アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2、3年生の時、
罪を擦り付けられ、否定する余地を与えずどなりつけられ当時の担任にお前がやったんだろ。そうだな。と言われ、事件当日にクラス全員の前で謝罪をさせられました。 当時廊下にあるロッカーを私と共有使っていたAの所持品が無いということで
全員で廊下にあるロッカーをみることになりました。(Aは悪い人ではないですし、喧嘩などもしたこともないんです。)
探したところ、私のロッカーの教科書の真上にのっていた事からその場で犯人だと決めつけられてしまいました。
先生は、Aが所持品がないことに気づいた時みんなには言わずに、先に前日の皆が帰った後に所持品が無くなったと報告してきた時Aとロッカー共有相手である私のロッカーを既に確認していたらしく、所持品がそこにあったことから次の日に私がどのような反応をするか試すのを見るために全員でロッカーを探させました。
私は自分のロッカーをみて目の前にすぐAの所持品があったので発見した時にとても驚き、取り出した瞬間に担任が「今すぐ隣の教室にこい」と廊下に響き渡る大声でいいました。
私は状況が理解できずショックで泣きました。
担任はその後泣き続ける私になんのわけも聞かずただ私に「人に嫌がらせするような人はクラスにいられないから、みんなにこれからもクラスにいても良いですか?ときいて謝罪する言葉を考えろ」と言われ、(私がやった前提で)担任だけ教室に戻って行きました。私は子供でしたし今考えればバカですが、謝罪の言葉を考える他手立てはありませんでした。その担任は普段から関西弁で大声で怒鳴りちらかすタイプでしたし、恐ろしくて怖かったのでなにもできず、隣の教室でただ謝罪の言葉を考えさせられている間に担任がやってきて、「考えたか?」と、優しい口調でいってきて、言葉が出ませんでした。私は教室にもどってきて、担任が「みんなに話したいことがあるから聞いて欲しいそうだ。」と、言ったので、私はいいました。
「こんな私はこれからもクラスにいて良いですか?」と、
みんなは当時小学校低学年ですからわけも分からずただ単純に「いいよ」といいました。
私が席に着いた時、友達は私の方を振り返って方を振り返って
「どういうことなの?」といいました。
それに対して「私やってないのに」といいました。が、そこでしか本当のことを主張できませんでした。
私は家に帰って親からきかれてもただ泣き続けました。両親は学校からの電話で、Aに謝罪の電話をしたそうです。
両親に二日後「私はやってないの。」と言ったところ「そんなこと今言っても遅いでしょう。」といいました。
もう本当に誰にも本当のことをいえず
ただ泣くだけしかできずにいました。
小学校と中学がつながっている学校でしたが、
中学に入ってからも同じようなことがありました。
その時は犯人が他にちゃんと見つかりましたが。
私ははめられやすいみたいです。
今年から高校生になります。
それ以来先生という存在を信じることはできていませんし正直今でもその時のことが悔しくて
心が痛くて、仕方ないんです。
思い出しただけで泣きたくなります。
もうあんなに昔のこと
きっともう誰も覚えていないかも知れません。
覚えてたいた人がいたとして、
大人になっても私が意地悪な人だと言われてしまいますか?
私は永遠に濡れ衣を着せられたままなのです。辛いです。
それ以外の思い出を忘れていてもそれだけは濃くはっきりと頭に残っています。
私が悪いのでしょうか?
どうしたら解消されるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 濡れ衣についてです。

A 回答 (1件)

濡れ衣を着せられて悔しい、居た堪れない、悲しい、その思いを一生持ち続けてください。

そして、
自分は決してこのような思いを人にさせない、と自戒してください。
質問者様はきっと有徳の人になりますよ。
    • 0