いちばん失敗した人決定戦

日本の四季(寒暖差)って独特なんでしょうか? 真夏が信じられないぐらい寒いですわ。

これが真夏になれば、真冬が信じられないぐらいクソ暑くなります。

A 回答 (4件)

寒暖差という点では、日本の気候は別に独特ではありません。

高温多湿の夏と、寒いが厳寒というほどでもない冬は、大陸の東側の中緯度帯には普通に見られるものです。

独特なのは、ひとつは梅雨です。日本だけじゃなく中国南部とも共通ですが。日本に来た外国人はしばしば「日本人は四季と言ってるが実際は五季じゃないか」と思うそうです。

もうひとつ独特なのは、日本海側の豪雪です。ただ雪が多いだけなら世界のあちこちにあるけれど大抵そういうところには人があまり住んでない。世界の大都市の中で積雪量が多いナンバーワンは札幌です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど。
確かに札幌はすごいですよね。

近年、地域によっては春と秋がほとんど無くなってきているからでしょう。

以前、大阪に住んでいましたが、夏はフライパンで煽られているくらいに、外も家の中も蒸し暑く、冬は冷凍庫の中で冷やしたアルミプレートなみに冷たさを感じたことを覚えています。

今はお隣の神戸に住んでいますが、夏は扇風機の中だけで過ごせるくらいの暑さですし、冬はカーボンヒーターの中くらいでも厚着すれば過ごせるくらいの寒さにしかなりません、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

過ごしやすい環境で良いですね^^

私は関東在住ですが、夏冬も辛いですわ。

確かに!

自然の金冷法で男は皆、精力絶倫になるんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ、聴いたことがあります(笑)

でも、一方で金ちゃんは冷やしちゃダメという話も(^^;

脳神経科へ行きましょう!

小学校へ再入学しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念な回答ですな。