プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、iphoneやiPadなどが、数年使っていると動作が遅くなるのは何故ですか??
①本体の寿命
②サポートが終了しアップデートが更新されないから
③最新のモデルの動作が早すぎて古いものが遅く感じるだけ
④その後
わかる方いれば教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)


バッテリーは、消耗品だから

ブラウザや、ゲームが重くなっていってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバッテリーの消耗も関係してきますよね。

お礼日時:2022/01/28 01:55

ほとんど使わないアプリはアンインストールしないといけません。

また知らず知らずのうちに保存されている不要なデータもどんどん削除することです。

そうしたものが溜まっていると、iphoneやiPadなどが使える(一時)保存・記憶の領域が減ったり分散して、動作が遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らず知らずのうちに溜まっているデータ定期的に消す事も大事なんですね!

お礼日時:2022/01/28 01:54

利用の仕方によって、要因はいくつか考えられるけど。



iOS/iPadOS、アプリやネットサービスの進化に取り残されるからです。こいつらが端末を買った当時のまま提供されるのだったら、同じだと思います。

ユーザーの興味をひきつけるために、使われる場面や環境がどんどん変化していきます。それらの環境の変容に合わせて、端末性能は大きく変われませんから、遅く感じるのです。

iPhone/iPad に限りません。

同じことは40年以上前からあるパソコンや35年以上になるコンソール(据え置き)/携帯ゲーム機だってそうです。様々な家電製品だって10年スパンで見たら過去に出された製品が、いつまでも現役で居続けられるものは多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山の方に回答頂きましたが、その中でも1番分かりやすく、詳しく回答いただいたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/28 01:53

iOSは度々アップデートされるけど、機能が上がるほどにハードのスペックも要求されるようになる。


古い機種だとそれについていけない。

アプリもiOSの性能に合わせて機能向上するから、やはり古い機種だとアンダースペックになることが多くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすかったです。
古いosが新しい機能についていけなくなるという事ですね。やはりしょうがない事事なんですね。。

お礼日時:2022/01/28 01:52

CPUやメモリの劣化


CPUは兎も角(色々な意味で経年劣化するし)
メモリって使えば使うほど内部情報の書き込みで使える領域が減っていくんですよ
ソレこそ1年ぐらいじゃ余り変わりませんが
2年3年と続くとガンガン削られてくんで「使える」領域は目一杯減ります
この「使える」ってのもそのままの意味じゃなく
その領域が100%使えなくなるわけじゃなく
全力の60~80%ぐらいでしか使えなくなってくんだわ
更に使うともっと酷くなってく
その分使用領域の動きが悪くなってくってオチ

https://tokusengai.com/_ct/17370500

https://jp.easeus.com/partition-manager/why-the- …

この辺り参考ね

アプリや写真とかで「使える(作業メモリ)」領域が減っても
普通に動き悪くなるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはりしょうがない事なんですね。。

お礼日時:2022/01/28 01:51

アプリ入れるでしょう、写真保存や、マンガ小説、動画も


買って保存したりしませんか?、記憶域が狭くなります。
記憶容量≒作業域で、狭い作業域だと、書き換えばかりで
待ち時間が増えます。

要らないアプリは消しましょう、アンインストールです。
データは、消せばよいです。
また見たい動画等は、マイクロUSBにコピーか、クラウドに
バックアップして本体からは出しましょう。

数年だと、新機種は早くなって、データ容量も増えていて
その時代に合わせた重いアプリも多くなってきて、仕方ない
面もあります。4年たったら買い替えでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり4年ほどで買い替えですよね。
新型のiPadを買おうと思っているんですが数年後にはもう使えなくなると考えたら勿体なく感じてきて。。笑

お礼日時:2022/01/28 01:50

再起動したら治る時もありますね。


経年劣化って感じで処理能力が劣っていっているのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本体の経年劣化もありますよね。。

お礼日時:2022/01/28 01:49

多くのアプリが作業をする場所、これが減少しているから、です。


メモリー領域とは、作業する机の面積、に例えられます。
アプリ(作業者)が増えれば、その際のノートを置く場所も必要、
これで机が手狭になっていく、その結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2022/01/28 01:49

一番の理由は、新しい機種のハードの性能に合わせ、OSの機能が増大したため、アプリのプログラムを増大して古いハードでは時間が掛かる。



また、バッテリーの劣化による節電制御機能や、機種変更を故意にさせるプログラムが入っていたこともあるが、現在はハードの能力不足が原因。

古いOsに戻すと軽快に動きます。ただし現在のアプリは使えないものばかりとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、新しい機能に古いosがついていけなくなるという事ですね!

お礼日時:2022/01/28 01:48

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、古いスマホでは下記が考えられます。

>アップルは(バッテリーが劣化した)古いiPhoneを意図的に遅い状態で動作させていることを認めました。
一時期、ネットニュースで話題になった案件かと。
https://japanese.engadget.com/jp-2017-12-20-ipho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな事があるんですね。。
初めて知りました。

お礼日時:2022/01/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!