出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。今度、引っ越すことになりました。気に入ったマンションがあるのですが、小学校が一軒はさんで真隣にあるんです。おそらくそのマンションの目の前の道も通学路だと思われます。

学校のチャイムの音や、朝の通学の子供たちの声って気になりますか?

小学校が真隣にあること以外はすべて条件がいいので迷っています。自分の目で確かめられればいいのですが、事情がありどうしても実際に平日にそこへ行くことができません。また仮予約の期限もあり、とてもあせっています。どうかアドバイスをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

率直に、煩いです。


向かいが小学校で、都内のマンションに住んでいます。
最近校舎を建て直ししたばかりで(その工事もかなり煩かった)
ようやく工事も終わり、ホッとしたのも束の間、朝から太鼓や歌の声、鬼ごっこやら
もぉ~とにかく煩い。

いいんです。子供は元気で。当然。
学校なんだし。

ここを選んだ私が悪いんです。。。
小学校近いから治安いいかも?なんて思った私が
安易だった。

でも!主さんは平日時間がないと言う事は普通にお仕事
されてますね?
昼間、おウチにいらっしゃらないのであれば大丈夫な気がします。

学校は基本昼間しか開いてないので。

私のように家で昼夜関係なく仕事してる方や
一日中家にいる主婦の方、ホステスさんはかなり辛いでしょう。

半分グチのようになってしまってすいません。
よい結果になるとイイですね。
    • good
    • 8

こんにちは。

もう4月ですが…引越しはどうなりましたでしょうか? さすがに終わってしまいました…?

>学校のチャイムの音や、朝の通学の子供たちの声って気になりますか?

この二つに限って云えば、私は気になりません。ですが、小学校ではいろいろイベントがありますし、イベントの前には"練習"がつき物です。運動会の練習で「オイ!てめぇら人の話がきけねぇんならぶっ飛ばすぞコラ!」とかマイク大音量で怒鳴られますと、うるさい前に教師としてどうなのかと問い詰めたくもなりますが。あと休日なら野球教室ですよね。今はサッカーかな? チャイムは時計代わりになることもありますよ。

私は慣れてるのでさして気にもなりませんが、マンションでは子供たちが帰宅したあとがアカンと思いました。ご事情でどうしても物件に足を運べないとありますが、他の方も仰ってるようになんとしてでもご自分の目で確かめたほうがよいと思います。住民に聞くのもテです!

…4月だし…決めてしまいましたか?


*--------------------*
ご質問から結構日が離れてるので、こういう環境の人間がおりまーす、って感じで聞いてくださいませ。

私の住むマンションの周りは、

1.東隣が公立小学校
(私の母校です:でも校舎自体には遠いです)
2.マンション南側にJRの線路
(単線でダイヤは少ないほうだけど、行楽期に増発)
3.線路の向こうにヤンキーぞろいの県立高校
(入学式卒業式はいまどき暴走族が終結)

と、豪華すぎてどうしようかという感じです。
ここに引っ越す前は3の高校&2の線路の前の一軒家に5歳から住んでたので(つまりすぐ近く)慣れてしまいました。

この中では私の住むマンションが一番遅く建築されました。建築会社もそんな立地を察してか、北側以外の窓が全て二重に作られています(一枚開けてさらに一枚。開けるのが面倒…)。「ほほう!なかなかやるな!」と思ったのもつかの間……。去年の5月に引っ越してきたんでわからなかったのですが、今年の四月。

やっぱり小学校の近くって云うのは痛いところがありますね。窓の構造が前述のとおりだし私も卒業生なので、学校自体の音は気にならないんですが(卒業してはや1*年、さすがに住民からの苦情で、屋外朝礼と運動会開催の花火はなくなったそうです)、問題は人間です。

4月になったとたん、下校時間になるや否やマンション全体を使って5時までドタバタと鬼ごっこ。階段やエレベーターの近くの家はピンポンダッシュにうってつけ(ウチもやられてます)。一応卒業生なので名札さえ確認できれば「×年生の子供がッ」って小学校に通報できるのですがえてしてピンポンダッシュは突然にやってきます…。幼稚園に上がった子供も一緒に遊んでると公共の常識があまりないですからやかましささらに倍増。

子供に注意する人? いません。注意したら仕返しされるからです。ドアの新聞入れから蛾を数匹入れられた家があったそうで……悔しい限りでホントに。

4月じゃなくても、上の階の子供がドタバタと暴れ、夜11時とかにピアノを弾き出したり(隣と階下だけじゃなくて、真上の部屋にも挨拶行ったほうがいいですよね…もうウチは遅いか…)、箒で天井つついたら止んだのですが。

