アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心配症とゆうかむしろ不安障害などがあり、起きるはずもない事にとらわれて固執して一日中考えて不安になったりストレスが溜まってしまいます。先日、店内で写真を撮りSNSにアップしようとしたら、かなり奥に凄く小さくですが店員がうつっており、一応プライバシーを考え私は店員の顔を編集で真っ黒に塗りつぶし、完全に顔が誰かわからなくしました。編集をしなくてもほぼわからないくらいのレベルでしたが、一応編集までしました。そしてSNSにアップしましたが、ありえない事なんですがこの店員がその投稿を見てこれは自分だとなんかゆってきたらどうしようと被害妄想で今苦しんでいますが、実際もし言ってきても顔が完全に隠れてる時点で証拠がないしそのイチャモンは成立しませんか?訴えるにも金がかかるしわざわざする人いませんよね?チェーン店なんですが、物の配置やらは店舗により違うかもです。どう思いますか?

A 回答 (2件)

>証拠がない

写真データを転出させられればその時間に誰がいたか、は特定できますよね。
でも、顔を消していればそこまで問題は無いかと。

それより、No.1さんが言われているように、撮影自体が店の権利に抵触します(例えば、商品の並べ方ひとつにも工夫があるかもしれないし、逆に な~~~んも考えてない[それはそれで、ひとつの企業理念] かもしれないでしょ)。
    • 0

そもそも店内の写真撮影は責任者の許可が必要ですが、それはとれているの?

イチャモンではなく当然の訴えです。
    • 0