プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の隣の土地購入を考えています。
購入して不利な点があればアドバイスいただけないでしょうか。
今の時点では、チャイムの音が聞こえる、登下校時に小学生がたくさん周囲をあるく、運動会などのイベント時に周囲に車が往来する、というようなことを想定しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

他の回答者様の回答以外に…。



体育館やグランドの貸出についても注意して下さい。
夜間(夜8時~9時位まで)や休日に一般に貸し出している場合があります(ママさんバレーなど)。
場合によっては夜や休日もにぎやかな場合もあります。

また、学校での呼び出し放送(「○年○組、△△、職員室まで」など)はあまりいいものではありません。
もし、質問者様に小学生のお子様がいるのであればその辺も考慮した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜間の状況など、思いつきませんでした。確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/16 12:58

小学校から道を隔てて3軒目に住んでいます。


砂埃は気になりませんが
音は気になりますね。
普段のチャイムなどは窓を閉めていれば聞こえませんが
野球やサッカーのクラブの子供の声は聞こえます。
のろしや放送は相当なもんです。

小学校の周りはスクールゾーンなので時間帯規制もあり
居住者は規制解除の許可が得られますが
来客はその時間帯には入ってこられないので前もって言っておかないと
違反して入ってくるのも困りものです。

週末学校でクラブをやっている子供の父兄は無法状態ですね。
何やってんだか、子供には見せたくない行為のオンパレードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクールゾーン規制など、確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 12:59

こんにちは。



騒音等はご想像の通りかと思いますが、結構気を付けた方がいいのは車ですかね。
運動会とか、大きなイベント時だけでなく、普段でもちょこちょこ車がやってくるかと思います。
小学校とかはあまり一般用(保護者用)に駐車スペースを設けていないところが多いと思うので、ちょっと用事があって学校に来ました、とか、ちょっとお迎えとか、一時的に車を学校付近に止める人がいるんですよね。
子供の幼稚園では専用駐車場が遠いため路駐が絶えず、近隣の方から苦情が来るので路上駐車はやめてくださいと、しつこいくらいに言われていました。
学校でも、門の近くに停めて、車中で子供が出てくるのを待っている親とかもいますし。
その学校に通う子供や、親のタイプも結構学校によって違うので、そのあたりもそれとなく調べた方がいいかと思います。
やっぱり非常識な親の多そうな学校だと、いろいろ迷惑行為も増えるんじゃないかと…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらはかなり田舎の地域なので、車のトラブルの可能性はありますね。

お礼日時:2010/09/16 13:01

皆さん砂塵と騒音が・・・。


と書かれていますが、私の姉の家は、
小学校の校庭に面していますが、
風上らしく、砂も音も気にならずに
校庭を自分の庭のように見渡しながら、快適に過ごしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。うらやましいです。

お礼日時:2010/09/16 13:02

グラウンドに近いと日中うるさいですね。


また、砂が舞って窓はあけてられません。
野球が活発だと瓦を割られます。学校負担で直してくれますが。
小学生だと敷地内に侵入してくるのもいると思います。無邪気ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敷地内侵入も可能性大ですよね。フェンスなどの設置で何とか対応したいと思います。ピンポンダッシュなんかも有るかもしれませんね・・・

お礼日時:2010/09/16 13:03

こんにちは。



小学校のグラウンドが土ならば、砂埃がひどいです。
境界に垣根や植栽等があれば、ましかもしれません。
グラウンドが芝生だったり舗装してあれば大丈夫と思います。

それから、小学生は悪気なしにイタズラしますので、庭木の葉っぱや実をむしられたり、屋外水栓を勝手に使われたり、いろいろあるでしょうね。
まあかわいいもんだと思いますが。

利点は、お子さんがその小学校に通うのであれば、忘れ物をしたときにすぐに取りに帰れることと、
登下校時に事故や連れ去りにあわないか心配しなくてもいい点でしょうか。

私が思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の事故の心配がないのは魅力ですよね。

お礼日時:2010/09/16 13:03

やっぱり騒音が大きいと思います。


学校にもよると思いますがチャイムの音だけでなく、
楽器を使うクラブ活動や音楽会などの行事の練習、
お昼休みや放課後のこども達の遊び声などなど。

夜は静かだと思いますし、そういった音を気にしない人であればまったく問題ないとは思いますが、
もしご家族の中でそういった音が気になる方がおられるのでしたら
しっかり考えたほうがいいかもしれません。

実際に騒いでそうな時間帯や、時期に近くにいってみるのもいいかもしれませんね。


後、自分のこどもの頃の話ですが、別の学年の生徒が体育の時間にサッカーボールが飛んでしまいガラスを割ってしまったということもありました。もちろん学校側に弁償してもらえるとは思いますが、そういった可能性もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見に行ったのですが、夜はかなり静かでした。昼間も確認してみます。

お礼日時:2010/09/16 13:04

運動場の砂埃が飛んでくる


ファールボールが飛んでくる
休み時間に歓声が飛んでくる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々飛んできそうですね。

お礼日時:2010/09/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!