で……通学路でやかましいとか小学校の子供が悪さするということで程度がひどくなれば、(明らかにそこにしか小学校がないのですから)苦情をハッキリ云うのもアリだとおもいます。どっちが先に建てられていようが関係ありません。それから学年ごとの下校時間を聞くとか。あとは可能なら二重窓や防音ガラス作戦…でもお金かかります…よね。

――というのが、ウチの環境です。

とにかく、でかい買い物ですから、ご自分の目でお確かめになって、周辺の住民にどんなぐあいか聞くことをお勧めします!

ps.小学校のイベント時には駐車車両がごっそり増えます。抜け道を探しておいたほうがいいですよ。これで宅配便の車なんかが通れなくなりますと、業務妨害になってしまいますしね。
    • good
    • 5

実家が1軒はさんで真隣に小学校があります。


すご~くうるさいです。
感じ方にもよると思いますが私はもう学校の近くには住む気にはなれません。行事の前の(運動会)うるささと言ったらありません。自分も通っていた小学校ですが、学校ってこんなに騒音がひどいんだなぁと思いました。
昼間いない方ならいいかもしれません。
でも、夏は校庭で何か行事があれば夜まで声がひびくし、夜間だけ校庭に侵入して集まって騒ぐ人もいます。
花火もあげたりしていました。
ラジオ体操なんかもやっていれば当然、早朝から大音量です。運動会にいたっては、その学校の運動会のみならず近所の幼稚園に校庭を貸していたので休日になると毎週毎週ピストル音と音楽とアナウンス、歓声で最悪でした。
あと、通学路では話声ならまだしもたて笛吹いて歩く子もいますし、そういうのも気になるかも知れません・・・。
    • good
    • 7

都会だとどうだかわかりませんが・・砂埃がすごいです。


洗濯物は外に干せません。

子どもの嬌声?も子ども好きの方ならかわいく聞こえるのでしょうけど、子ども嫌いだと(自分の子以外は苦手です)キレそうになります。

朝礼の放送や音量は気になりませんが、言葉づかいの悪い注意や掛け声、ウダウダ理屈をこねる叱り方をする先生が居て_そういうのがとっても不快です。この学校には子どもを預けられないなーって思ってしまいました(-_-;)
    • good
    • 4

そういえば私も小学生の頃、よく悪戯をしました(笑)。


(水風船を隣接の家の窓ガラスにぶつけて破裂させたり、屋根つき駐車場の屋根に石を投げて乗せたり・・・)
でもこれって悪意がきっかけじゃなくて、ただ”面白そう”っていうのがきっかけだから、防ぐのはとても難しいと思います。要は小学生の視界に入らない(興味の対象外となる)ようにすれば良いわけなんですけど。

自分の経験から言うと、モノを投げて届く範囲で校舎に隣接している場合とか、出入り口の正面のような場合は、充分検討したほうが良いと思います。でも、「通学路に面している」というのは心配しだしたらキリがないと思います。
かくいう私も、実は小学校の校庭から程近い(というか空地と道路を挟んで最初の建物となる)家をつい最近契約しました。
現地へは何度か足を運びましたが、気になったのは砂埃ですね。でもそれよりも子供の通学が楽そうで良いかなと思って問題視しませんでした。

音については、踏切から近いとか幹線道路から近い家より、全然マシだと思います。無機質で連続的な音のほうが耳障りなはずです。
かくいう私の実家も交通量の多いバイパス沿いにあって、かなりうるさいですし、大型のトラックが通ると家が揺れます。週末は暴走族も来て大騒ぎですが、それでも慣れます。

小学校が近すぎること以外の条件が良いということであれば、基本的に子供が嫌いとか、家の中で仕事をされていて雑音があると支障をきたすという職業でなければ問題ないのでは?と思いますが。
    • good
    • 2

今までに3回ほど徒歩5分程度に学校に行ける距離の場所に住んでいたことあります。


正直、うるさいです。
子供の声・チャイム・校内放送とか。
でも、いつもではなくて気になる時とならない時があります。
さすがに学校行事が近づくと嫌だなぁって思うときはあるけど、ストレス溜まって今すぐにでも引っ越したい!ってくらい追い込まれることはなかったです。
たまにうるさいなって思う程度で十分暮らしていけました。
工事の音とかに比べれば断然マシですよ。

