プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在作っているゲームを知り合いにやらせた所、ファミコン時代のとあるゲー厶のオマージュと指摘されました。
その似ている所が、絵が柔らかいタッチでできている所と、家の中のデザインが斜めの2つです。
調べてみましたが、確かに2つ揃います。似ているのは認めました。でも、ファミコン世代でもないのに、知らないゲームのオマージュと言われるのは正直当てつけだと思います。

この場合、無視したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

受け取って直したほうがいいよ

ただ似るのはどうしてもしょうがない部分がある
    • 0

「絵が柔らかいタッチでできている」とか「家の中のデザインが斜め」とかくらいなら, いくらでもありそうな気がするんだがなぁ. ぶっちゃけ無視してもいいと思う.

というか, 「オマージュ」という言葉の意味をちゃんとわかっていての「指摘」ではないような....
    • 0

程度によりますが、単に柔らかいタッチと斜めと言うだけなのなら、それはオマージュ云々にはならないかと思います。

そんなこと言ったら、例えば左から右へ、下から上に移動するゲームを一度作ったら二度と作れなくなります。指摘するにしても、単に自分の知ってる知識だけを疲労しても知的財産権あたりをもっと勉強してから指摘しないとまともな指摘とはなりません。

無視した方が良いかは本人が決めたら良いですが、作るのなら同じく法律については勉強すべきです。どの辺りならセーフでどの辺から気をつけないといけないのか、民放の特に著作権類は複雑でケースバイケースなところも多いので、ネット情報だけでは無理があります。本格的に仕事にするなら法律のプロに相談するのが基本です。
    • 0

そこは質問者さん自身で決める問題です。

似ていると言われて「自分のオリジナルだから気にしない」のであればそのままで良いし、
似ていると言われて「パクリと言われるのは嫌だ」と思うのであれば変えれば良い。
……そんだけの話です。

まあ、世に出す前に知っちゃったんだから正直微妙なところだよ。
個人的には、似たようなものを遥か先に作成したクリエーターに敬意を払うべきかと思います。(どうすれば良いのかは分かりますよね。質問者さんが先に作成したクリエーターの立場だったらと考えてみてください)
    • 0

タッチと斜めが似ているだけなら問題ないでしょうが、全体の意匠として似ているなら問題です。

ここの区別はかなりグレーゾーンなので判断は微妙ですが・・・
私的には、RPGゲームは全てドラクエの模倣だと思ってますけど。
    • 0