、この仔にも同じようにさせるように徐々に慣れさせていけばいいと思いますよ。

>それ以外に下痢や食欲不振などは特にありません。
トイレも決められた場所できちんとやります。
結論から言って、書かれた文面からは分離不安症ではないと思います。あなたの思い過ごしでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!