それと#4さんも書かれているイタズラについては1番深刻だと思います!
以前住んでた所がそうでした。
前もってそういう事があると知っていたのですが、他に条件の合う家がなくてそこを借りることにしました。
が、やっぱりやられました(汗)
近所じゅうのポストに石やゴミが入れられてたなんてことは毎日のようにありました(^^;)
私の家じゃないですが、車のフロントガラスや家の窓が割られたなんてこともあります。
他にもいろいろ。

やはり、どちらのことにしても住む前に調べておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

我が家は中学校の目と鼻の先です。


平日家にいると、校内の呼び出し放送、それから登下校や掃除(と思われる)の時に流してくれるBGMの音がとてもうるさくてイライラします。必要以上のボリュームでやってくれるので。チャイムの音はそれほど聞こえないし、生徒の通学時声も気になるというほどではありません。
体育祭などの行事は年に数回ですし、それは学校のそばだから仕方ないなと腹は立ちませんが。

音に対する感じ方、許容度は人それぞれですし、どの学校もうちの近所の学校と同じようなボリュームで放送を流しているとも思えません。マンションでしたら何階に住むかでも聞こえ方は違ってくるでしょう。

やはり、ご自分で確められるのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 1

小学校の隣に住んでいます。


場所は小学校の裏側ですが、平日の昼間でもさほどうるさいと感じません。
ただし、昼休みの時間、音楽の授業、運動会などのときはさすがにうるさいです。
それに加え、入学式、卒業式、授業参観、運動会などの行事があるときは、近所は違法駐車で溢れて車の出し入れができなくなることがあります。
朝・夕の通学時についてですが、私の住んでいる場所は学校指定の通学路から外れているらしく、うるさいかどうかは分かりません。
しかし、これは小学校のどの場所に隣接しているかによって大きく違うのではないかと思います。
校庭側や正門側と隣接している場合、一日中結構やかましいらしいですし、夜間は校庭を市民開放していますのでナトリウム灯(トンネルなどについているオレンジの蛍光灯)でまぶしいようです。
それと、通学路にあるお宅では頻繁にイタズラされるようです。
ピンポンダッシュは言うに及ばず、郵便物が盗まれたり、落書きされたり、洗濯物を汚されたり、飼い犬を傷付けられたり・・・と。
やっぱり、実際に平日に現地で確認してみないと分かりませんね。
    • good
    • 5

 こんばんわ。

うちは、小学校の裏、大きな通りをはさんではす向かいが中学校です。通常授業の平日は騒音・チャイムの音が気になることはありません。 運動会・ブラスバンドの練習日などはちょっとうるさいですね。
 夕方校内の呼び出しなどが聞こえることもありますが、生活に支障をきたすほどのこともありません。今は、土曜日もお休みになりましたしね。
 私は、購入する前気にしていたのは「風で運ばれてくる校庭の砂」でしたがそれも住んでみればそれほど気になることでもありませんでした。
 ただ、安い買い物ではありませんし実際の立地条件、すむ人の「気にし度」によるでしょうから、予定を変更してでも自分の目で確かめることをお勧めします。やっぱり「百聞は一見にしかず」ですよ~!!私は、仕事を休んで、3回、平日に見に行きました。あせりは禁物、いい買い物ができることを願っています。
    • good
    • 2

こんばんは.


あまり参考になるかは分かりませんが,
身内に中学の前に住んでいる者がいます.

普段のチャイムとか通学中の声はあまり気にならないそうです.
が,体育の時に外で授業が行われているとき,
あと運動会の時はちょっと…と思うそうです.

小学校の規模にもよると思いますが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住むところ。小学校には近ければ近いほど良い?

再来年入学予定の娘がいます。現在すんでいる借家は、
最寄の小学校でも子供の足では最低徒歩40分は
かかってしまうので、引越しを考えています。
今回、手ごろな物件が出てきて購入を考えていますが、
小学校のすぐ隣、徒歩3分くらい?の物件なのです。
リビングから小学校の通用門が見えます。

親としては近ければ近いほど安心ですが、あまりに
近すぎる場合のデメリットも把握しておきたいと思って、
質問させていただきました。
思いつくのは、お友達が下校時我が家に直行して
たまり場になる?
小学校の行事の音がうるさい? くらいですが。
ちなみに、中学受験をさせて、卒業後は別の場所に
引越し、マンションは売却する予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校庭側だと土ホコリがすごい(友人談)ですが、
総じて便利ですね。私は正門の向かいに住んでいました。
ただマンションではなく、昔ながらの家だったので
家の門から玄関までは距離があり、学校から丸見え
っていうワケではありません。

