プロが教えるわが家の防犯対策術!

住環境について

①高架の線路沿い(50m程度離れてはいる)
駅まで近い!
②道路挟んで総合病院
何かあったとき便利!
③南側道路挟んで公園
子供をすぐに遊ばせれる!
④南側道路挟んで小学校の校舎
登校が楽!
⑤道路挟んでコンビニ又はスーパー
買い物が楽!

それぞれ良し悪しあると思いますが、もし住むとしたらどの順番でいいと思いますか?

理由も付けてお願いします。

A 回答 (4件)

2回目です

その電車の最終発車時刻等はご存知ですか?

質問者さんの生活リズムによると思いますが、布団に寝てたら振動や音は案外感じるものですよ

うちのそばは夜11時半まで動いていました

線路点検後は、鉄のにおいがたまにしたりしています

寒い冬だと、夜間は感じます

一度、ご自分で確認しに行った方がいいと思いますよ

私は1ヶ月くらいで慣れたと思います
    • 0

以前、ラジオ番組で『隣にあって欲しい施設』というアンケートをして、人気票から不人気票を引いた得点ナンバーワンが『有名人の家』という結果で、『ナルホドなぁ』と納得しました。

病院は夜間の救急車の出入り、公園やコンビニは夜間の不特定多数者の出入り、小学校は砂塵や声、高架は通過音や振動を心配する人が多いのでしょうね。

イヤになったら引っ越しが出来る場合と、購入して長く住む場合でも判断基準が変わると思います。引っ越し可能なのであれば利点の大きいと思うモノを優先すれば良いでしょうね。独身なのに小学校が目の前にあっても関係ないですし、車で通勤するのであれば駅まで近くても意味が無いでしょう。
引越しが難しいのであれば、欠点が少ないモノを優先して考えれば良いでしょう。長く住めば、それまで気が付かなかった欠点が出て来たり、環境の変化も考えられます。
我が家の目の前は学校で、購入したのは独身の時でしたが、その後結婚して産まれた子供はその学校に通いました。『通学が楽』と言うよりも、『環境が変わらない』事に重点を置きました。少子化により学校が統廃合されるようなことがあっても公立の学校の跡地に高層マンションが建つという事はあるまい、との考えですね。

質問は5択なので、実体験も踏まえて4を筆頭にして、以下3521ですね。夜間の音の問題が出そうな物件は順位を下げます。
    • 0

私だったら⑤

この中ではましだからかな。

次は、②です

総合病院だと午前中の診察で駐車場に入るための渋滞が起きてると、外出時の出入りが大変かなと思いますが

①は、音とか振動に慣れればいいと思います
あとは、鉄のにおいがすると思いますよ

③と④は、昼間は人がいるから賑やかだけど、夜間は街灯あったとしても暗いです

暗闇になるから危ないと思います

昔、中学校や小学校、公園のそば、線路沿いに住んでいた事があります

昼間と夜間とでは景色や雰囲気が一変します

両方見てみて、判断された方がいいと思いますよ

街灯の有無、明るさなどの確認も必要かなと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
①は駅に停まる前なので速度はそんなに出てないですが、それでも振動や音は気になるでしょうか?

1は50メートル程度だと揺れたり音がきになる。

近所の新幹線高架下と言っても3〜50メートルほど離れています。
ファミレスやよく行くスーパーがありますが、揺れて怖い。
朝イチか夜にしか行かない。

3も子供は何しでかすか分からないから、危ないなぁ

4は小学校だけで取っちゃうと、上の学校行った際どうするのでしょうか?
私立に行きたいと打診されたら?

5も店舗による
ドンキみたいに、ガラの悪い輩の溜まり場だと困る。

2と店舗によるけど5が最優先かな。個人的に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
①は駅に停まる前なので速度はそんなに出てないですが、それでも振動は気になると思いますか?