プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今年で59歳になる生活保護受給者です、一応アルバイトはしていますが最低生活費に届かないので生活保護を受給しています、今回臨時特別給付金を頂けることになりました
そこで質問ですがずっと使っているiPhone 8プラスから臨時特別給付金で中古で今より新しい機種を買おうかどうか迷っています。最近人前でスマホを出す場合機種が古いので恥ずかしい気持ちになります
皆さんは他の人のスマホの機種を見ていますか?
生活保護への誹謗中傷と偏見はお控えください

A 回答 (7件)

おはようございます。

個人的な意見になりますが、
質問者さんが、現状使われているスマホが古い事によって、何か不具合や不都合(容量が不足してきている、電池の減りが早い)などがあれば、(中古でも)
買い換えたら良いのでは?と思います。
そうでなければ、そんなに気にされなくても良いかと思いますよ。

2017年9月22日発売ですので、4~5年ほどでしょうか?
私が使っているスマホはAndroidですが、コンパクトで気に入っています。
質問者さんが使っているiPhoneものより古いものですが、私自身は余り気に
しません。そのサイズ感も気に入っていますし、カメラもそこそこ画質〇。
ただ、OSのVerが古く、それ以上更新できないため、一部のアプリが使え
なくなってきています。 何かあれば、新しい携帯に切り替える事になる
とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているスマホの電池の減りが早くなってきているので
電池交換だけしてまだ使い続けようかと思っています
せっかく国から頂けるお金なので少しは手元に残して置こうと思っています
大変参考になりました、ありがとうございました。

機種の新旧だけを励みに生きている方にはめざとく目につくのでしょうが、普通は気にしません。

最新機種を手にしつつも使いかなせていない、機能やアプリを使いこなさず電話とメール、よくてLINEだけしていて、撮影した画像の整理分類、移動方法も知らない人が周りにもたくさんいます。

何を持つか以前に、何をするか、何に使うかの方が大事でして、あなたが不自由もなく使いこなせているならわざわざ見た目だけで大事な生活費を圧迫する必要はない、むしろ無駄遣いでしかないようにも思えます。

80なかば過ぎのうちの母親は、電話とショートメールしか使わずガラケーを使っていますが、いわゆるネット、データ・情報活用には縁遠い生活を送っており、あげくは携帯にもかかわらず携帯せずに枕元やテーブルの上に置きっぱなしで出掛けたりもしています。

それで本人は不自由していないのですから、それはそれで良いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに機種は新しくて自分にとって必要のない機能があったり使いこなせないことがありますね

生活必需インフラでしょうから

金を掛けてちゃんとした物
を持っておいた方が良い

アップルは高いし嫌いだけど
使い慣れているならそれで良い

スマホは道具だから
他者の機種を見て
バキバキに割れていて、凄!とか
20万超の機種、羨!以外は
古いだけなら特に思うことはない

気になるのは機能を
使え切れているかどうか
知識レベルの相違や
コミュニケーションに障害が出ると
ちょっとイラッとはする
    • 0
この回答へのお礼

せっかく高いお金だして買っても使いこなせないならお金の無駄ですね
多くの方が他人のスマホなんて気にしていない事がよくわかりました

大概の人間は他人のスマホなんて全く興味ありません。

• 0

スマホなんかに興味は無いので、何を使っていようとどうでもいい。

ガラケーでもスマホでも「携帯を持っている」だけ。

そも生活保護苦しいと言いながら、高いiPhoneですか?
    • 0
この回答へのお礼

今使っているスマホは生活保護を受ける前に買ったものになります

言う人は言うし、言わない人は言わない。

人のスマホの機種を良く見てケチをつけるような人は、他の事でもマウント取ろうと言ってくるような人だから気にするだけ損ですよ。
自分はスマホの機種で人をみたりはしませんし、そもそも気にしていないです。
自分のスマホはこだわってはいますけどね。
そういう事を気にしない、人の上を取ろうとしない人だけを相手にして生活をした方が、良い人生が送れると自分は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分も中古とはいえ新しい機種を買うお金がもったいないと思っていますお金に余裕があれば迷わず買いますが現状厳しいです

正直よっぽどボロボロでなければ見ただけじゃ他人の機種が新しいか古いか解りません。

そういう物が好きな人なら解るかもしれませんが、あ、まだiPhone8だ!
なんて思われないんじゃないかな~って思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分も他人のスマホを気にして見たことがありません、そもそも見ても機種がわかりません