忘れ物が多くなるかは本人次第でしょう。
確かに忘れ物をした時は便利ですが、今は取りに戻る事
を禁止している学校も多いので、あまり関係ないかも。
逆に近いので傘がなくても帰れるっていうのはありました。

たまり場になるかどうかも近さだけじゃないですね。
今は塾や習い事をしている子も多いので
塾の近くの家で待ち合わせしたり、というのもあり。

行事の音がうるさいかもしれませんが、通っている間はその行事に
参加しているわけなので、そこは悩む必要なし。

足腰が丈夫にならないか?何も通学だけが運動じゃあるまいし。
遠い子は鍛えられるかもしれないですけど、近いからダメってこと
はないですよ。友達なんて未だに
小学校が遠かったのを自慢しますが
中学から自転車、高校はスクーター、今は腹の出たオヤジ。
通学だけで体力なんてつきません。持続的に運動しないとね。

私の子供の時も学校に近い、というだけで
運動にならない、甘やかす、忘れ物に便利
と言うオバハンがいっぱいいました。
そんなの全然、根拠ないですね。

安全面からは便利でしたね。不登校まではいかなくても
嫌な事があって、学校へ行きたくないな~って日も
母親が2階で洗濯物を干しながら手を振ってくれるだけで
元気が出て過ごせた事があります。

私も小学校のすぐ側に物件を持っていて賃貸で貸して
いるんですが、卒業までは必ず借りて
くれるので、助かっています。入居者は常に入りますし。
不動産としては立地条件はよいのではないでしょうか?

校庭側だと土ホコリがすごい(友人談)ですが、
総じて便利ですね。私は正門の向かいに住んでいました。
ただマンションではなく、昔ながらの家だったので
家の門から玄関までは距離があり、学校から丸見え
っていうワケではありません。

忘れ物が多くなるかは本人次第でしょう。
確かに忘れ物をした時は便利ですが、今は取りに戻る事
を禁止している学校も多いので、あまり関係ないかも。
逆に近いので傘がなくても帰れるっていうのはありました。

たまり場になるかどうかも近さだけじゃないですね...続きを読む

Q学校近くの住宅地って土・砂まみれ?

住宅の購入を考えています。よさそうな物件(新築マンション)があるのですが、道路をはさんで中学校に隣接しています。これだと学校側に窓がある住戸は学校のグラウンドから土が舞ってくる恐れがあるような気がして躊躇しています。こういう立地に住んだことのある経験者の方がいたらぜひ教えてください。(都心の学校では、よくゴム(クレイかな?)製のグラウンドをみかけますが、東海地方のこの辺ではほぼ100%土のグラウンドです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アパートに住んでいますが小学校の運動場(土です)の真横です。お察しの通り土ぼこりが舞って来るのは日常茶飯事です。一番わかりやすいのは車ですが毎日乗っていてもフロントをきれいにしないと走れません。ボディにも降り注いでいます。幸い運動場側に窓が無いのですが他の一戸建ての方で窓を開けておられるお宅はやはり家の中もほこりっぽいそうです。特に運動会の練習の時期はとてつもない量になります。購入予定なのはマンションだそうですが階数にもよるのではないかと思います。ちなみにうちはアパートの2階です。風向きによってはベランダにも土ぼこりは飛んできます。

Q小学校の隣の土地購入を考えています。

小学校の隣の土地購入を考えています。
購入して不利な点があればアドバイスいただけないでしょうか。
今の時点では、チャイムの音が聞こえる、登下校時に小学生がたくさん周囲をあるく、運動会などのイベント時に周囲に車が往来する、というようなことを想定しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者様の回答以外に…。

体育館やグランドの貸出についても注意して下さい。
夜間(夜8時~9時位まで)や休日に一般に貸し出している場合があります(ママさんバレーなど)。
場合によっては夜や休日もにぎやかな場合もあります。

また、学校での呼び出し放送(「○年○組、△△、職員室まで」など)はあまりいいものではありません。
もし、質問者様に小学生のお子様がいるのであればその辺も考慮した方がいいですよ。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q小学校の騒音で悩んでいます

小学校のグランドと体育館のあるはす向かいに引越しして1年。
日中は先生の拡声器の声、午後から5時までは太鼓の練習で土日も練習があったりと、地響きのような不気味でしかもうるさい(ラジオの音が聞こえない位)日々です。
私は持病があり殆どこの部屋から抜け出せないのですが、これから窓を開けない季節が続くかと思うととても憂鬱です。
唯、小学校なのだから、我慢するしかないのかと思いました最初は。
休みや登下校時の小学生の歓声などは全く気にならないのですが、拡声器の声(時には小学生が其れを使って歌の練習をする)や毎日の太鼓の音でノイローゼになりそうになり。
これらの事は「苦情」として通るのでしょうか?
また、もし其れが苦情ならばどういった方法が有効なのでしょうか?
先週から特に酷くなったので(何かの行事の為)書くことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 小学校の向かいに住めばうるさくて当たり前ですが、あなたの前の小学校は多少やりすぎでしょうね。丘の上に建っている学校と教員連中が同じ感覚なのでしょう。
 
 また、運動会や文化祭以外の土日は小学校といえど周りに騒音をまき散らして良いと言う物ではないでしょう。走り回って遊ぶ声などは仕方ないでしょうけど。

 太鼓の中にはその地域独特の伝統文化で、何十年ものその学校がやっていることでしたら、やめさせるのは困難かもしれませんけどね。
 単なる太鼓好きの教諭の趣味のような指導であればやめてもらうか練習の位置を考えるように苦情を言っても良いでしょう。

 まあ、拡声器は我慢して、太鼓はきっちり苦情を言うで良いのではないでしょうか?さすがに一年中毎日であれば辛いですね。
 年中土日に太鼓がうるさいのであれば、とりあえずそこの学校の教頭校長と若干強めに苦情を言ってください。公立の学校で埒が開かないようでしたら、教育委員会にも強く苦情でも言ってください。

 ただ、一年の内、一か月程度であれば我慢すべきでしょう。多分運動会のためでしょうね。

Q小中学校の隣に住むとイタズラが多い?

今度小学校と中学校に挟まれたマンションに引越します。
小中学校の隣に住んだことはないのですが、騒がしかったり、イタズラ等が多かったりしないかと心配です。
小中学校時代を思い出すと、周りの民家にイタズラや窃盗をする生徒が多かったように思います。
小中学校の周りに住んでおられる方、トラブルは多いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、小学校横の職員兼来客用駐車場前の一戸建てに住んでおりました。
普段は仕事で気になりませんが、土日はグランド利用や
教室を倉庫代わり使っている市内の吹奏楽クラブ(大人)
が楽器の出し入れで夜の10時過ぎでも平気で喋りながら
ワイワイやってました。

一番は車の出入りの音ですね。
駐車場の丁度真ん中に排水溝の上にグレーチング
(網状の鉄製蓋)がありガッタン・ガッタンうるさい!
それとドアの開け閉めは建物に反響して夜はかなりうるさいです。
また挨拶のクラクション(プ…プ)かなりイラつきます。

これからの季節は若者の夜の花火もありますね!

それから、防犯上のことですが人の出入りが多いからといって油断は禁物です。
恥ずかしい話なのですが、空き巣被害に遭いました。
子供がたまに鍵を忘れることがあるので、裏手のサッシの
鍵を締めていなかったのです。
お隣は在宅でしたが気が付かなかったみたいです!
幸い、何も取られるものは無かったので
家の中が泥だらけに成っただけで済みましたが。

ピンポンダッシュはたまに有りました。
決まった子が遣っているみたいですが、かわいいものです。
いずれ収まります。

以上のようなこと以外にも中学校だと隠れタバコなどもありますね!

不安を煽ってすみません
でも、たまに平日の休みなどに家でゴロゴロしてる時に
子供の声がするとやっぱ安らぎますよ。

以前、小学校横の職員兼来客用駐車場前の一戸建てに住んでおりました。
普段は仕事で気になりませんが、土日はグランド利用や
教室を倉庫代わり使っている市内の吹奏楽クラブ(大人)
が楽器の出し入れで夜の10時過ぎでも平気で喋りながら
ワイワイやってました。

一番は車の出入りの音ですね。
駐車場の丁度真ん中に排水溝の上にグレーチング
(網状の鉄製蓋)がありガッタン・ガッタンうるさい!
それとドアの開け閉めは建物に反響して夜はかなりうるさいです。
また挨拶のクラクション(プ…プ)か...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング